• ベストアンサー

デジカメの画像が、綺麗に印刷出来ないです!!

デジカメで撮影した画像を、高画質フォト用紙(光沢)で印刷しているのですが、どうも出来上がりが粗いので質問させていただきました。 【環境】 OS    ----- windowsXP デジカメ  ----- Canon IXYデジタル910is (上記デジカメの5Mと言う、大き目の画質で撮影した写真です。) プリンター ----- HP PSC-2355 (インクは純正使用で満タンです。使用頻度もそこそこ高い方です。) 【質問】 (1)フォトショップ経由でも、普通のウィザードでも印刷しましたが  多少色味の違いのみで粗さや線が入るのは変わりませんでした。  単にプリンターが古いからでしょうか? (2)5Mと言う大きいサイズで撮影しているのですが、フォトショップで  小さいサイズにしてからプリントした方が綺麗に印刷できるのでしょうか? (3)プリンターの買い替えも、そろそろ考えてはいますが  もし、最新式のエプ●ン・カラ●オ等なら画質も断然変わるのでしょうか? あまり詳しくないので、質問がまとまりませんでしたが、 お分かりになる方、いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

エプソンのPM-A700という多分歴史的な複合機を使っています。 CMYK4色ですが結構綺麗ですよ。年賀状なら充分です。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0410/28/news081.html 型遅れなら複合機でも2万円以下で買えるようです。 一応ペーパー種毎にアドビガンマでモニター調整をしてプロファイルを記憶していますが、 大事な写真は写真店でプリントしています。 フォトショップで補正しプリントして満足し出来ないとつい何枚かプリントしなおしてしまい写真店でプリントしてもらう方が経済的と判断しました。 http://cp.c-ij.com/ja/photoretouch/reference/setup/setup01.html 最終的にはプリントした写真に近づくようにモニターを調整しています。 注意:写真店に依頼する場合は      (1)元のデータで依頼するか    (2)1度、写真店のプリントにモニターを合わせ補正してプリントを依頼するか     です。     私は今は(1)で落ち着きました。

mi-mi-milk
質問者

お礼

やはりエプソンは、良いのですね~♪ 次に買い換えるときは、ぜひ検討してみたいと思います。 >フォトショップで補正しプリントして満足し出来ないとつい何枚かプリントしなおしてしまい写真店でプリントしてもらう方が経済的と判断しました。 た・・・確かにw 今回の失敗枚数はもう20枚くらい行ってました。。。 最近写真店を全く利用していなかったので、探して言ってみようと思います(人´∇`) ご回答ありがとうございました~☆

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.3

追伸 >(2)5Mと言う大きいサイズで撮影しているのですが・・・・ その必要はありません。 ところで最近のデジカメは1M(1000万画素)クラスが主流でが、10Mが必要なプリントサイズはかなり大きなプリントサイズです。 通常は5Mで良いと思います。 私はPCの能力が低いので3Mと4Mで撮っています。

mi-mi-milk
質問者

お礼

追伸まで、ありがとうございます☆ では普段撮るサイズは5Mのままで問題なさそうですね^^ とっても安心しました~! 今回は人にあげる為のプリントなので、あとで写真店に行ってきます☆ 本当にありがとうございました♪

• yamato1957
回答No.1

>線が入るのは変わりませんでした。 単にプリンターが古いからでしょうか? そうだと思いますよ。HPはモノクロ印刷には向いていますが カラーに関しては駄目ですからね。ビジネス向きのプリンターです。 >最新式のエプ●ン・カラ●オ等なら 伏せ字にする必要はないですよ。エプソン、キヤノンの最近の プリンターなら満足できるカラーが印刷できると思いますよ。 最低でも2万円以上の機種を選択して下さい。

mi-mi-milk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます☆ HPは、カラーは駄目なんですね~。。。 買うときに、旦那にHPはやめとけって散々言われたのに、 かっこいいから・・・って買っちゃった私が馬鹿でした(笑) 最新式、早くほしくなっちゃいました♪ 今度はエプソン・キャノン等で考えてみようと思います。 PS→メーカー等伏字にしなくて良かったのですね(笑) ありがとうございました(人´∇`)