• ベストアンサー

主人の撮った写真から年賀状を作りたいのですが・・・

主人の撮った写真で今年こそは年賀状を作りたいのですが、デジカメではないのでどうすればいいのでしょうか? 写真をスキャンして取り込むのでしょうか?(ネガは、35ミリのスライドフィルムです。)といっても方法はわかりませんが。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pool_
回答No.10

1.スライドフィルムをカメラ屋さんに持って行って、これで年賀ポストカードを作成してください、と言う。  様々なテンプレートがありますし、キレイに文字(住所やあいさつ文など)を入れてくれます(別料金)これが一番簡単で結果的に安上がり。 2.フィルムをスキャンしてCD-ROMなどに焼いてもらってから、自宅でそのデータをパソコンに取りこんで、編集して家庭用のプリンターでプリントする。 3.フィルムをスキャンしてCD-ROMなどに焼いてもらってから、自宅でそのデータをパソコンに取りこんで、編集してから自宅でCD-Rに焼いて、カメラ店に持ち込んでプリントしてもらう、1.みたいに写真データだけ渡す場合もあるし、文字などを含めたデータを渡す方法もあります。 4.スキャナを買ってきて自宅でスキャンして、3に戻ります。ホコリなどが付きやすくスキャニングにコツが必要だったりと手間がかかります。 個々の機材(スキャナとかプリンタとか)を最初に購入して、その原価をコストに含めないのであれば、後々の出費はプリント用紙とインク代だけなので、一番安上がりです。 個々の原価を全て含めるのであれば1.が一番安上がりです。  カメラ屋さんで年賀プリントを頼めば、年賀ハガキにプリントされた状態で仕上がります。  自宅でプリントする場合は、別途、インクジェットタイプの年賀はがきを購入する必要があります。

suama20
質問者

お礼

こんなにいろいろな方法があることをはじめて知りました。 主人と相談していい方法で作ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• kazuchi
回答No.9

1 ネガの読込みができるマウントの付いているスキャナを使う。スキャナなどは中古でも出ています 2 スライドフィルムをプリントサービスに持っていってCDにしてもらう。以前は1週間ぐらいかかりましたが、この頃はもっと短い日数でできるのではないでしょうか?

suama20
質問者

お礼

ありがとうございました。 写真屋さんに仕上がりの日程を聞いてみようと思います。

回答No.8

以前、写真をスキャンして取り込んだり、ネガをスキャンして取り込んだりしたことがありますが、いずれも埃や手垢汚れ等が目立ち、きれいな仕上がりにはなりません。6dou rinneさんの解答にあるように、写真屋さんに持ち込むのがベストと思われます。私自身も写真屋さんにてネガや写真からJPEGデータにしてもらっています。

suama20
質問者

お礼

スキャンも埃等が目立ってはせっかくの写真がかわいそうですよね。(ちなみに富士山です) 写真屋さんに行って来ようと思います。 ありがとうございました。

• mio_design
回答No.7

ネガを持って、写真屋さんに行きましょう。CD-ROMにデータ記録して返してくれます。

参考URL:
http://fujifilm.jp/print/service/cd/index.html
suama20
質問者

お礼

はい、写真屋さんに行ってきます。 URLも参考になりました。 ありがとうございました。

• S-Fuji
回答No.6

写真屋でCD(デジタルデータ)に変換してくれます。 後は、それをPCで読みこむ事ができます。 しかし、最近複合機(プリンター+スキャナ+コピー)がやすくなってきたので、いつもいつも写真屋でCDに変換して貰う事を考えれば、複合機の購入も検討なさった方が良いかもしれません。  実は、2ヶ月前に購入をしました・・・・・。

suama20
質問者

お礼

初めてなので写真屋さんに行こうと思います。 購入はまた考えます。(S-Fujiさんの購入された複合機の使いかってはいかがなのか気になりますが・・) ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

ネガ、ポジどちらでもフィルムからスキャンできるスキャナーもありますが、お持ちでないのならポジをカメラ店でプリントすることも出来ます。 ちょっと時間(日にち)が必要ですが。 大型カメラ店(カメラのキタムラとか)でデジタルデータへの変換サービスがあるかも知れません。(やったことはないけど) データ変換が出来ない場合は、プリントしてスキャナーで読み取りして使うことになります。

suama20
質問者

お礼

やっぱり写真やさんに行ったほうがいいようですね。今週中には行ってこようと思います。 ありがとうございました。

• s___o
回答No.4

(1) スキャナーがあればスキャナーで取り込んで作成する。 (2) スキャナーがなければ、コンビニや写真屋の年賀状印刷サービスを利用する。

suama20
質問者

お礼

年賀はがきは手元にあるので、写真屋さんに行ってCDにしてもらおうと思います。 ありがとうございました。

noname#123709
noname#123709
回答No.3

昔ネガをPCに取り込む装置が売ってましたが、今はどうなんでしょうね。 デジカメではないと言う事になるとスキャナ等で写真をPCに取り込むしか 方法はないかと思います。 スキャナをお持ちかどうかわかりませんが、無いのであれば持っている人に 依頼するか、写真屋等にお願いしてみてはいかがでしょうか?

suama20
質問者

お礼

やっぱりありましたよね。ネガをPCに取り込む装置。あやふやだったので良かった。今はどうなのでしょう? みなさんの意見で多かった写真屋さんでCDにしてもらいます。 ありがとうございました。

• simoyan
回答No.2

以下ホームページ製品のような、ネガからスキャンできる機種もあります。 その機能がなければ、写真をスキャンして取り込みという作業になると思います。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/index.html?id=01
suama20
質問者

お礼

URL参考になりました。 今のスキャンてかっこいいですね。 今年は、写真屋さんでCDにしてもらう方法を取りたいと思います。 ありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.1

スキャナーで取り込むか、それだけのためにネガの取り込みができるスキャナーを買うのがバカらしいと思うのなら写真屋でネガをCD-Rに焼いてもらって、その画像ファイルを年賀状作成ソフトで取り込めばOKです。

suama20
質問者

お礼

写真屋さんでCDにしてもらうことにしました。 こんなに早く回答がいただけるとは思っていなかったのでうれしかったです。 ありがとうございました。