写真が改ざんされていないと証明する方法

このQ&Aのポイント
  • 「写真が改ざんされていないと証明する方法は何か?」という疑問に対して、フィルムの実見や写真の拡大画像の公開が有効な方法です。
  • 疑い深い相手が遠方にいる場合はフィルムの実見が難しいため、写真の拡大画像を公開し、不自然な点を指摘してもらう方法が有効です。
  • また、動画を使ってネット上で証明することも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「写真が改ざんされていない」と証明するには?

ある写真があるとします(とりあえず2枚~4枚です。参考写真を掲載しますね。) この写真について、ものすごく疑い深い人が「この写真は改ざんされている!」と、全く何の根拠もなく主張しているとします。 この場合、「この写真が改ざんされた物ではなく、20年ほど前に撮影された本物である」と証明するには、以下の方法で良いでしょうか? 他には具体的にどんな方法論がありますでしょうか? 1 フィルムを実見させる。 2 写真及びネガ、ポジを大きく拡大した画像を公開し、不自然な点を指摘してもらう。 こんな感じでいいでしょうかね? 疑い深い相手方は、私からは遠方に、しかもバラバラな場所にいるので、「1」の方法はかなり難しいです。 何か良い方法がありますでしょうか?よろしくお願いします。 動画も駆使してネットで証明したいのですが・・・

  • qq444
  • お礼率53% (15/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

A No.3 HALTWO です。 A No.2 narara2008 さんへの補足に紹介された画像を拝見しました。 私の拙い経験ではパッと見 (拡大して見ただけ(汗)) でも「これは Digital Tool で改竄した痕なんてないでしょう(汗)」ですね。 あとは皆さん登山経験の豊富な方々でしょうから Goggles に映り込んだ下画像風景がその時点の岳沢で見られる風景なのかどうか、直ぐに判断されるのは? それにしても格好良い写真ですね(^_^)/ Goggles に風景が写り込んでいるところがまた格好良いし、GoreTex Tent の文字もシビレます(笑)!

qq444
質問者

お礼

これでこの問題は解決だと思います。 どうも色々とご教授ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

noname#153385
noname#153385
回答No.5

直接の回答でなく申し訳ないです。 なんだか「悪魔の証明」ですね。今回の改ざんされていないみたいに「~されて(して)いない」という消極的証明はかなり困難を極めます(場合によっては不可能に近いです)からね。あなたがどんな証明方法をとろうと、そんな証明「信用できない」とか反論にならない反論をされるだけではないでしょうか? 普通は改ざんしていると主張する側が証明する事ですよね、どこが改ざんされていると具体的に。詳しく書いてらっしゃる人がいますが、それは通常改ざんを発見するための技術論ではないのですか?改ざんがあれば破綻したところが見つかるから分かるって事でしょう?相手に改ざんしてあるという証拠を出せとはいえない事情があるのでしょうか?それを言うと逆ギレされるとか・・ あなたがムキになればなるほど時間・労力そしてお金の無駄なような気がします。改ざんされていない写真だと証明することで得られる何かがあるのでしょうか・・・・

qq444
質問者

お礼

こんな程度のナンクセは今までに310回もありましたから、逆切れはされないと思いますよ? 私は相手側に・・・・・ 「どこが改ざんされているというのか?」 「誰それが改ざんした、と主張するのならば、改ざん前の画像があるはずだから、それを示してくれ!」 と要求しているのですが、相手は完全無視です。 ただ・・・・・・ 「改ざんされていると主張する事は可能だ!」 などと言ってます。 これに対して、私は高解像度データを公開しましたんで、画像分析のプロが見れば「改ざんされているのか?否か?」は分かると思います。 どこもおかしくなければ⇒改ざんなどされていない。 で決着です。 ● もう10年も前に、マスコミ各社はさんざん私の写真は調査しているので、その後に改ざんしても即座にばれるだけ。つまり誰もやりません^^ ● 私の昔の友人知人も「私が写っている写真」を持ってるだろうし、そういう人々の証言からも「私のおおよその人相体型など」は分かってしまいますから、写真を改ざんしても意味がないでしょう?

