• ベストアンサー
  • 困ってます

写真付きハガキの宛名印刷について

こんにちは。 例年になく年賀状の作成に早く取り掛かってるのですが、いきなり壁にブチあたりました(ToT)/~~~ すでに写真屋さんに依頼した写真付きハガキが仕上がってあとは宛て名印字なのですが、今使ってるプリンターcanon BJS200では紙詰まりをおこしてしまい、給紙ができず、作業を休止してるところなのです。 黒インクも買ってきてしまい、このままあきらめるのは悔しいのですが、、、ダメもとで。 何かよい案をお持ちの方にお伺いしたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • beam-

ダメ元ですので、用紙(ハガキ)を1枚づつ丸めてください。  ) ←こんな感じ、    上 \_/  下 こーやって通すと、うまく通ることがあります(^_^)v プリンターがハガキを引きこむまで、手を添えてやるとうまくいきます。 あとは、小さなラベルシールを貼るのではなくハガキサイズのラベルシートを貼るって手もあります、これなら事務的な感じがしません (^_^)v

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • cacoll

canonプリンター説明書に カールしてる紙は禁止 印刷会社の紙の場合は最後の紙管に近い紙を使うとクレームになる場合が多々あります。 カールしてる紙はすごくやっかいで、綺麗に揃える事も出来ませんし、ほとんどの場合処分の再生紙行きですね 厚すぎる紙も駄目と書いてあります。 折り目の付いた紙も駄目と書いてあります。 引っかかりが起こるのでしょう” 写真付きなどのはがきも駄目と書いてあります。 穴のあいた紙も駄目と書いてますが。。。 印刷会社の機械でクリヤーファイルに閉じる為の30穴開けていた紙は問題ありませんでした。 自分が作ったので多少引っかかりが起こらないよう数mm工夫してます。 CANON 家庭用とメーカーのちがう会社のレーザープリンターで試してみましたが、引っかかりは起きませんでした シールはOKとなってますが、個人的には使用しないほうが良いです 理由はシールの糊がプリンターに付いて取れない可能性があります。 印刷会社で一番嫌いなのはシール(ラベル)印刷は、機械に糊が付くのでガソリンで拭かないと取れないので正直やっかいです。

• 回答No.4
  • Faye

#3です。 #2の方のおっしゃることでなるほど~と思いました。 今まで写真つきのはがきの人は、手書きが多いな~と思っていたので納得しました。 どうしてもプリンターを使いたい、というならタックシールにするしかないでしょう。 ただ、写真つき年賀状で絵柄の部分に手書きの部分がないので、 宛名面が手書きって言うのも悪くないですよ。 あんまり数が多くないのであれば。(数百枚書くのなら大変ですが。)

• 回答No.3
  • Faye

タックシールで作るのはどうでしょう?

質問者からの補足

早々にアドバイスありがとうごさいます! それも考えたのですが、今までDM年賀以外で受け取ったことないなぁって思って・・・。 受け取られた方が不愉快にならないでしょうか???

• 回答No.2

キャノンのサポートに BJプリンタは、次のような理由で写真付きのポストカードに対応しておりません。 * 写真付きハガキの紙厚が本体の仕様を越えている * はがきのこしが強く給紙できない * 写真面が滑りやすいため、給紙が不安定になる というのがありました

• 回答No.1
  • TREX555

用紙の厚さが、標準より厚い場合の、設定変更方法が、取説に書いてあると思うのですが?