• ベストアンサー

写真付き年賀状の注文

今年の12月に結婚式をするんですが、年末年始が近いと言う事で、年賀状について助言を頂きたく思います。皆様のお知恵をお貸し下さい。 結婚して1回目の新年になるので、主人が「写真の年賀状を送りたい」と言って来ました。 初めは、「結婚式の写真をデジカメで撮って加工し、プリンターで印刷する」と思っていたんですが、加工すると多少は画像が乱れたり、文面やデザインもも全て考えないといけないし、1番問題なのでが、印刷・・・自分でやると、かなり大変かと思います。 結論として、綺麗な画像で作りたいと言う事で、業者に依頼する事にしたんですが・・・全く素人なので、料金・依頼の方法などが全くわかりません。 写真付き年賀状を作った事にある方、完成までの過程やアドバイスなどを教えて下さい。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtak
回答No.3

「結婚しました」「赤ちゃんが産まれました」などの 普通の、写真付きの年賀状ですよね? カメラのキタムラ等の、受付の店員さんに 「ポストカードを作りたいのですが」と言えば 用紙を見せてくれて、詳しく説明してくれますよ。 で、帰りに2~3枚(失敗した時用)貰って帰ればOKです。 フジカラー・コダック・コニカなどありますが 値段、デザイン、使用しているキャラクターが違うので お好みで選べば大丈夫です。 写真は、ネガから作りますか? 用紙に「住所・名前」等を記入して、ネガを持って行けばOKですよ。 写真もあれば、持って行った方が良いですよ。 (イメージが伝わり易い&写真とネガが、異なる物だった時に気付いて貰える) 人物の大きさが、葉書サイズになっていなくても 「トリミング」といって、好みの大きさに引き伸ばしてくれますので 写真を見せて「コレ位の大きさにしたいんですけど」と相談してみて下さい。 別料金が掛かりますが、500円位です。 基本料金は、住所や名前を入れる料金(何枚入れても同じ料金)が キタムラでは「1,200円位」だったと思います。 印刷料金は「○枚以上・1枚○円」という感じで 沢山注文すれば、安くなりますが 大体、1枚50円位でしょうか? あと、年賀葉書の場合…葉書代「1枚50円」が掛かります。 私製葉書の場合は、別途料金は掛かりません。 「お年玉付き年賀葉書」←普通の年賀葉書と同じ 「私製葉書」←表に切手を貼るスペースがあるので、自分で貼る 2種類ありますが、私は私製葉書が好きです。 宛名書きに失敗した時や、余った時に勿体無いので…。 余ったら、両親にあげたり、保管用にしたり、飾ったりしました。 12月に入ると注文が殺到して、納期が遅くなるかもしれません。 それに、印刷ミス等が起こった場合に 刷り直しが必要になった時に、年末が迫って来ると焦ります…。 挙式は12月との事ですが、何日位でしょうか? 新婚旅行の後で、注文するのでしょうか? できるだけ早く注文する事をお勧めします。

参考URL:
http://www.kitamura-print.com/post/
azuazu0821
質問者

お礼

かなり詳しいご回答、ありがとうございました。 早速、参考URLを見させて頂きました。 最近では、ネットでも出来るんですね。ビックリしました。近くにそう言った写真屋さんがないので、これは便利です! しかも、結構細かい設定も出来るようで、これだったら、自分の思った通りの物が作れそうです。 式は12月1日なんですよ。それから新婚旅行に行きます・・・間に合いますかね?ちょっとギリギリですよね?前撮りが終わってから、写真撮ってもらおうかな~?ちょっと考えます。 今回、本当に参考になりました。ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

お店での注文は他の方が詳しく説明されてるので,補足を・・。 キタムラ,コダック,フジカラーなどのネットで注文すると,お店でするよりいくらか安くなることもあり,お得でした。またネットだけの限定デザインなどもありましたよ。

azuazu0821
質問者

お礼

補足のご回答、ありがとうございました。 金額の問題はかなり重要なので、かなり参考になりました。 実際にみてみると、確かにネットの方が多少安いみたいですね。最近はそういったネット注文出来る物が多いので、すごく便利ですよ。 限定デザインというのも気になります。ちょっと探してみますね☆

回答No.2

初めまして。 まず、写真付き年賀状を作るには 写真屋さんに行き、注文書をもらいます。 注文書には年賀状を頼む枚数・自分達の住所連絡先などを 記入し、写真にするネガと記入した注文書を写真屋さんに 持っていきます。 (ネガから作った方が安くなる場合もあります) 一週間ぐらいで年賀状は出来上がりますが お店によってはかかる日数も変わります。 ただ、金額はやはり会社によって変わりますので お店で聞いてみるといいですよ。 若干、枚数は多めに作っといた方がいいみたです。 いつも来ない人から来たり、書き間違えたりが ありますから。

azuazu0821
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やっぱり、写真屋さんでしたか☆ そうですね、書き間違いがあったら余分にいりますよね。そこは気が付かなかったです。 写真屋さんもの言ってみて、お話を聞いてみようと思います。

• marbin
回答No.1

最近は、本屋やコンビニでこの時期 になると年賀状テンプレートの雑誌 が売られます。 デジカメ画像があれば、絵の番号と 文字を選択するだけで簡単に年賀状 が作成できます。 「結婚しました」葉書も兼ねた年賀状 もあると思います。 出始めが11月の初旬になるかも知れません。

azuazu0821
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そういうものがあるとは初めて知りました。 早速、探してみたいと思います☆