• ベストアンサー

写真年賀状をパソコンでつくりたいのですが。。。

今年こそは、’パソコンで写真年賀状を作りたい’と思っています。が、初心者の上、二人の小さい子供がいるため、なかなか時間がとれません。何を買い揃えて、どのような段取りでするのか、簡単に教えて下さい。 ・どのようなものが必要ですか?  (パソコンはウィンドウズ98で、プリンターはエプソン  PM800Cです。デジカメはもっています)   写真なし年賀状は作ったことがあります。 ・写真屋で作るのに近い、画質のプリントにできますか? ・だいたいどのくらいの時間をかければできますか?  (私は全く初心者で、すぐ、行き詰まってしまいます。   主人はすこしできますが、私中心でやっていくつも  りです)    何から始めればいいか分からないので、教えていただけると助かります...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.5

エプソンは、昔は年賀状ソフトを同梱していましたが、今は、Webでユーザー登録すると、最新の年賀状ソフトを無料でダウンロードできます。 それを使うのが、安上がりでしょう。 画質については、本当の写真画質を望むなら、高い光沢紙のはがきを使う必要があります。郵便局のインクジェット用はがきは安い分、やや画質は劣ります。 時間については、どこまで凝るかによりますが、単に写真をいれて、あと定型文書を選んで、住所氏名を入れるぐらいだったら、半日もあればできるのではないでしょうか。 宛名も印刷したいなら、むしろ住所録の打ち込みの方が大変です。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/nenga/
chita405
質問者

お礼

ありがとうがざいました。 あと、一ヶ月あるので、がんばってみます。 早速、エプソンのページ見てみました。 こんなページがあったのですね。。。(でも、うまくいかなかったので、今、問い合わせ中です。やっぱり98はふるいのかなぁ。。。) とりあえず、宛名は出来てるので、少しずつやってみます。

その他の回答 (5)

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.6

こんにちは! No.5の方の補足なんですが、 カラリオ年賀、今年のバージョンはかなり簡単におしゃれな年賀状が出来るようになっています。ただ、ちょっと気になったのが、OSが98とのことなので、うまく動くかは?です。 それから、ただいま、エプソンのHPはメンテナンス中で、明日の午後までかかるみたいです。ダウンロードするならもう少し待った方がいいです。

chita405
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 早速、開いてみたのですが、うまくいかなくて、今、問い合わせています。やっぱり98は古いからかもしれません... もしダメでも、ほかに方法がありそうなので、あと一ヶ月がんばってみます。

  • IHOUJIN
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

>写真なし年賀状は作ったことがあります。 宛名印刷は、できるのですよね。 エプソンの添付ソフトの中に、画像に書き込めるソフトは、入っていないですか?(写真を飾りつけたりするもの) 当方は、キャノンの850iを使用しています。 添付ソフトの中に、PhotoRecordがあり、年賀状の裏面は、そのソフトを使用しています。 (宛名は、パソコンバンドルのハガキソフト) 少しずつでも2週間もあれば、できますよ。

chita405
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと、一ヶ月がんばってみます。 買った時に付いてた、封をあけていないソフト。。。 あります。まず、これですね。。。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.3

デジカメで撮った写真を「そのまま」使うのであれば、特にそれ以上は必要ないと思います。 はがき作成ソフトがあれば、より作りやすいとは思いますが、例えば、ワードや一太郎などのワープロソフトでも、用紙サイズをはがきにして、画像を挿入してやれば簡単に作成できます。 #1でおっしゃるように、書店で年賀状作成用のデザイン集なども販売していますので、それで作成することも可能でしょう。 画質は、デジカメとプリンタの性能、はがきの紙質次第です。プリンタは、はがきサイズ程度でしたらPM800Cでも十分かと思います。 デジカメは、これもはがきサイズ程度でしたら、200万画素以下でも耐えうると思います。はがきは、年賀はがきのインクジェット用でも、写真屋のような写真紙ではないので、光沢感のある、いわゆる「写真っぽい」ものには仕上がらないと思います。 私製はがきで購入するならば、プリンタ用紙のコーナーに、写真画質のはがきサイズの用紙が置いてあります。

