• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年賀状写真プリント

今年、結婚したのでその旨の年賀状をパソコンで作成しました。 写真が6枚並んだ物です。 写真入の年賀はがきは2種類ありますよね。 (1)本当の写真が貼り付けてあるようなもの。  裏に「インクジェット紙」の記載はない。 (2)あまり、鮮明ではないがカラーでプリントされている。   裏に「インクジェット紙」と記載されている物。   私は、(1)の鮮明な写真みたいな物をプリントしたいんです。 うちのプリンターで可能なのでしょうか。 EPSON PM-A890を使用しています。 CMやHPを見る限りでは鮮明にプリントされていますが。 もちろん、経済的にも「年賀ハガキ使用」を考えていますが、 写真用みたいな年賀ハガキが販売されているのですか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数360
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)

今年から出来ましたよ。官製の年賀葉書は以前一種類だったのが数年前に「インクジェット用」が出て、昨年は需要が数で反転して、さらに写真プリントを希望する人が多いので、増えました。 郵便局に行くと3種類あって、それの「インクジェット・写真用」を買われると、そここそ鮮明にきれいで、つるつる用紙、かつ写真屋さんのもののようにブ厚くないので、住所もすり込みしやすいものが売られています。 ただし、一枚価格が送料部分も込みで60円です。 数枚買ってみて比べてみてから納得の行く方を使われるとよいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 助かります。 今年から出来たんですね~。 60円なら、他の写真屋さんに頼むよりかはずっと安いですよね。 どのプリンターでも扱えるんでしょうか。 心配です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

PM-A890は「日本郵政公社製 写真用ハガキ」に対応していると 説明書にはありますので大丈夫だとは思いますが、 「顔料系インク」は印刷に不向きな点だけ覚えておかれるとよいと思います。 きれいにできるか、「用紙設定」「印刷設定」を調節して 1枚試し刷りをしてみてください。 分厚いので給紙部にたくさん置くとトラブルになる可能性がありますので ご注意ください。 なお、このハガキは、書き損じた場合、手数料を支払っても 50円分の交換(60円のハガキに交換する場合は追加10円必要) となっています。 http://www.post.japanpost.jp/nenga2007/inkjet.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!