• ベストアンサー

写真印刷について

現在プリンターはエプソンのPM-950Cを使っています。最近写真を印刷(写真用紙はエプソンの写真用紙〔光沢〕です。)すると縦すじがうっすらとはいり肌とかが綺麗に印刷されません。ヘッドクリーニングもしましたし、ギャップ調整もしてみましたが多少ましになるくらいです。どうしてでしょうか? インクは最近リサイクルインクというの見つけたので買ってみて使っているんですがやはりこれが悪いんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cacoll
回答No.3

写真を良く撮っているのでそういう面とつい最近プリンターも探したので・・・ 常に写真の色に見慣れていてプリンターのメーカーサンプルの色を見たときに・・・ 色の再現が全然なってないな~と感じました。 写真を見てからプリンターを見ての意見なので、でも最近のプリンターはすごいなっては思ってます。 対策として写真やさんに持っていくと機械自体の値段が1000万ぐらいする物とプリンターでは違うかもしれません。 最初は見慣れてないので違和感もあるそうです。 もう一つの対策で色補正をかけるっていう方法もあるとは思います。 リサイクルインクについては・・・ どこの会社のを使ってるか?で 運が良ければ純正の物が安く入っている場合もあると思います

hidari_yuu
質問者

お礼

やはりリサイクルは純正と比べるとおとるんでしょうね。安いと思ってもわからないものです。何度かクリーニングしたうえで駄目なら純正でも試してみたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trapk
回答No.2

こういうこともあるようです。 参考URL ということで、純正品で試してみたらどうでしょうか ? それで改善されればリサイクルインクの品質だし、改善できなければ、メーカー修理(および調整)が必要でしょう。

参考URL:
http://www.yoyoken.net/casiohp/sosou/sosou0065.htm
hidari_yuu
質問者

お礼

参考を拝見しました。リサイクルではこういう事がおきる事もあるんですね。なってからでは手間がかかって仕方ないですね。やはり純正を使うのが一番かもしれませんね。どうもありがとうございました。

回答No.1

私はエプソンのPM-890Cを使ってます。 うちのプリンターもよく同じ現象になります。 ヘッドクリーニングは一回だけですか? 一回だけだと直らないことがウチの場合は多いです。 2,3回やってやっと直りますよ。 一気に大量に印刷してる時も、途中からスジがはいってしまいますので、まめにクリーニングをしてます。。。 それでダメならインクの原因かもしれませんけど。。。 わかりません。。。 あまり参考にならなくてすみません。。。

hidari_yuu
質問者

お礼

いつもスジが出たら1回程度のクリーニングでしたが一度2、3回してみます。ありがとうございました。