chita405
質問者

お礼

ありがとうございます。 今から、一ヶ月あるのでがんばってみます。 あんまり、こるつもりは無いので、なんとか出来そうな気がしてきました。。。。

回答No.2

写真なし年賀状を何で作成したかによりますが、「筆まめ」などに代表される、 年賀状作成ソフトを使用して作成したなら、たいした違いはありません。 そのソフトの機能の中に、「写真・イラストの挿入」みたいな機能が、 ありますので、それを利用するだけです。 (詳しい説明は、説明書またはヘルプを見てください) 画質についてですが、写真屋で作成されるのに近い画質は、厳密には出ません。 写真屋のは、仕上げに光沢フィルムなどの特殊加工がしてあるので、 あの光沢のあるものは、そのタイプの年賀状が発売されてないために、 作成できないのです。 インクジェット専用年賀状で作成すれば、問題ないものは出来上がります。 (デジカメの写真解像度などの問題も多少ありますが) 印刷サンプルは、いまなら近くのパソコンショップにあると思いますので、 実際に目で確認する事ができると思います。 作成時間ですが、単純に写真+文だけのシンプルなものなら、 文章だけの年賀状を作った時間+10分程度で、 レイアウトやデザイン、写真加工等にこだわると、時間は無制限です。 本人が納得するまで続きます。 もう少し詳しい説明は、年賀状作成ソフトが分かればできると思います。、

chita405
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと、一ヶ月あるので、がんばってみます。 年賀状では無理そうなので、専用用紙を使ってみます...

  • to3899
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

ハガキ作成ソフトが必要でしょうね。 パソコンに最初から入ってませんでしたか? 無ければ買わないといけません。 しかしソフトも高いので、雑誌にCDの付いてるものなら 安く入手できます。(約1000円) 手順も全て書いてあるので、簡単にできると思いますよ。 画質の件、写真より少し劣ると思います。

chita405
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと、一ヶ月あるので頑張ってみます。 まず、しまってある説明書をだして。。。無理なら 本を買ってみます...

関連するQ&A

  • キレイな写真付きの年賀状を作りたい!!

    初心者なのですが、自分で年賀状を写真入りで作りたいと思っています。。。 でも、前に一度買ったソフトでは写真部分がなんか荒くてせっかく作ってもなんかしっくりきませんでした・・・。 パソコン・・windowsMe  プリンタ・・EPSON PM930C デジカメ・・フジフイルム finepix F401 を使っています。 このソフトなら初心者でも作りやすく、なおかつ写真を印刷で作ってもきれいにできるよ!!っていうオススメがあれば教えて下さい(≧◇≦)ノ 年賀状はインクジェットの用紙を買う予定です。 最近の店頭で見るとどれでも写真入り年賀状がきれいに作ってあるのですが、なんか自分だとできなくて・・・ よろしくお願いします。o(^▽^)/

  • 年賀状写真プリント

    今年、結婚したのでその旨の年賀状をパソコンで作成しました。 写真が6枚並んだ物です。 写真入の年賀はがきは2種類ありますよね。 (1)本当の写真が貼り付けてあるようなもの。  裏に「インクジェット紙」の記載はない。 (2)あまり、鮮明ではないがカラーでプリントされている。   裏に「インクジェット紙」と記載されている物。   私は、(1)の鮮明な写真みたいな物をプリントしたいんです。 うちのプリンターで可能なのでしょうか。 EPSON PM-A890を使用しています。 CMやHPを見る限りでは鮮明にプリントされていますが。 もちろん、経済的にも「年賀ハガキ使用」を考えていますが、 写真用みたいな年賀ハガキが販売されているのですか? 教えてください。

  • 初心者です!プリンタでのデジカメの写真の印刷について

    前からデジカメは持っていたのですが、いつもお店でプリントしてもらっていたので、初心的な質問なのですが是非教えて下さい! 今回お古でパソコンとプリンタ(EPSONのPM-780C)を親戚にもらいました。インクや写真用紙などもたくさんもらったのでデジカメで撮った写真を印刷しました。 小さい子供がおり、その子のアルバム用に写真を撮っているので、写真はアルバムにはってずっと大事に保管するつもりです。プリンタで作成した写真は色あせると聞いたのですが、アルバムなどにはってもやはり色あせるのですか?プリンタが5年位前に購入した物だとのことなので、やはり色あせるのかな、と心配しています。アルバムにはって長く保管するのならお店でプリントの方がいいでしょうか? 最近の機種ならば色あせないのですか?プリンタを買い換えることも考えていますので、写真のプリントを中心に使うことを考えてお勧めのものがありましたらアドバイスお願いいたします。(デジカメはFUJIのFinePix10です) よろしくお願いいたします!

