• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インクジェット写真ハガキの印刷ができない

使用プリンタ 機種・型番:MG7730 使用端末:PC いつから:2020/12/22から 困っている現象:  インクジェット写真ハガキの印刷ができません。  年賀状用にあて名面を印刷しようとしていますが、印刷をしようとすると紙詰まりが発生し、  「サポート番号1007 カセット(上段)に用紙がありません」  となります。  なお、印刷しようとしている年賀ハガキは日本郵便の正規品で、写真スタジオに通信面を  印刷してもらった後のものになります。  MG7730は写真用ハガキも印刷可能とサポートページに記載がありましたが、  印刷するにはどうしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • emsuja

プリンターメーカーが言う、インクジェット写真用 用紙とは下記のような商品です https://www.shop.post.japanpost.jp/shop/g/gKT42643 質問者殿の頼まれた年賀状は、通常の年賀はがきに写真を貼りつけたようなイメージのようなもので通常の葉書と比べて少し厚めのものではないでしょうか? 恐らくプリンターを購入されて4年程度たっているので、用紙送りのゴムローラーが硬貨始めている、写真用紙自体が滑りやすい、用紙の厚さが少し厚い、などの複合条件でうまく給紙が出来ていないのだと想像します。 出来ることは、上子栗ローラーの掃除ぐらいでしょうか? 下記 URL の 43ページから掃除の方法が書かれています https://gdlp01.c-wss.com/gds/9/0300019099/02/MG7730_QB2_JP-1_V2.pdf 役に立つアドバイスになっていなくて申し訳ございません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 写真を印刷してもらったスタジオに問い合わせたところ、インクジェット用紙に写真を張り合わせたもののようで、通常よりも厚いもののようです。 写真を張り合わせた年賀状用紙は印刷できないと、Canonさんのサポートページに記載がありましたので、納得致しました。 原因が回答者様の内容の通りでしたので、こちらをベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Nobu-W

パソコンで年賀状作成し、MG7730を使ってプリントアウトしたい というのは、解りました OSのバ~ジョン並びに、年賀状作成するのにあたって何のソフトで 年賀状を作成しようとしてるのか、その文面だけではぁ~>< という事で、憶測ですがwordで作ってられます? もし、wordでしたら・・・ メニュ~のペ~ジレイアウト→・・・>< HP見たほうが理解しやすいですよね http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_print_nenga.html#page 『3.[用紙]タブを選択し、用紙サイズで「はがき」を選択します。』 というトコロの画で説明すると、用紙サイズを選択して、その下の 1ペ~ジ目/2ペ~ジ目というトコロで出力先を指定できますので、 そちらでハガキをセットしてる場所を設定を変更して出力してみて 下さい

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 また、情報が足りておらず、申し訳ございませんでした。 OSはWindows8.1 年賀状の作成ソフトは日本郵便の「はがきデザインキット」です。 ご回答いただいた内容はすでに設定されていたため、設定面の問題はないと存じます。