• ベストアンサー

デジカメでの写真の印刷

デジカメで撮った写真を印刷して、時間がたったらインクがにじんでしまいます。(黒い部分。大体眼の部分がにじんでます。)全部が全部なのではないのですが・・・ほとんどが・・・ちなみにプリンターはエプソンPM-830Cで用紙もエプソンのPM写真用紙<光沢>です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6932
noname#6932
回答No.2

回答ではないのですが、私も同じ現象で悩んでいます。 いくら専用紙や純正インクを使っても同じです。 うちは貴方のよりランクがしたのPM-730Cを使っていますがやっぱりあるんですね。そういうことって。 (黒で塗りつぶす様なところでその症状が出るんですよね?) ちなみにうちでは同じプリンタを2台使っていますが2台とも同じ症状が出ます。 ちょっと残念な気もしますが「仕様」なのかな?とも思っています。 かといって別のメーカーの物に乗り換えるのもどうかと思いますし、大事な写真はある程度数がまとまったら専門店でプリントしてもらうと言うこともかんがえたほうが良いかもしれません。 (沢山プリントすればするほどプリンターで印刷するよりお得なのかな?) 「写真画質」が我が家で体験できる(ちょっとオーバーかな?)と思って買ったのですがねぇ。 最近のはどうなのかな?

tiyann
質問者

お礼

同じなんですね。一年も前のでもにじんでいない物と、にじんでる物があって、最近のでもきれいな物もあればにじんでる物もあります。きれいな分でもこの先、にじむかもしれないですけどねぇ。私も自宅でプリント出来たら楽だなっと思い買ったんですけどねぇ。買い換えるにしても高いものだけに、そう簡単に買い換えるのもつらいです。ちなみに義父がプリントしてくれた分はきれいなんです。なぜなんでしょう。解決はしなかったけど同じ経験してる人が居たことがわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• master-3rd
回答No.1

… まさか、用紙の裏表を間違えているとか、そんなオチじゃないですよね。 他にも、純正インクを使わなかったら同じような症状になったことはありますが… 他のアプリで印字した物も同じような症状ですか? 単にプリンタの故障かもしれないですね。

tiyann
質問者

お礼

用紙の裏表は間違えてないですよ。インクも純正を使ってます。故障なのかな~。他の印字はにじまないです。エプソンに依頼したほうがいいのかも・・・ありがとうございました。