• ベストアンサー

デジカメの画像が、綺麗に印刷出来ないです!!

デジカメで撮影した画像を、高画質フォト用紙(光沢)で印刷しているのですが、どうも出来上がりが粗いので質問させていただきました。 【環境】 OS    ----- windowsXP デジカメ  ----- Canon IXYデジタル910is (上記デジカメの5Mと言う、大き目の画質で撮影した写真です。) プリンター ----- HP PSC-2355 (インクは純正使用で満タンです。使用頻度もそこそこ高い方です。) 【質問】 (1)フォトショップ経由でも、普通のウィザードでも印刷しましたが  多少色味の違いのみで粗さや線が入るのは変わりませんでした。  単にプリンターが古いからでしょうか? (2)5Mと言う大きいサイズで撮影しているのですが、フォトショップで  小さいサイズにしてからプリントした方が綺麗に印刷できるのでしょうか? (3)プリンターの買い替えも、そろそろ考えてはいますが  もし、最新式のエプ●ン・カラ●オ等なら画質も断然変わるのでしょうか? あまり詳しくないので、質問がまとまりませんでしたが、 お分かりになる方、いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

エプソンのPM-A700という多分歴史的な複合機を使っています。 CMYK4色ですが結構綺麗ですよ。年賀状なら充分です。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0410/28/news081.html 型遅れなら複合機でも2万円以下で買えるようです。 一応ペーパー種毎にアドビガンマでモニター調整をしてプロファイルを記憶していますが、 大事な写真は写真店でプリントしています。 フォトショップで補正しプリントして満足し出来ないとつい何枚かプリントしなおしてしまい写真店でプリントしてもらう方が経済的と判断しました。 http://cp.c-ij.com/ja/photoretouch/reference/setup/setup01.html 最終的にはプリントした写真に近づくようにモニターを調整しています。 注意:写真店に依頼する場合は      (1)元のデータで依頼するか    (2)1度、写真店のプリントにモニターを合わせ補正してプリントを依頼するか     です。     私は今は(1)で落ち着きました。

mi-mi-milk
質問者

お礼

やはりエプソンは、良いのですね~♪ 次に買い換えるときは、ぜひ検討してみたいと思います。 >フォトショップで補正しプリントして満足し出来ないとつい何枚かプリントしなおしてしまい写真店でプリントしてもらう方が経済的と判断しました。 た・・・確かにw 今回の失敗枚数はもう20枚くらい行ってました。。。 最近写真店を全く利用していなかったので、探して言ってみようと思います(人´∇`) ご回答ありがとうございました~☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

追伸 >(2)5Mと言う大きいサイズで撮影しているのですが・・・・ その必要はありません。 ところで最近のデジカメは1M(1000万画素)クラスが主流でが、10Mが必要なプリントサイズはかなり大きなプリントサイズです。 通常は5Mで良いと思います。 私はPCの能力が低いので3Mと4Mで撮っています。

mi-mi-milk
質問者

お礼

追伸まで、ありがとうございます☆ では普段撮るサイズは5Mのままで問題なさそうですね^^ とっても安心しました~! 今回は人にあげる為のプリントなので、あとで写真店に行ってきます☆ 本当にありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>線が入るのは変わりませんでした。 単にプリンターが古いからでしょうか? そうだと思いますよ。HPはモノクロ印刷には向いていますが カラーに関しては駄目ですからね。ビジネス向きのプリンターです。 >最新式のエプ●ン・カラ●オ等なら 伏せ字にする必要はないですよ。エプソン、キヤノンの最近の プリンターなら満足できるカラーが印刷できると思いますよ。 最低でも2万円以上の機種を選択して下さい。

mi-mi-milk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます☆ HPは、カラーは駄目なんですね~。。。 買うときに、旦那にHPはやめとけって散々言われたのに、 かっこいいから・・・って買っちゃった私が馬鹿でした(笑) 最新式、早くほしくなっちゃいました♪ 今度はエプソン・キャノン等で考えてみようと思います。 PS→メーカー等伏字にしなくて良かったのですね(笑) ありがとうございました(人´∇`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジカメで撮影した画像印刷について

