• ベストアンサー

デジカメでの写真の印刷

デジカメで撮った写真を印刷して、時間がたったらインクがにじんでしまいます。(黒い部分。大体眼の部分がにじんでます。)全部が全部なのではないのですが・・・ほとんどが・・・ちなみにプリンターはエプソンPM-830Cで用紙もエプソンのPM写真用紙<光沢>です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6932
noname#6932
回答No.2

回答ではないのですが、私も同じ現象で悩んでいます。 いくら専用紙や純正インクを使っても同じです。 うちは貴方のよりランクがしたのPM-730Cを使っていますがやっぱりあるんですね。そういうことって。 (黒で塗りつぶす様なところでその症状が出るんですよね?) ちなみにうちでは同じプリンタを2台使っていますが2台とも同じ症状が出ます。 ちょっと残念な気もしますが「仕様」なのかな?とも思っています。 かといって別のメーカーの物に乗り換えるのもどうかと思いますし、大事な写真はある程度数がまとまったら専門店でプリントしてもらうと言うこともかんがえたほうが良いかもしれません。 (沢山プリントすればするほどプリンターで印刷するよりお得なのかな?) 「写真画質」が我が家で体験できる(ちょっとオーバーかな?)と思って買ったのですがねぇ。 最近のはどうなのかな?

tiyann
質問者

お礼

同じなんですね。一年も前のでもにじんでいない物と、にじんでる物があって、最近のでもきれいな物もあればにじんでる物もあります。きれいな分でもこの先、にじむかもしれないですけどねぇ。私も自宅でプリント出来たら楽だなっと思い買ったんですけどねぇ。買い換えるにしても高いものだけに、そう簡単に買い換えるのもつらいです。ちなみに義父がプリントしてくれた分はきれいなんです。なぜなんでしょう。解決はしなかったけど同じ経験してる人が居たことがわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

… まさか、用紙の裏表を間違えているとか、そんなオチじゃないですよね。 他にも、純正インクを使わなかったら同じような症状になったことはありますが… 他のアプリで印字した物も同じような症状ですか? 単にプリンタの故障かもしれないですね。

tiyann
質問者

お礼

用紙の裏表は間違えてないですよ。インクも純正を使ってます。故障なのかな~。他の印字はにじまないです。エプソンに依頼したほうがいいのかも・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ写真の印刷について

    いつもお世話になります。 さっそくですが,デジカメ写真を印刷すると白くくもったようになってしまうのです。環境は次のとおりです。 ○ エプソン PM-A840S(インクは純正染料インク) ○ 用紙は「印画紙タイプ」と書いてあるもを使用 ○ プリンタの設定は 用紙種類-EPSON 写真用紙 印刷モード-きれい 「光沢紙」と書いてある用紙だとまずまずの印刷ができるのですが,きれいに印刷できるといわれて購入した「印画紙」と書いてあるものは2種類試してみたのですが,どちらも白く曇ったような感じになります。とくに髪の毛などはつぶれてしまい,色も青白くなって,いわゆる滲んだ感じになってしまいます。プリンタ設定など見直す点がありましたら教えてください。また,不足している情報があればご指摘ねがいます。 よろしくお願いします。

  • デジカメ写真印刷について

    プリンターは、EPSON「PM-700C」です。このプリンターで、デジカメで撮った写真をL版用紙に印刷したいのですが、どこのメーカーの用紙がいいのでしょうか? 今日、fujifilmの「写真仕上げPro」を購入して印刷してみたのですが、用紙設定がうまくいかず、うまい具合に印刷できませんでした。 ご教示願います。

  • デジカメの印刷について

    デジカメの写真の印刷をエプソンのプリンターで行なっているのですが、どうしても、カメラ屋さんに現像をだしたような光沢のあるきれいな写真に仕上がりません。用紙が悪いのかもと、超光沢という用紙を選んでも、あまり変わりません。そうなるとコストも高くなり、やはりカメラ屋さんにだした方が安くあがります。他のプリンターもそうなのですか? ちなみにプリンターはエプソンPX-A720です

  • デジカメで撮った画像の印刷(OS 10.1.5)

    よろしくお願います。 現在、上記のOSを使用しています。デジカメで撮った画像をインクジェットプリンタで印刷しようと思うのですが、iPhotoで用紙サイズを選択する方法が分かりません。印刷したい用紙はL版の光沢紙なのですが、そのまま印刷を実行すると、A4ぐらいのサイズに印刷されてしまいます(つまり、L版の一部分にしか印刷されない)。 どうすればこの用紙に印刷することができるのですか? 何かソフトが必要なのですか? 教えて下さい。 プリンタはエプソンのPM-780Cです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 写真印刷について

    現在プリンターはエプソンのPM-950Cを使っています。最近写真を印刷(写真用紙はエプソンの写真用紙〔光沢〕です。)すると縦すじがうっすらとはいり肌とかが綺麗に印刷されません。ヘッドクリーニングもしましたし、ギャップ調整もしてみましたが多少ましになるくらいです。どうしてでしょうか? インクは最近リサイクルインクというの見つけたので買ってみて使っているんですがやはりこれが悪いんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • デジカメ写真の印刷で・・・・。

    エプソンのプリンタで安いL判の用紙(コニカ)を 使ってデジカメ写真を印刷しています。 ところが2,3週間も経つとインクがにじんでしま います。 やはりエプソンのプリンタにはエプソンの用紙が 一番いいのでしょうか?(何分にもエプソン用紙 は値段が高いので) また、最近の新聞でインクジェット方式ではない 方法で1万円台でL判専用のプリンタが発売して いつような記事がありました。 ご存じの方、このプリンタは写真の印刷に最適で しょうか?

  • デジカメ、印刷がぼやけます。

    抽象的でわからないかもしれませんが、デジカメの印刷をしていて、スーパーファインの用紙で、印刷もスーパーファインに設定してやっていますがインクがベタベタで出てきて人物が宇宙人のようにぼやけます。 何か設定が間違っているのでしょうか。普通紙でプリンタも普通紙にするとちゃんと印刷されます。プリンタはエプソンのPM740Cです。これだけの情報でもしわかりましたら教えてください。初めてで表現がこんな感じしかできません。

  • 写真を印刷すると赤みが・・・

    カレンダーを作ろうと思って、取り込んだ写真をホトショップで明るくしました。パソコンの画面でみると普通なんですが、印刷すると顔に赤みがかかってしまいます。 何か良い方法はありませんか?ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 用紙は「TDK フォト光沢紙プロ」 プリンターは「EPSON PM-730C」です。

  • デジカメで撮影した写真を印刷したい

    始めまして、こんにちわ。 私は写真に関しては詳しくないのですが、 デジカメで撮影した画像をプリンターで 印刷して、きれいなポスターみたいなものに したいと考えています。 つきましては、写真(主に風景画)を印刷するのは カラーレーザーとインクジェットではどちらの方が 適しているのでしょうか? また、印刷する用紙は光沢紙と印画紙では どちらが良いのでしょうか? わかる方いましたら、回答お願いします。 その他、アドバイスも大歓迎です。

  • きれいに印刷できない

    私はエプソンのプリンターPM-870Cを使用しています。 これにPM写真用紙<光沢>L版でデジカメの画像を印刷すると露出アンダー時にみられる粒子状のノイズがでます。インクヘッドや用紙設定は確認済みです。 PCの画面上ではそのようなノイズはみられません。 カメラはキャノンのIXY DIGITAL 600でフルオート、最高画質で撮影しています。 きれいに印刷できる方法があったらお教え下さい。

専門家に質問してみよう