• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメの印刷について

デジカメの写真の印刷をエプソンのプリンターで行なっているのですが、どうしても、カメラ屋さんに現像をだしたような光沢のあるきれいな写真に仕上がりません。用紙が悪いのかもと、超光沢という用紙を選んでも、あまり変わりません。そうなるとコストも高くなり、やはりカメラ屋さんにだした方が安くあがります。他のプリンターもそうなのですか? ちなみにプリンターはエプソンPX-A720です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

一般的にカメラ屋さんのプリンターは昇華型プリンターというプリンターを使用しています。  詳しい事は省きますが、印刷後にオーバーコートという処理をします。 これが光沢の差です。  光沢インクジェット用紙もコート処理が施されていますが、完全にコートするとインクが弾かれてしまうので小さな穴が無数あいていると思って下さい。  昇華型は印刷後コートするので完全にコートする事ができます。  家庭用の昇華型プリンターも有りますが、ランニングコストはカメラ屋に出すのと同程度から割高になります。  CanonだとSELPHYシリーズが昇華型プリンター(オーバーコート機能付)です

参考URL:
http://cweb.canon.jp/cpp/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうだったのですね。エプソンのコマーシャルではきれいに仕上がるような放送しているので過信していました

その他の回答 (2)

• 回答No.3

「PX」という顔料インクなので 「PM」の染料のような 仕上がりにはもともとなりにくいですし、4色なので 6色以上の機種のようにはいきません。 あと、EPSONの複合機は、USBダイレクトで繋いだデジカメ、 メモリーカードからの印刷は、自動的に解像度(印刷品質)が 落ちる仕様になっていたと思いますので、PCに取り込んで 印刷すれば少しは良くなると思います。 取説をもう一度読んでみてください。

• 回答No.2
  • Fuu1962

L版くらいのものだと写真屋さんに出した方が安いし、その上きれいだし長持ちしますよね。 もちろんいつでもすきなようにプリントできるというメリットは大きいし、大判はまだまだ自宅のプリンターの方が安いんですよね。