    デジカメで撮影した画像を印刷したいと思っています。A4サイズのものに2枚とか3枚とかを自動的にレイアウトしてくれるソフトありますか?adobeのフォトショップ5.5はあるのですがやりかたがわかりません。 フリーソフトもしくはフォトショップでのやり方を教えてください。 よろしくお願いいたします

  • デジカメで撮影した画像をカードサイズに印刷。

    デジカメで撮影した画像を名刺ぐらいの大きさ、カードサイズに印刷する場合、写真屋さんにデータをもっていって印刷してもらうか、フォトプリンタを買って自分で印刷するかだと、どっちが安くできるんでしょうか。ちなみに画質には大してこだわりません。 もし、枚数によって変わってくるとすれば、だいたいどれくらいの枚数で、どっちが得かわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメ画像の印刷について。

    デジカメ画像を印刷するにあたり プリンターでインクジェットプリント用紙 フォト光沢厚手なので印刷する場合 写真の様にきれいに印刷するために注意した方が いい設定などありましたら教えて下さい。 また、キャノンやソニーなどデジカメから直接 写真L版だけを印刷するフォトプリンターなどの 仕上りは、上記のものと比べてどうでしょうか?

  • デジカメ画像を印刷可能データへ

    宜しくお願い致します。 個人でDTPやってるものです。 ここ最近お客様からデジカメ画像をデータでもらうことが多くなりました。 今までは使用する写真の大きさが小さかった為、 フォトショップで画像解像度の再サンプルを外し、 350dpiにあげて、印刷屋さんにいれて、特に問題はありませんでした。 が、今回パンフレットを作るにあたり、 A4表1の上半分にこの写真を…という指定でデジカメ画像がやってきました。 ここで質問なのですが、400万画素のデジカメでとった写真データ(45×33センチ位)を A4半分のサイズにどんと貼りたい場合、 そのままのデータだとフォトショップで開くと72dpiになっています。 であれば、そのまま貼ったとすると 印刷屋さんから最低でも300dpiといわれているのでダメなのでしょうか? このデータを同じく再サンプルを外し、300dpiにしても 大きさは10.8×8センチ位です。 これだと200%位に拡大しないとサイズ的には厳しいです。 どうにかして、このデータを印刷可能なデータで配置したいと思っております。 どなたかご教授お願い致します! 環境 MacOS9.2.2 フォトショップ6 イラストレーター8

  • デジカメ画像をL版サイズに正しく印刷するには?

    デジカメで撮影した写真をプリンタで写真のL版サイズに印刷するときですが、皆さんはどのように設定されていますでしょうか? 撮影された画像サイズはPCの解像度と同じ(例えば600×800)ですが、写真のL版サイズとは異なりますよね。 デジカメに付属していたPhotoRecordを使って印刷するのですが、左右が勝手にトリミングされてしまいます。 そのため、画面一杯に撮影したアップの画像などは無惨にも橋が切れてしまうことになります。 あらかじめ左右いっぱいにならないように撮影すればよいのかもしれませんが、シャッターチャンスを逃すことにもなり実用的ではありません。 どのように撮影すればよいのか、また印刷設定でうまく回避できるものなのか教えてください。 デジカメとプリンタはCanonA20+PixusBJ900Fです。 もしかすると他のデジカメは写真サイズになっているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デジカメの画像を使用したいのですが。。。

    デジカメ(400万画素)で撮影した画像を使用して商業用の印刷(A4サイズのお店のチラシを制作したいと思っています。)をしたいのですが、フォトショップで開くと解像度は72dpiになっています。これを商業用(350dpi ?)に印刷できるようにするにはどうすればよろしいのでしょうか?また綺麗に印刷するにはどのくらいの解像度が必要なのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 画像の印刷ができません・・

    デジカメで撮った画像をフォトショップで サイズ調整しjpgで保存しました。 プリントアウトしたいのですが、印刷すると ×をしかくで囲ったようなマークになって でてきてしまいます・・ どうすれば印刷できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジカメで撮影した写真を日付入りで印刷する。

    デジカメで撮影した写真をFMV-BIBLO NX70W/Dに取り込みプリンターで印刷しようとしたのですが日付を入れる事がでません。プロパティーでデータを見ると撮影した日付は記録されています。印刷の際設定で日付入りで印刷する項目がどうしても見つけられません。そもそもFMV-BIBLO NX70W/Dでは不可能なのでしょうか?単純すぎる事なので方法はあると思うのですがご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 重ねて質問なのですがふち無しでプリントすると指定した用紙サイズより写真がデジカメのデータよりやや小さめ(ふちからはみ出た分カットされて印刷される為)で印刷されてしまい、周辺部分が印刷されません。これを防ぐ方法は無いでしょうか? また印刷後の写真の画質なのですが黒系の色が特に青みがかった汚い色になってしまうのですがプリンターが悪い(性能が低い)のでしょうか?インクの量とか半分くらいはあったようですがそれも関係してくるのでしょうか?全体的に見ても写真屋さんで同じものをデジカメプリントしたものを比べてみると画質があまり良く無いです。特に暗い場所でフラッシュ撮影したものが良くありません。プリンターはCanon PIXUS MP460 です。本職に比べるのはそもそも間違いかも知れませんが知り合いのプリンターは大体写真屋さんと同じくらいの画質に仕上がります。 3つの質問をさせて頂きました。全て回答して頂ければ幸いですが一つでもご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

  • 解像度を72→350に上げると、(商業印刷用に)出力したいサイズより画像が小さくなる。どうしたらいいですか?

    フォトショップ初心者ですが、よろしくお願いします。 自作のアート作品を写真に撮って、それを作品集として、 自費で出版することになりました。サイズはB5(182×257)です。 デジカメの画質は最高画質の設定で撮影しました。 それをフォトショップ(イメージ→解像度)で調べてみると、 ●幅 1620pixel  高さ 2285pixel ●ドキュメントのサイズ・・・幅 57.15cm  高さ 86.61cm ●解像度・・・72 となっています。印刷会社の指示で、解像度は350に変更し、 画像の再サンプルにチェックを外す、とあり、 外してみたところ、数値がこのように変化しました。            ↓ ●ドキュメントのサイズ・・・幅 11.76cm  高さ 16.58cm ●解像度・・・350 これは、このサイズが一番キレイに出るということですよね? でも印刷したいサイズはB5なので、(18.20×25.70) サイズが足りません(T_T) こういう場合はどうしたらいいでしょうか?よろしくお願い致しますm(__)m

  • デジカメ画像 日付は印刷されるのに画像が印刷できません!

    機会オンチのため、このカテの質問で良いのか分りませんが、お分かりになりましたらお願いします。 デジカメはパナソニック LUMIX DMC-TZ3(きみまろズーム) プリンターはCanon MP-800 を使用しています。 デジカメで撮影した画像を印刷して楽しんでいたのですが、最近、長い時間(と言っても30分ほど)印刷していると途中から日付のみで画像が一切印刷されなくなりました。 プリンターの取説を読むと、「長時間使用していると印刷されなくなるので少しプリンターを休ませて」と書いてあったので、指示に従い今まではやってきました。 今日また印刷を始めると、4枚ほど印刷した後、また日付のみで画像が全く印刷されません。 日付はしっかり印刷されるのに画像が全く印刷されないのはなぜでしょう? デジカメ?プリンター?どちらに問題があるのでしょうか? どうしたらいいのか困っています。 なにぶん、機械はまるで素人なので分りやすくお教え頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 写真印刷時に髪の毛や歯がオレンジ色で印刷される現象について、EP-879AR製品の利用環境における原因と対処法を解説します。
  • EP-879AR製品を使用して写真を印刷する際に、髪の毛や歯がオレンジ色で印刷される問題が発生しています。本記事では、この現象の原因と対処法について詳しく説明します。
  • EP-879AR製品で写真を印刷すると、髪の毛や歯がオレンジ色で印刷されることがあります。この記事では、その原因と解決方法について解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう