• ベストアンサー
  • 困ってます

年賀状・写真屋に頼むか自分で作るか・CanonBJS500

持っているプリンタはCanonのBJS500です。 年賀状は120枚必要です。写真入りで作成したいと思っています。 写真屋さんに頼むと、写真入り年賀状は1枚49円、基本料金が1,260円ですので、120枚だと7,140円でハガキ代を含めると13,000円になります。 自分で作成する場合はインクジェット写真用の1枚60円のハガキを使うので、ハガキ代は7,200円ですが、これの他にインク代がかかります。 インクは1色1、000円ぐらいだと思うのですが、120枚写真ハガキを作成したらどれぐらいインクが必要でしょうか? 写真屋に頼むか自分で作成するか、値段が大差なければ写真屋さんに頼もうと思うのですが・・・ どなたかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1244
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

物によるのですが、各色新品のインク1本あれば間に合うと思いますから、インク代は3,600円程度です。 最高画質だともう少しかかるかもしれません。 尚、印刷設定は最高画質にしても画像が濃くなって細部潰れて、インクを浪費しますから、一段下げて印刷したほうがいいでしょう。 画質は専門業者に頼んだ方が断然いいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>印刷設定は最高画質にしても画像が濃くなって細部潰れて、インクを浪費しますから、一段下げて印刷したほうがいいでしょう そうなんですか?知りませんでした!為になります。画質は業者に頼んだ方がいいのは承知なのですが、年賀状なんて所詮自己満足でもらった方はそんなじっくり見ないだろうなぁと思うんで迷ってしまいます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

予想ですが、新品のインクとして ちょうどインクがなくなるくらいでしょうか?? (裏面が写真で埋まっていて、白い部分が少ない場合)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あまりプリンタを使うことが少ないので、新品のインクを使い切ってしまってもいいんですが・・・迷います。1枚10円の差があるので、どうするかよく考えてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

写真屋さんの回し者ではありません。 自宅で年賀状を印刷するコストと、その作業に掛かるあなたの時間を考えれば、ほぼ間違いなく写真屋さんに頼んだ方が楽ですし、綺麗に出来ると思います。 自分で作るには、多少の知識と、ソフトなども有った方が綺麗にできるので、自分の作りたいように作るなら...と言うところです。 ※そのお店の割引などを調べてお願いすれば、良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに・・・そうなんですよね。毎年自分でプリントしていたのですが、用紙が詰まったりインクがかすれたり、色々手間がかかるし結構ストレスなんですが今までは写真は載せていなかったので安くすんでいました。色々写真屋さんを調べてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

>120枚写真ハガキを作成したらどれぐらいインクが必要でしょうか? 印刷する画像の色によるんじゃないでしょうか?? 当方が考えるに自分でやった方が納得のいく物ができるんじゃないでしょうか? 本屋さんで画像の素材を購入すれば一家で使えるし、手軽ですよw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに画像の色にもよりますね。明日年賀はがきを買いに行くつもりなので、どちらにするかよーく考えてみます。ありがとうございました。