• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ写真の印刷で・・・・。

エプソンのプリンタで安いL判の用紙(コニカ)を 使ってデジカメ写真を印刷しています。 ところが2,3週間も経つとインクがにじんでしま います。 やはりエプソンのプリンタにはエプソンの用紙が 一番いいのでしょうか?(何分にもエプソン用紙 は値段が高いので) また、最近の新聞でインクジェット方式ではない 方法で1万円台でL判専用のプリンタが発売して いつような記事がありました。 ご存じの方、このプリンタは写真の印刷に最適で しょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数184
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

自宅でエプソンの「PM-790PT」と言うインクジェットプリンタを使っていますが、専用のロール紙を使っても半年ぐらいで写真全体が滲んでしまいます。 私個人は写真を印刷するなら「お店プリント」をお勧めします。 この「PM-790PT」でランニングコストを計算すると。。。 L版用紙サイズ 89mm×127mm ロール紙サイズ 89mm×10m ロール紙価格:約1250円 1本のロール紙で約78枚の(10000mm÷127mm)写真が印刷できますので、1枚あたりの単価は約16円 インク2本パック(IC5CL05W) 定価2600円 実売価格 約2000円 メーカー公表ランニングコスト(A4印刷時) 約31.7円 A4用紙サイズ 210mm×297mm 1本のインクでA4に印刷可能な枚数(2600÷2÷31.7)約41枚 A4用紙はL版の5.5倍の面積を持つのでL版に印刷可能な枚数は約225枚 L版の1枚あたりのインク代は(2000÷2÷225)約4.4円 トータルで写真1枚あたり約20.4円かかります。 私の住んでいる地域では、1枚18円で印刷してくれるお店が増えてきたので、写真はお店に出す事にしています。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/pm790pt/pm790pt2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専用でも半年ですか・・・・。 なんかコストかけて自宅で印刷してもいい事 ないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

#1です。 PM-870Cは染料インクの機種です。エプソンの専用紙を選ばれるときは、間違って顔料用のものを買ってしまわないようにご注意ください。(パッケージに大きく書いてあるので心配はいらないと思いますが) 一般的なメーカーから発売されている写真用光沢紙は染料インク用ですので、一応PM-870Cで綺麗に印刷できることにはなっています。 ローコストで相性の良い紙が見つかると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>やはりエプソンのプリンタにはエプソンの用紙が >一番いいのでしょうか?(何分にもエプソン用紙 >は値段が高いので) もちろん、メーカー純正の用紙が印刷には最適です。 とはいっても、他のメーカーの用紙がダメというわけではないので、いろいろ使ってみて安くて良いものを探してみるのも面白いかもしれませんね。 ちなみに、エプソンのプリンターは染料タイプと顔料タイプがありますが、お使いの機種はどちらでしょうか? 特に顔料タイプの場合、専用紙でないと定着しにくくなるみたいです。 >インクジェット方式ではない >方法で1万円台でL判専用のプリンタ 昇華型のプリンタのことですね。キャノンから出ている「セルフィー」シリーズなどがそれにあたります。 解像度自体はインクジェット方式よりも低いのですが、粒状感を低減させることに長けているので、かなり綺麗に印刷できます。ただし、1枚辺りのプリントコストは割高です。 最近はインクジェットプリンタの写真でもかなり粒状感がなくなってきたので、パソコンをお持ちでしたらインクジェットのほうをお買いになったほうが、多用途に使えて便利かと思います。1万円くらいのインクジェットプリンタでも、解像度自体は最高機種と変わらないので、若干スピードが落ちることを我慢すれば高画質の写真をプリントできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

seinzeit様    ありがとうございます。  染料タイプと顔料タイプはじめて聞きました。  2年前に購入したPM-870Cなのですが  どちらのタイプか知る方法ございますか?