年賀状の宛名面が滲む!どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 年賀状の宛名面が滲みます。裏面はキレイに印刷できました。普通紙・郵便はがき・インクジェットやカラー・白黒など試しましたがダメです。ノズルチェックも行いました。
  • 年賀状の宛名面が滲む問題について解決策を教えてください。試した方法は普通紙、郵便はがき、インクジェット、カラー、白黒ですが効果はありませんでした。ノズルチェックも行いました。
  • EPSON製品に関する質問です。年賀状の宛名面が滲む問題についてお知恵を拝借したいです。普通紙や郵便はがき、インクジェットやカラー・白黒などを試しましたが、どれもうまくいきませんでした。ノズルチェックも済ませています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状の宛名

年賀状の宛名面が滲みます。裏面はキレイに印刷できました。 普通紙・郵便はがき・インクジェットや カラー・白黒など試しましたがダメです。 ノズルチェックも行いました。 どうすれば良いのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

インクジェットは滲むという特性がありますがあまりもひどいということは宛名面の吸水性が悪いのかもしれませんね。 インクの量を落としたり少し薄くしてみてはどうでしょうか? 私はあまり印刷しないので印刷しようとすると目詰まりがおこっていることがよくあるためカラーレーザーに買い換えました。 フチなし印刷は出来ませんが滲みや目詰まりの起こらないレーザーは重宝します。

orangedays0123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 インクの量を落としたり、薄くするというやり方が分からず できませんでした。 次回買い換える際は、レーザーを検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• papis
回答No.2

・年賀状のはがきは日本郵政のものですか? ・お使いのプリンタの型番は? ・インクは純正品ですか? 経験上、日本郵政の年賀はがきで、 あて名面は普通紙設定での印刷ですが、 見るに堪えない滲み、というのは経験がありません。 (染料インクの機種であっても) インクが疑わしいと思いますが、どうでしょうか?

orangedays0123
質問者

お礼

日本郵政のハガキで インクは純正です。 型番はEP-803AWです。 見るに堪えないというほどではないのですが 少し気になる感じです。 読めなくはないので、今回はこのままいくことにします。 ありがとうございました。