• ベストアンサー

MP710のインクは染料ですか?

【インクジェット写真用年賀ハガキ: 60円】にキャノンのプリンターMP710で写真を印刷しようと思っています。 「インクジェット写真用年賀はがき」は染料系インクジェットプリンタ専用です。 と注意書きがあったのですが、MP710はそれにあたりますでしょうか? 宜しくお願いします。

• xcv
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

下記URLをご参照下さい。 写真の印刷に適しているのは「インクジェット写真用年賀はがき:60円」ですよ。 「写真用年賀葉書っていいの?」 http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU20041108A/

xcv
質問者

お礼

有難うございました。 インクジェット写真用年賀はがきを購入します。

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.3

MP710はカラーが染料、黒が顔料です。 写真用年賀はがきだと、ちょっと黒が浮いたような感じになりますね。 1枚試しにプリントしてみてください(プリントはできますから) 気に入らなかったらインクジェット年賀はがきに交換してもらいましょう。 今なら無料で交換してくれます、在庫さえあれば。

xcv
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですか、黒が顔料ですので微妙ですか。 アドバイス通り、2種類へのプリントを試してみます。

回答No.1

MP710はインクを4色使用しており、その内のブラックが顔料でカラーの3色は染料になっています。 尚、顔料系は、染料系に比べると、にじみが少なくなりますが、光沢感は全然無くなります。

xcv
質問者

お礼

有難うございました。 インクジェット写真用年賀はがきを購入します。

xcv
質問者

補足

回答有難うございます。 カラー3色が染料ということはMP710は『染料系インクジェットプリンタ』と考えて良いのでしょうか? それとも黒が顔料なので『染料系インクジェットプリンタ』とは言えないのでしょうか? 具体的に申しますと MP710で年賀状に写真を印刷する場合 「インクジェット写真用年賀はがき:60円」と 「インクジェット年賀はがき:50円」では どちらが適しているか(写真が綺麗に印刷出来るか)教えていただけたらと思っております。 宜しくお願い致します。