  • デジカメでの写真の印刷

    デジカメで撮った写真を印刷して、時間がたったらインクがにじんでしまいます。(黒い部分。大体眼の部分がにじんでます。)全部が全部なのではないのですが・・・ほとんどが・・・ちなみにプリンターはエプソンPM-830Cで用紙もエプソンのPM写真用紙<光沢>です。

  • デジカメ写真のプリント画質について

    現在デジカメで撮った写真をプリントする時、4年ぐらい前のプリンター「エプソンPMー800C」を使っています。ここで質問なんですが、現在市販されているプリンターと比較すると画質はどの程度違うのでしょうか。価格と画質の面で手ごろなお勧めのプリンターがあれば教えてください。また、用紙についてもいいものがあればお願いします。サイズははがき程度で良いのですが。

  • パソコンで写真付年賀状を作りたい

    パソコンで写真付年賀状を作りたいと思い、郵便局でインクジェット用はがきを買い、パソコンで作ってみました。 結果、しょぼかったです。 写真屋さんやコンビニで頼むととても綺麗な画質の写真の年賀状ですが、やはりインクジェットのはがきでは光沢がある綺麗な画質で作り上げるのは無理なのでしょうか? 綺麗な画質で作れる専用のはがきがあるのでしょうか? もしあるならどこで売っているかどのくらいの値段なのか教えて下さい。

  • 写真をデジタル化したいのですが…

    お店からデジカメの写真をエプソンのプリンターで プリントアウとした写真をもらいました。 とてもいい写真なのですが、お店のデジカメだったので 手元に写真しかなく困っていました。 写真から写真を焼きまし出来ると聞いて喜んでカメラ屋に 行きましたが、ピクトロという機械で焼きましすると、 先日とった写真なのに、全体的にオレンジががって暗く 写真自体は、鮮明にプリント出来ましたが、数年前の 写真のようになってしまいました。 とても残念です。 この写真を年賀状に使いたいのですが、もっと明るく 焼きまし出来るものでしょうか? あと、ネガやデータのない写真をデジタル化して パソコンに取り込んで年賀状にしたいのですが、 デジタル化出来ますか?またやはり原本より暗くなって しまうのでしょうか?金額も大体で教えて下さい。 L版と言うのかな?普通の写真サイズです。教えて下さい。

  • PCでデジカメの画像を印刷するとスジが入ってしまいます。

    デジカメはCanonのIXY DIGITAL90を使っています。 プリンタはEPSONのPM-A750なんですが、今回初めてデジカメに保存している写真を印刷してみたのですが、とても画質が悪く何回してみてもスジが入ったみたいになってしまいます。 どうすれば、お店でプリントしたみたいにきれいに印刷できるでしょうか? 何か設定などしなくてはいけないのでしょうか。 それとも、デジカメとプリンタの相性が悪いとかですかね。 何方かデジカメ、パソコンについてあんまり知識がないので、できれば詳しく教えてもらえないでしょうか。

  • 年賀状のデジカメ印刷の精度

    プリンターPM-950Cにて、デジカメ写真の入った年賀状の印刷をしているのですが・・。 インクジェット対応の年賀はがきを使用していて、印刷用紙設定を「フォトプリント」「PM写真用紙」「スーパーファイン2」など いろいろ変えたり、その下のモード設定を「推奨」や「オートファイン」の人物にして「デジタルカメラ」をチェックしたりしているのですが、 画像の精度が粗いんです。 いろいろと試してやはり最初のが一番良いと同じ設定にしても、なぜか違った画質になってしまいます。(そういうことってありますか?) プリンターの個差があるのでお聞きするようなことではないかもしれませんが、どなたかアドバイスなどがあればお願いします。 ちなみにノズルチェックやクリーニングなどは行っています。

  • 年賀状印刷

    807ABを使用しています。デジカメで撮った写真をパソコンに入れ、年賀状を作っているのですが、印刷すると画質が悪く、荒いです。マックなのでサイズ調整をかけましたが黒目部分などつぶれているような印象です。プリンター設定で変わる部分はありますでしょうか?宜しくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう