• 締切済み

きれいに印刷できない

私はエプソンのプリンターPM-870Cを使用しています。 これにPM写真用紙<光沢>L版でデジカメの画像を印刷すると露出アンダー時にみられる粒子状のノイズがでます。インクヘッドや用紙設定は確認済みです。 PCの画面上ではそのようなノイズはみられません。 カメラはキャノンのIXY DIGITAL 600でフルオート、最高画質で撮影しています。 きれいに印刷できる方法があったらお教え下さい。

みんなの回答

• el2368
回答No.2

私は、機種は違いますが、エプソンのプリンターです。 以前、同じような症状が出たときのことを書きます。 印刷すると粒子状のノイズがでて、ヘッドクリーニングなどを行っても改善されなかったのですが、原因はありました。 用紙の抑える力です。 厚紙に印刷する際に変更するアジャストレバーが厚紙になっていました。 私の場合は、このレバーを戻すと、きれいな印刷に戻りました。 870Cなら、プリンター裏の左にアジャストレバーがあります。このレバーが一番下がっていれば厚紙設定です。

aoikarasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アジャストレバーの位置に不備はありませんでした。 結論だけ申し上げますと、カメラの設定をマニュアルモードにして撮影したほうが、私には写りが良いように思えました。

回答No.1

考えられるのは、2つあります。 1.プリンタによって違うのですが、印刷設定で繊細に印刷する設定があるのですがそれになっていないか、 2.印刷する画像の画像の解像度が印刷可能範囲な解像度以上の解像度になっているかです。 1.については、印刷設定を確認すればいいと思うのですが、2.関して画像の解像度が大きい場合は、画像編集ソフトで、解像度を下げるか、プリンタを買い換えるしかないと思います。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou/printer/pm870c.htm
aoikarasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリンタの設定はいじらないほうが良いようです。 画像の解像度と印刷結果の因果関係についてはよくわかりません。 結論だけ申し上げますと、カメラの設定をマニュアルモードにして撮影したほうが、私には写りが良いように思えました。