オートシェイプの文字入力待機状態にする方法

このQ&Aのポイント
  • オートシェイプが挿入されてすぐに文字入力できる状態にする方法を教えてください。
  • フォントのサイズと位置は問わずに、黒色で文字入力できる状態にしたいです。
  • オートシェイプがアクティブ状態になり、挿入後すぐに文字をタイプできるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

挿入したオートシェイプが文字入力待機状態にする方法

昨日HohoPapaさんに選択したセルとピッタリ合うオートシェイプの挿入の仕方を教えていただきました。 今度は、オートシェイプがアクティブ状態とでもいうのでしょうか、挿入後すぐにタイプしたら文字が入力できる状態にする方法を教えていただきたいです。フォントのサイズ、位置は不問で黒色で入力できればと思います。 よろしくお願いいたします。 Set shrect = ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeRectangle, _ Selection.Left, Selection.Top, Selection.Width, _ Selection.Height) shrect.Fill.ForeColor.SchemeColor = 22 'Grey 'shrect.Font.Color = vbBlack ←うまくいかなかった部分

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

#1です。 お礼に関して。 Sheet1に3つシェイプを張り付けました。 ーー 下記を作って、実行。 Sub test03() For Each sp In Worksheets("Sheet1").Shapes MsgBox sp.Name Next End Sub Heart 1 , Torabezoid 2, Oval 3とでました。 目的の図形の名前をメモします。 ^-- 3番目のものと仮定すると、Shapes("Oval 3")の()内を変えて、下記を作り、実行します Sub test04() Worksheets("Sheet1").Shapes("Oval 3").TextFrame2.TextRange.Select End Sub これでどうですか。 === 同一シート上であっても、複数のShapesでは、TabOrder 的なものは設定できるのかどうか、 小生には判りません。多分その考えはない。 もうそろそろ、この域になると、WEBを調べても、情報(記事)がないと思うが、やりすぎでは? UserFormのコントロール相互にはある。 参考 https://vba-beginner.com/vba1-8-3774/

ticktak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、ちょっと使い方がわかりませんでした。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

何か適当な時期・タイミングに、例えばWorkbook_Openのイベントに、(またはシートのActivatイベントに) Sub test02() Worksheets("Sheet1").Shapes(1).TextFrame2.TextRange.Select End Sub のようなのを入れる(上記コードの真ん中の1行)のはどうか。 質問者のニーズに合うか、自信は無いが。

ticktak
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 たしかにこの方法で直ぐ書き込める状態になりましたが、Shape1にしか適用されないのですね。 挿入した図形でアクティブにするにはどうしたらよいでしょうか。