• ベストアンサー

パソコンで写真付年賀状を作りたい

パソコンで写真付年賀状を作りたいと思い、郵便局でインクジェット用はがきを買い、パソコンで作ってみました。 結果、しょぼかったです。 写真屋さんやコンビニで頼むととても綺麗な画質の写真の年賀状ですが、やはりインクジェットのはがきでは光沢がある綺麗な画質で作り上げるのは無理なのでしょうか? 綺麗な画質で作れる専用のはがきがあるのでしょうか? もしあるならどこで売っているかどのくらいの値段なのか教えて下さい。

  • ammma
  • お礼率65% (44/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>綺麗な画質で作れる専用のはがき 50枚入り「光沢紙」はがき(インクジェットプリンタ用)を購入します。(500円程度) 100枚入り(1000円程度) 大型電気店、文房具店、ホームセンター、コンビニ、スーパー(文房具を売っている場合)、本屋など ネットでは少し安い。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-EJH-EGH100-ELECOM-%E3%82%A8%E3%83%97%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E5%85%89%E6%B2%A2%E3%83%8F%E3%82%AC%E3%82%AD-100%E6%9E%9A%E5%85%A5%E3%82%8A/dp/B000BWSQQC はがき以外に、年賀状ソフト(3000円~5000円)必要 年賀状ソフトを買わなくても、本屋のパソコン雑誌販売箇所に年賀状特集版が500円~1400円程度で売っていますが、1000円程度のものでは簡易版年賀状ソフトがCD添付しています。

ammma
質問者

お礼

URLまでありがとうございます。 電気屋さんに行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.2

インクジェット用はがきの種類の中に、インクジェット写真用というものがあります。業者程の仕上りではありませんが、個人が作る分には十分綺麗に出来るかなと思います。内もこれを使っています。

参考URL:
http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post/postcard/index03.html
ammma
質問者

お礼

URLまでありがとうございました。 とても参考になりました!!

関連するQ&A

  • 年賀状印刷はお家?専門店??

    写真入りの年賀状をパソコンで作りましたが、 郵便局で売っている光沢インクジェット年賀ハガキでお家印刷 か 専門店のMyデザイン年賀状印刷 で迷っています。郵便局で売っている印刷用年賀状はペラペラでやっぱり専門店での印刷の方がきれいなのですが、値段が高いです。 みなさんはどうしていますか??

  • インクジェット葉書への写真の印刷

    先日コンビニでインクジェット用の年賀状を買いました。 でも、その後ネットで写真を印刷するには光沢紙が良いということを知りました。 よくよく考えてみれば、普通に写真を印刷するときと同じなんだから光沢紙の方がいいのは当然なんですが年賀はがきにもそういう存在があると走りませんでした。 普通のインクジェット葉書で写真を印刷した場合、仕上がりとしてはどうなるのでしょうか? そこそこ見れるようならそのまま使いたいと思うのですが・・・ また光沢紙の年賀葉書はどこかで売っているのでしょうか? 郵便局のHPを見たところ特にそういうことは書いていなかったので・・ ご回答の方よろしくお願いします

  • インクジェット写真用年賀はがきについて

    年賀状を作成していて、いざ印刷してみたら、画質が悪く(明るくなってしまう)、困っています。 郵便局の「はがきデザインキット2014」を使って年賀状を作っています。 写真のデータはプロのカメラマンさんに撮っていただいたもので、PCの画面で見てもとてもきれいです。 JTrimで切り抜き後、はがきデザインキットに取り込み、縮小しています。 プリンターはブラザーのMFC-J955DNです。 HPに書いてあるとおり、おまかせ印刷の写真用はがき印刷(裏面)、フチなしで印刷しています。 (ちなみに最高画質にしても結果は同じでした) 普通紙に印刷すると、元の写真に近いように印刷されます。 郵便局で売られているインクジェット写真用年賀はがきに印刷すると、 明るく(白っぽく)印刷されてしまいます。 色白の人の顔の輪郭がなくなってしまうような、目や髪の毛など色の濃いものだけ浮いているような、 昔のプリクラのような・・・そんなかんじです。(説明がうまくできなくてすみません) せっかくプロのカメラマンさんに撮っていただいた写真なのに、 インクジェット写真用なら写真がキレイに印刷されますよ、と郵便局の方に勧められたのに・・・ いろいろ試してみても結果は同じでした。 今、ブラザーに問い合わせ中ですが、日曜ということもあり、返事は遅そうです。 年賀状なので大変急いでおります。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 年賀状の交換・返品について

