• ベストアンサー
  • 困ってます

写真屋さんで頼んだ年賀状の表には、家のプリンタで宛名印刷できる?

こんにちは。 自宅にエプソンのインクジェットのプリンタがあります。今年は写真屋(DPE屋)で働く知り合いの頼みで、写真年賀状(いわゆる○○カラーの年賀状プリントというような)を頼んでしまうことになりました。 しかし、心配になったのは宛名書きです。普段はふつうの年賀はがきに宛名書きソフトで一気にプリントしていたのですが、写真屋さんのプリントハガキは厚みがあって、しかもつるつるしてなかったかなあと・・。 パンフをよく読むと、ホームプリンタで宛名書きをすると「~印字不良などが起こる場合があります」などとかかれていました。が、実際のところはどうなんでしょう?こういうのは結構、大丈夫でも注意書きは必ず書くと思います。 だいたいはできるけど、たまに紙詰まりになって2,3枚無駄になる・・という程度ならかまわないと思うのですが・・ どなたか試した方はいらっしゃいませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1017
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#161749

FUJIフィルムで作ってもらった写真ハガキは駄目でしたね、 アジャストレバーを調節しても、 裏の写真面がツルツルした蝋引きみたいになっててプリンタの紙送りローラーがハガキを掴めずに空回りして写真が剥げてしまいました、 プリンタはキャノンのインクジェットBJF9000と、 熱転写のアルプスMD5500どちらも駄目でした、 試してみて駄目な場合は、 シールになっているインクジェット用紙に宛名をプリントして貼り付ける方法があります(宛名面がインクジェットになっていないハガキのはずなのでシールの方が綺麗にプリントできるはず)。

参考URL:
http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-TA10A&cate=5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

裏面のつるつるが気になってましたが、やはりそういうこともあるのですね。成功されてる方もいらっしゃいますから、プリンタの機種次第ということでしょうか。 とりあえずやってみて、駄目だったらおっしゃる通りシール用紙を買うことにします。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

心配無いですよ、出来ますから あなたのような方のためにテスト用紙を出さないといけないのにね、親切心が無いですね プリンタに年賀状を入れるときに向きにだけ注意してください それとプリンタの用紙の厚さの調整レバーがあれば、確認して調整しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにテスト用紙が置いてあったら持って帰って試し刷りができるんですがね・・ 調整レバーはなかったような気もしますが ちょっと確認してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

「結婚しました」のハガキで実際、印刷したことがあります。エプソンのだいぶ前の機種でしたが、ちゃんとできましたよ。 実際いただく年賀状で、家族やお子さんの写真を使って毎年、何枚かそのタイプで来ますがほとんどプリンターで印字されてますね。 インクジェット用ハガキで、作成してもらえば綺麗にできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こういうのって結局口コミでしか分からないですからね。実際できました という情報は本当にありがたいです。 参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1

そのような商品は宛名印刷をする前提のものだと思います。できなければあまり意味がありませんね! <ホームプリンタで宛名書きをすると「~印字不良などが起こる場合があります」などとかかれていました。 万が一そういうことが起きるときの最近はやりのメーカーの逃げ道だと思います。 プリンターの紙の厚みを考慮したアジャスターレバーを使用すれば問題なく印刷できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

基本的にはできるようになっているんですかね。 アジャスターレバーがあったかどうかちょっと確認してみます。ありがとうございました。