回答No.3

(1) が Best の方法でしょう。・・・(2) では 20 年前の写真なのかどうかを検証する手立てがありませんが、(1) ならば Film 素材そのものの状態まで見ることができますので・・・。 10 年ほど前まで映像監視 System の開発をやっていたので、昔の知識ですが(汗)・・・ Film での改竄状況を検証する手法は知らないのですが、Digital 画像の改竄状況を検証する方法ならば (2) のように例えば 35mm Film 画像を数百万画素以上の Digital Data に変換したものを Pattern 認識 Program にかけます。 Studio 撮影などで注意深く光の加減を調整したものでもない限り、自然界では明るい色から暗い色に連続的に変化しているような部分 (Gradation と言います) でも周囲からの不規則な入射光を受けて正確な Gradation (連続変化) にはならないものですので、Pattern 認識 Program で正確な Gradation が生じている部分を抽出します。 Graphic Software で画像の上に別の画像を貼りあわせた際には露出 (明るさ) や Edge 部分のずれをきちんと合わせても違和感が生じるものですので Edge 部分を滲ませて周囲の画像と馴染ませると共に貼り合わせた部分の色合いも Edge 部分から中心部にかけて大きな違和感を生じないように馴染ませます。 この「馴染ませる、滲ませる」という操作は PC が周囲の色と混合して連続的な変化に直す Gradation 演算を行ないますので、機械的な Gradation 部が人物や物体の周囲に沿って抽出されるようであれば「貼り合わせを行ったな!」とバレてしまうわけです(汗)。 数百万画素の Data になっていれば JPEG 10:1 ぐらいの圧縮が行われていても Pattern 抽出に障害はありませんので、(2) の手法も Digital 画像が Original なのであれば有効でしょう。 Program と言っても独自開発の特殊なものではなく、大体の処理は Adobe Photoshop とその Third Party 製 Plug-In Tool 群で行えます(笑)。 Pattern 抽出は Gradation 以外にも幾つかありますし、実際には Pattern 抽出以外の検出 Program も併用して改竄状況を調べるものなのですが、最も説明し易い Gradation の Pattern 抽出法のみで説明しました(汗)。

qq444
質問者

補足

専門的な解説ありがとうございます。 マウント付きポジフィルムをキャノン製スキャナで読み込んでみました。 高解像度データ 12832×8608pixels です。 ポジフィルムは約22年前の物。 ゴミ、傷が多少ついていました。 でもこれで相手側はさっそく分析するでしょうから、問題は消えるでしょう。 どうもありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>以下の方法で良いでしょうか? とりあえずはそんなところでしょう。 >他には具体的にどんな方法論がありますでしょうか? ネガをその人に郵送すればいい。 もしくは、ネガをスキャナーで取り込んで メールするかです。

qq444
質問者

補足

なるほど、ありがとうございます。 念入りに徹底調査して欲しいと思います^^

  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.1

職業カメラマンです。 難しい問題ですね。 私でも手間とコストをかければフィルムそのものの改ざんが可能ですので、先方が疑っている写真を画像解析の専門家にでも分析してもらって証明してもらうというのが最良と思いますが、現実的ではないですよね。 提示されている「1」の方法がその次の手段として良かろうと思いますが、相手との距離の問題があるのと、フィルムはおそらく35mm判でしょうから、小さすぎて見てもよく分からない、ネガであればなおさらです。 「2」でおっしゃっている「大きく拡大した画像」というのがプリントに出力するという意味なのか、スキャンして画像データを公開するという意味なのかよく分からなかったのですが、先に述べたようにフィルムの改ざんも不可能ではありませんし、後者であればなおさら改ざんは容易です。 というわけで、以下の方法はどうでしょうか。 ネガ・ポジには周囲に小さくフィルム名が書いてある(FUJI 400Gなど)はずです。 その写真が20年ぐらい前のだとすると、おそらくそのフィルムは相当前に生産中止になったはずです。 まずはそのフィルムは現在存在しないことを先方に明示=少なくとも最近改ざんされた可能性はないことの証明。 その上で、プロラボにプリントを依頼し、指定したフィルムからのプリントだという証明書を添付してもらう。 ※プロラボとはプロカメラマンやハイアマチュア向けに現像・プリントサービスなどを請け負う企業です。以下2箇所がオススメです。 http://www.horiuchi-color.co.jp/ http://www.prolab-create.jp/ 上記プロラボでそういった証明書を発行してくれるかは正直わかりませんが、プロ相手のワガママをいろいろ聞いてくれるところですので相談してみる価値はあると思います。 以上、ご参考までに。

qq444
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 「画像解析の専門家に分析してもらう」というのはすばらしいと思います。 相手側には「その道のプロ」がずらっと勢ぞろいしていますんで、納得すると思います^^ その場合、ポジをスキャナで読み込んだ画像データ(4800dpiくらい?)でいいでしょうか? 6416×4304pixelになりましたので、かなり大きな画像データです。 ※ 私もフォトショップを使いますが、人物の顔というのは、どのように改ざんしても不自然になってしまい、ドットのレベルまで拡大すれば、改ざん箇所は分かると思うのですが、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • じゃあたまにはそちらから「証拠」を見せてくださいノ

    あくまでしつこく「とんでもないウソネタ」をゴリ押ししたいらしいので・・・・・・ じゃあたまにはそちらから証拠品を見せてくださいノ 言うだけならタダなので、何とでも言えるわけだからWWW 北野さんも、「ほらこれがYの昔だ!」と、キチンと証拠写真を何枚か見せて物を言ってください(写真は複数枚見ないと現実が見えてこないので複数枚ね) ■1■ マスコミ各社は、10年前から私の部屋にたびたびやって来ては、写真やら資料やらを取材していました。 という事は、私の昔の写真なんて山ほど持ってますよね。 じゃあ「独身時代、学生時代の写真」で、「これこそがYの本物だ!」というような物を何枚か見せてください^^ 方法は簡単で、私のオヤジに渡してくれればいいだけ。 「おい、お前の昔の写真が出てきたぞ^^」 等と言って私に渡せばいいわけだ。 ■2■ あとは・・・・・・ 「Yが公開した写真は某国が改ざんした!」 などと言ってますかね??? もし本当に某国が改ざんしたのならば、某国は黙ってますよね??? 「え?別にYの写真なんて問題はないよ^^」という具合に。 ということは、「某国が写真を改ざんした!」と皆が主張しているのは・・・・・・ 「某国がもはや救済をやめて、写真を改ざんした事を打ち明けた」 という意味になりますね。 じゃあ・・・・・・ 「その改ざん前の写真とやら」を見せてください^^ これも親父に渡してくれればいいだけです。 ■3■ 「ネガとかスライドフィルムそのものまで改ざんする技術がある」 という意味ですかね??? じゃあその技術で、私に関する全く架空の写真の「ネガ、スライドフィルム」を作ってみてください^^ この「ネガ、スライドフィルム」もオヤジに渡してくれればOKですよね。 以上、■1■~■3■までのうち、どれかひとつでも全部でもいいので・・・ 明日中にお願いいたしますノ それからナンクセを付けてくれますか?WWWWWWWWWWW

  • じゃあ最低でもこういう証拠は開示してください^^

    相手側は、「Yが公開した写真は某国が改ざんした!」と主張しているわけです。 しかし、この写真は「ネガ、スライドフィルム」が私の元に存在し、それをスキャナで読み込み、画像データにするところまでは動画で公開しました。 ということは、某国はその「ネガ、スライドフィルム」その物を偽造、あるいは改ざんできるという意味になりますよね? しかしそのような技術は、現状では知られていませんよね? しかしあくまで相手側は「いや改ざんされている!」と豪語するわけですから、これは某国が・・・ 「実はそのフィルムは我々が改ざんした!」 と主張しているわけですね?! ■1■ では、「改ざんする前の写真とやら」を公開してください^^ (私のオヤジに渡せばいいだけ) ■2■ あるいは、私について、最初から全く架空の写真を偽造し「ネガ、スライドフィルム」の状態で公開してください^^ (私のオヤジに渡せばいいだけ) ■1■は簡単でしょう。既にある物だから。 本日中によろしくお願いいたします。 開示しない場合は⇒今までの大嘘310連発と同じ物であり、相変わらずの大嘘。 となります。

  • 「写真が修正改ざんされていない」と証明するには?

