• 締切済み

年賀状の写真について

こんにちは! デジカメ(最近購入したもの)で撮った画像を筆まめに取り込んで年賀状を作成したのですが、 印刷すると写真部分だけぼけた感じになってしまいます。 ハガキは普通ハガキ、インクジェット紙、写真専用のインクジェット紙 すべてで試しましたがあまり変わりがありません。 できれば自分で印刷したいのですが、データを写真店などで 印刷してもらうほうがいいのでしょうか?それもあまり変わらないでしょうか? 解決法をご教授願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

プリント時の用紙の設定は正しく指定しましたか? 筆まめの印刷設定画面ではなくプリンターのプロパティで用紙を選択したり印刷品質を指定出来るはずです。 品質を最高にするなどプリンターに直接係る値を変更してテスト印刷してみましょう。

lemon3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プリンターのほうで最高画質でやってみたのですが、それでもうまくいかず 結局写真屋さんに頼むことにしました。 プリンターの性能の問題もあるかもしれません。

• e_16
回答No.2

画像のファイルサイズはどれぐらいですか? アイコンを右クリックするとサイズが書いてありますが、これが300KBなどと3桁のKB だとハガキ全面サイズにするのは小さすぎます、今回のようにボケてしまいます。 カメラの撮影モードの中でFINEとかサイズ指定するとこがありますが、それがNORMALとかだと小さく撮れてしまいます。 撮ってしまった物は仕方が無いです。 画像処理ソフトで拡大してシャープを掛けるか、筆まめで使用するサイズを縮小するしかありません このようにファイルサイズの小さな物はお店プリントしてもボケてしまいますから

lemon3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サイズは一枚が161KBでもう一枚が7.15MBでした。 たしかに161KBの方が悪かったですが、もう一枚もダメです。。 設定も変えてみましたが、写真屋さんに頼むことにしました。

回答No.1

元の写真の画像が鮮明でしたら、写真屋さんでやってもらえば、とても綺麗に仕上がりますよ。 ただ、お値段は自分で印刷するよりはかかってしまうので、画質をとるか、値段をとるかといった感じでしょうか。 それか、筆まめで印刷する際に印刷時の詳細設定があった気がします。 「鮮やか」と「ナチュラル」が選べたり、他にも細かく設定出来たような... それも試してみて、やっぱり気に入らないとなれば写真屋さんが良いかもしれませんね。 ちなみに我が家は、普通のインクジェット紙で写真を印刷して毎年、出しています。 画像の荒さ等はそんなに気にならないのと、なるべく安く!と思ってます(笑) ざくっとした回答ですみません。

lemon3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 設定をいろいろ試してみたのですが、写真用の光沢紙だときれいに印刷されても ハガキだとダメでした。 写真屋さんで試しに1枚作ってもらったら、はるかにきれいな画像のものができたので 出費は痛いですが、注文することにしました。