• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年賀状の宛名

年賀状の宛名面が滲みます。裏面はキレイに印刷できました。 普通紙・郵便はがき・インクジェットや カラー・白黒など試しましたがダメです。 ノズルチェックも行いました。 どうすれば良いのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数361
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4249/15692)

インクジェットは滲むという特性がありますがあまりもひどいということは宛名面の吸水性が悪いのかもしれませんね。 インクの量を落としたり少し薄くしてみてはどうでしょうか? 私はあまり印刷しないので印刷しようとすると目詰まりがおこっていることがよくあるためカラーレーザーに買い換えました。 フチなし印刷は出来ませんが滲みや目詰まりの起こらないレーザーは重宝します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 インクの量を落としたり、薄くするというやり方が分からず できませんでした。 次回買い換える際は、レーザーを検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3566/5031)

・年賀状のはがきは日本郵政のものですか? ・お使いのプリンタの型番は? ・インクは純正品ですか? 経験上、日本郵政の年賀はがきで、 あて名面は普通紙設定での印刷ですが、 見るに堪えない滲み、というのは経験がありません。 (染料インクの機種であっても) インクが疑わしいと思いますが、どうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本郵政のハガキで インクは純正です。 型番はEP-803AWです。 見るに堪えないというほどではないのですが 少し気になる感じです。 読めなくはないので、今回はこのままいくことにします。 ありがとうございました。