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 今回写真年賀状を作ろうと年賀状のインクジェット対応光沢タイプの 年賀状を購入しましたが、結局写真屋さんで作る事にしました。 年賀状を持ち込んだところ、通常の年賀状やインクジェットは 持ち込み可だが光沢タイプは通常より値段が高い為 持ち込みできないといわれました。 郵便局でインクジェット対応光沢タイプ→通常タイプに 変更できるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 郵便局発売「写真用年賀はがき」のプリンターとの相性について(インク種類)

    今年から全国発売となった郵便局発売の「写真用年賀はがき」について、インクジェットプリンタ(インク)との相性について質問があります。 (この「写真用年賀はがき」とは従来からある「インクジェットはがき」とは違うものです。) 郵便局から「写真用年賀はがきは、染料系インクジェットプリンタに適しています。顔料系インクジェットプリンタには適しません」との連絡があったのですが、自分が所有するプリンタが、どちらのインクなのか不明です。 新旧2台のインクジェットプリンタを所有しており、 そのどちらかで「郵便局発売の写真用年賀はがき」を使いたいと思っています。 プリンタは次の2種類です。 キヤノン:PIXUS iP3100 エプソン:PM-780C(こちらは古い機種です) これらのプリンタのインクが染料系なのか、顔料系なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 写真用年賀はがき

    写真用年賀はがきは、インクジェットの染料インク専用になっているようですがなぜなのでしょうか? 顔料インクだとどうなのでしょうか? 私は両方のプリンタを持っていますが、失敗するともったいないので素直に染料インクのプリンタでプリントしています。 ただ、私のは顔料のプリンタの方が画質が良いのでどんなものかと思って質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 年賀ハガキについて

    今年年賀ハガキ(インクジェット)を知り合いに頼み、すでに注文したものが手元にあります。 足りない分を買いに今日郵便局へ行くと、プーさんのかわいい年賀ハガキ(インクジェット)がありました。 こんなかわいい年賀ハガキがあるなんて知りませんでした。 知り合いに頼んだ普通の年賀ハガキをプーさんの年賀ハガキに交換してもらうことは無理ですか? できるとしたら手数料がいりますか? よろしくお願いいたします。

  • 年賀状作成の光沢紙

    今年は写真入りの年賀状を作る予定です。 インクジェット用の年賀ハガキではなく、ハガキサイズの光沢紙を使おうと思っているのですが、ハガキ用の光沢紙は、ハガキほど厚みがない薄いものばかりのように思うのですが、どなたか厚めのハガキサイズの光沢紙を知りませんか?

  • 年賀状 インクジェットとインクジェット写真用

    こんばんは、質問お願いします。 パソコンで年賀状を作成しようと思って年賀状を購入しました。インクジェット紙を購入しましたが、購入後にインクジェット写真用という年賀状があることを知りました。子供がいるので写真を入れる予定ですが、「インクジェット紙」と「インクジェット写真用」とでは出来上がりが大きく違うものなんでしょうか?値段は10円違うようですが・・。 ハガキ紙面における写真の割合は半分以下程度になると思います。仕上がりに大きく差が出るようであれば、ハガキを買いなおそうかと考えてますし、あまり差がないのであれば、このままインクジェット紙で年賀状を作成しようと考えています。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 写真屋に頼む年賀状作成について

    年賀状をキ○○ラで作ろうと思ってましたが、 パンフレットで、「お持ち込みできないはがきの種類」にインクジェット用はがきを発見し、焦ってます 少し前に見たパンフレットには「はがきの表面が光沢タイプのものはお受けできません」とだけ記載があったので インクジェット用なら問題ないと思い、親戚に買ってと頼まれていたインクジェット用を買ってしまいました インクジェット用のはがきの持ち込みでは、受けてもらえないのでしょうか? お分かりになる方が居たら教えて下さい 頼まれたものなので、はがきは100枚買ってしまいました(泣)

専門家に質問してみよう