• 締切済み

写真用年賀はがき

写真用年賀はがきは、インクジェットの染料インク専用になっているようですがなぜなのでしょうか? 顔料インクだとどうなのでしょうか? 私は両方のプリンタを持っていますが、失敗するともったいないので素直に染料インクのプリンタでプリントしています。 ただ、私のは顔料のプリンタの方が画質が良いのでどんなものかと思って質問してみました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

お持ちのプリンターの質によっても違うかもしれませんよね。 顔料インクのプリンターの方がビビットに写る可能性もありますし。 僕の知り合いは自分の顔料の方でそのまま印刷してましたけど☆

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 郵便局発売「写真用年賀はがき」のプリンターとの相性について(インク種類)

    今年から全国発売となった郵便局発売の「写真用年賀はがき」について、インクジェットプリンタ(インク)との相性について質問があります。 (この「写真用年賀はがき」とは従来からある「インクジェットはがき」とは違うものです。) 郵便局から「写真用年賀はがきは、染料系インクジェットプリンタに適しています。顔料系インクジェットプリンタには適しません」との連絡があったのですが、自分が所有するプリンタが、どちらのインクなのか不明です。 新旧2台のインクジェットプリンタを所有しており、 そのどちらかで「郵便局発売の写真用年賀はがき」を使いたいと思っています。 プリンタは次の2種類です。 キヤノン:PIXUS iP3100 エプソン:PM-780C(こちらは古い機種です) これらのプリンタのインクが染料系なのか、顔料系なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンで写真付年賀状を作りたい

    パソコンで写真付年賀状を作りたいと思い、郵便局でインクジェット用はがきを買い、パソコンで作ってみました。 結果、しょぼかったです。 写真屋さんやコンビニで頼むととても綺麗な画質の写真の年賀状ですが、やはりインクジェットのはがきでは光沢がある綺麗な画質で作り上げるのは無理なのでしょうか? 綺麗な画質で作れる専用のはがきがあるのでしょうか? もしあるならどこで売っているかどのくらいの値段なのか教えて下さい。

  • 郵便局のインクジェト専用年賀状 染料 顔料

    いままで、インクジェット専用の年賀状の印字には、「染料系」のカラーインクを搭載したプリンタ(キヤノン)を使っていました。 今年、ビジネス用のエプソンのプリンタを買って、そちらを使いたいのですが、全色「顔料系」です。 今まで、「顔料系」で年賀状の裏面(カラー)を印字したことがないのですが、大丈夫でしょうか?

  • MP710のインクは染料ですか?

    【インクジェット写真用年賀ハガキ: 60円】にキャノンのプリンターMP710で写真を印刷しようと思っています。 「インクジェット写真用年賀はがき」は染料系インクジェットプリンタ専用です。 と注意書きがあったのですが、MP710はそれにあたりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 年賀状写真プリント

    今年、結婚したのでその旨の年賀状をパソコンで作成しました。 写真が6枚並んだ物です。 写真入の年賀はがきは2種類ありますよね。 (1)本当の写真が貼り付けてあるようなもの。  裏に「インクジェット紙」の記載はない。 (2)あまり、鮮明ではないがカラーでプリントされている。   裏に「インクジェット紙」と記載されている物。   私は、(1)の鮮明な写真みたいな物をプリントしたいんです。 うちのプリンターで可能なのでしょうか。 EPSON PM-A890を使用しています。 CMやHPを見る限りでは鮮明にプリントされていますが。 もちろん、経済的にも「年賀ハガキ使用」を考えていますが、 写真用みたいな年賀ハガキが販売されているのですか? 教えてください。

  • インジェット用年賀ハガキはどっち?

    インクジェット用の年賀ハガキはプリントする時 「ハガキ」か「光沢ハガキ」のどちらに設定すればいいですか? 使ってるプリンタは「canon BJF300」です。 同じ様な質問が過去にあったらすいません。 よろしくお願いします。

  • 年賀状の印刷に顔料インクは使える?

    現在所有しているプリンタの調子が悪くなったので、プリンタの買い替えを検討しています。エプソンPX-G930が第一候補なのですが、全色顔料インクで、年賀はがき(光沢紙)の裏面はあくまで染料インク対応と謳っています。染料インク対応紙に顔料インクで印刷した場合は、どのような仕上がりになるのでしょうか? 年賀はがき(光沢紙)はすでに購入済みですが、どうしてもPX-G930がほしいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 年賀状の写真印刷

    写真入りの年賀状を印刷すると、なぜか目と鼻の穴が黒くブレてそこだけ大きく印刷されます。 他はまぁまぁ鮮やかに印刷されるのですが・・・。 当然変顔です。仮面ノリダーみたいな。 はがきはインクジェット用で、印刷時もインクジェット用紙に設定しています。 ちなみに写真用紙にはきれいにプリントできます。 プリンタが悪いのでしょうか? 教えてください。

  • インクジェットのはがき

    インクジェットのはがきって裏も表もインクジェット用なんですか? プリンターの用紙設定は普通紙でOKなんですか? 写真つき年賀状を作りろうと思ってるんですけど、うまくできません。 インクジェットに印刷すると写真がおかしいのです。 写真専用の紙に印刷するときれいに印刷されます あ~もう日にちがせまってきたよ 年賀はがきのインクジェットと郵便はがきのインクジェットは 同じですか?? 長くてスイマセン。 どなたかお助け下さい。

  • 年賀はがきのプリントだけ汚れる?

    EPSONのインクジェットのプリンタを使っています。 EPSONしか使用したことがなく、今はPM-A850という複合プリンタです。 いつもプリントは問題なくできており、インクジェット紙のはがきでテスト印刷した時は 汚れなども出ないのですが、年賀印刷で賀状面(宛名面ではないほう)をプリントすると 宛名面にだけインクだれのような汚れがつきます。 今回もクリーニングシートというのを3枚使用して掃除をしましたが、変わりませんでした。 もうそろそろプリンタも買い替え時期なのかもしれませんが(7年ほど使用) 割と最初の頃から年賀はがき印刷の時だけ汚れが出ていた気がします。 年賀はがきは毎年インクジェット紙を使っています。 他のかたからいただく年賀状で、宛名面にインク汚れがあるのを見かけないので、 なんとかしたいと思っていますが、何か原因や対策はあるでしょうか。 ちなみに、ふちなし印刷が原因の1つと思い、途中からふちなし印刷での年賀はがき作りは やめています。

専門家に質問してみよう