年賀状注文ミスで追加費用発生?別の方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 年賀状をインターネットで注文した際、宛名面を白無地で間違って注文してしまいました。再度刷り直す際には追加費用が発生するようですが、別の方法はないのでしょうか?
  • 間違った宛名面の年賀状を再度刷り直す際、追加費用がかかることが分かりました。しかし、それ以外に有効な方法はないでしょうか?失礼にならない方法を探しています。
  • 年賀状を注文した際に宛名面を白無地で間違って注文してしまい、再度印刷する際には追加費用がかかることが分かりました。他に失礼にならない方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状の注文を間違えました

年賀状をインターネットで注文したのですが間違って宛名を書く面を白無地で注文してしまいました。 裏面は子供たちの写真を印刷してもらって先日届いたのですが、宛名面を見たら真っ白。年賀ハガキではありませんでした。 すぐに会社に連絡して伝えたのですが、再度刷り直しは基本料をサービスすることくらいしかできないとの事で、新たに印刷代と送料と年賀ハガキ代(ハガキ代は当然ですが)を支払わないといけないとの事だったので質問させて頂きました。 こちらのミスなので仕方ないのですが、なんかせっかく印刷してもらったものもあるし勿体無いので何か方法がないのかなと思いまして・・・ まず一つの案は、それに宛名を書いて切手を貼り送るというのは常識的に有りでしょうか?・・・・やはり年始のご挨拶なので年賀状ではないと失礼にあたりますか?普通のハガキならまだしも全くの白無地なので・・・ もう一つは年賀ハガキを買ってきて注文した無地のハガキを貼り付ける。・・・・無地の分だけでも厚みがあるので年賀ハガキに貼り付けてしまったら厚みや重さに問題はありますか? この二つが無理なら注文しようと考えております。 ちなみに最初支払った金額は55枚で裏面写真二枚入りのカラー印刷で8000円弱です。 注文し直したら基本料はサービス、ハガキ代50円×55枚プラス印刷代80円×55枚分プラス送料で8000円弱だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.3

>年賀ハガキに貼り付けてしまったら厚みや重さに問題はありますか? http://www.post.japanpost.jp/service/standard/two_size.html ちゃんと定義がありますので、ご自身で確かめられてみてください。 因みに、以前はハガキに貼れるのは「ごく薄い紙」だけだったのですが、これはもう、ずいぶん前(それこそ数十年の勢いで)に「紙」に変更されましたので、重さが超えていなかったら(因みに、軽すぎてもいけないんですよ)OKです。

islandb
質問者

お礼

やはり決まりがあるんですね。6gかぁ・・・明日郵便局に行って計ってきます。クリアできたらこれにしようかなぁ(^-^)ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nekonynan
回答No.4

ようするに 年賀郵便(できれば赤色) と書いておけば年賀状に成るわけですから・・・・・  案としては、プリンターで 年賀郵便 と 郵便番号枠を書く  他には、ハンコ買ってきて 年賀郵便 と 郵便番号枠を加えればいい訳です。  (便年賀特別郵物の表示) 第148条 年賀特別郵便物には、その旨を示す当社が別に定める表示をして差し出していただきます。ただし、 通常葉書(配達地域指定年賀特別郵便とするものを除きます。)は、適当な通数ごとに1束とし、これに当社が 別に定める記載をした付せんを添えて差し出すことができます。 (注1) 当社が別に定める表示は、郵便物の表面の見やすい所に「年賀」の文字を明瞭に朱記するものとしま - 62 - 【内国郵便約款】 す。この場合において、差し出そうとする郵便物が配達地域指定年賀特別郵便物であるときは、「配達地 域指定」の文字及び差出事業所が指示する事項を併せて明瞭に記載していただきます。 (注2) 当社が別に定める記載は、「年賀郵便」の文字を明瞭に記載するものとします。

islandb
質問者

お礼

なるほどプリントしたらいいんですね。でもこれインクジェットかなぁ??明日聞いてみます。はんこも手軽でよさそうですね。ありがとうございます。

• nananotanu
回答No.2

>やはり年始のご挨拶なので年賀状ではないと失礼にあたりますか? 切手の下の所に、赤で「年賀」と書けば、年賀状扱いですけど??? ついでながら、本当に全くの白無地なら、郵便番号の上に「郵便はがき」と書くのもお忘れなく。

islandb
質問者

お礼

なるほど。全部に書くのは大変そうですが安くすませるためには一番良さそうですね。ありがとうございます。

• k-josui
回答No.1

発想を変えて・・・ そこまで子どもの写真にこだわりますか? ここでも時々出てきますが、よその子ども写真なんて、親がいいと思っているだけでどうでもいいといいう意見が大半です。 新しく年賀はがきを買ってきて手書き、もしくはパソコンで書いてはいかがですか?       まあ年賀郵便切手という物もあります。 白紙の裏にこれを貼って宛名を書くという方法もあります。 寄付金付なら抽選番号も付いています。 http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2013/h251101_01_t.html

islandb
質問者

お礼

抽選番号付きの切手なんてあるんですね。初めて知りました。ありがとうございます。