    色々な方法があると思いますが、とりあえず高解像度データを専門家に分析してもらえばよいでしょうか? ただ、昔のフジクロームなどのポジフィルムをキャノン製スキャナなどで読み込む場合・・・・・・ 「読み込みソフトの設定に注意しないと、コントラストが強く出て中間色が飛ぶなどの不具合は出るかな?」 と思いました。 「スキャンの仕方、画像データの公開」をすれば、特に問題もなく「写真は改ざん修整されていない」と証明できると思いますが、どうでしょうか? 何かお気づきのある点、補足証明した方が良い点などがありましたらよろしくお願いします。

  • 写真のスキャナー

    古いフイルム(ネガ・ポジ)のスキャンをしたいのですが、手ごろな機種を教えて下さい 出来れば古い写真もデータ化できれば助かります。出来るだけ場所を取らない小型の機種を望みます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 証明写真を安く仕上げる方法

    証明写真って焼きまわしだけでも1枚かなりの値段がします。写真屋にとって ぼろもうけですよね。オリジナルを写真屋だとって、そのネガを利用して、安くすませる方法をおしえてください。

  • 現像後のフイルムとプリント写真の保管方法

    1年半前からフィルムカメラを始めました。 40本くらいは撮影しました。 フィルムは主にネガが主体で、リバーサルも2本だけ撮影しました。 ネガフィルムは、近くのキタムラに同時プリントでお願いしていますが、最近整理方法に頭を悩ましています。 出来ればネガとプリントした印刷物は一緒に保管して行きたい思いますが、今後のことを考えると結構な物量です。 リバーサルフイルムなら、必要なコマだけ印刷をするのでしょうが、それでも印刷しておいたほうが安心かな、とも思ったりしています。 皆さんは、撮影後のネガ・プリントをどのように管理しているのでしょうか。 また、リバーサルは、ほんとに数コマしかプリントアウトをしていないのでしょうか。 今後、平均40本/年のフィルムを消費していく予定です。ネガ、ポジ、プリントした写真の保管方法についてアドバイスをお願いします。

  • 写真のネガとは?

    ネガってなんですか? フィルムの中に入ってるやつと聞いたのですが、それだったら光にあたったら 使い物にならなくなり焼き増しもできないんじゃないのですか? あと、就職や免許の証明写真の焼き増しが高いと聞いたのですが何故です? 高いとは1枚どれくらいの値段ですか?

  • 証明写真を安くする方法 

    就職、試験、免許更新などで証明写真を要求されますが、 安くする方法、工夫、裏ワザなどありますでしょうか。  街角にあるインスタント証明写真の機械がありますが、4枚で600円ほどします。 たかだか600円かもしれませんが、ちりも積もると・・・・ということで毎回安くならないかと思ってます。    一般の写真はネガがあれば1枚40円ぐらいで焼き増しができますが、証明写真の場合は1枚数百円します。 希望サイズに切断してくれるので便利ですが、そこまでのサービスは必要ありません。 修正もいらないです。  デジカメでないカメラで、撮影しようとも考えましたが、顔や肩幅が希望の大きさになるように撮影するには被写体からどれくらいの距離が必要なのかがわからず、挫折しました。    証明写真をやすく作る良い方法ないでしょうか。 カラーコピーだと紙の厚みが足りないので一見して、判ってしまいますね。 んーなんか良い方法ないかなぁ

  • 写真の溜まったネガは?

    カメラのネガを整理したいのですが、なにかいい方法とかないでしょうか?モータースポーツ(主にF1)の写真を取りつづけてはや8年、その間に溜まったネガが無数にあります。モータースポーツ写真の性格上まったく地面しか映ってないものや、途切れてる写真、ブレのひどいもの等プリントされた現像でみて要らないものは捨ててますが、ネガがたまっていきます。一回行くと撮影でフィルム8~10本くらい使ってますのでかなりの数です。最近はインデックスのみもらって気に入ったもののみプリントしてますが、やはりネガが残ってしまいます。捨てるにもいい方法がわかりません。昔の物はインデックスもありませんからネガから選別する方法もわかりません。なにかいい方法を教えて下さい。

  • 証明写真をPhotoshopで作成

    証明写真の焼きまわしを写真屋で頼むとバカ高いので Photoshopでjpeg作成して、それを写真屋でサービス版で焼きまわしをするつもりです。 方法としては 1.証明写真のネガを1枚だけサービス版で焼きまわししてもらう。 2.それをスキャナーでコピーする。  (1)Smart panel  (2)Fileを保存  (3)範囲  (4)取り込み  (5)閉じる とここまでわかるのですが、後はどのようにすればいいのでしょうか。順序だてて説明していただければありがたいのですが。