• ベストアンサー
  • 困ってます

写真の必要な部分だけを切り取りたい。

私は、EPSONのプリンターを使用しています。 (EPSON PM-730C) プリンター購入時についてきた、EPSON PhotoQuicker3.1というものを 利用して、写真のプリント(ふちなし印刷)を行っていました。 しかし、デジカメで撮った写真で人物が小さくうまくとれなかったとき、 また、不必要な部分が多かったときなど、その写真の必要な部分を を切りとって、また、普通の写真と同じ大きさにして、 プリントしたいのですが、 パソコンにもともと入っていた画像処理ソフトでは、加工まではうまく行く のですが、プリントアウトできず、 またその後EPSON PhotoQuicker3.1でふちなし印刷をしようとしても、 ファイルとして表示されない状態になります。 初心者の質問で本当に申し訳無いのですが、解答をよろしくお願いします。 >Windows98 >EPSON-730c >EPSON PhotoQuicker3.1 >Adobe PhotoDeluxe 2.0J、EasyPhoto 2.7

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数214
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

たぶんこれでいけるでしょう。 Adobe PhotoDeluxe 2.0J、EasyPhoto 2.7 これを立ち上げてデジカメのファイルを開いてください。 範囲指定で四角く囲み、イメージ/切り取りで切り取ります。 イメージ/画像解像度で必要な寸法にします、解像度は普通紙の場合150DPI、 写真用紙の場合300DPIです。 寸法×解像度が元のものより大きくしてはだめです。 これを名前をつけて保存します、保存画質は高画質です。拡張子は .jpg です。 そのまま印刷も出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 こと細かく、説明していただきありがとうございました。 説明を頂いた通りに行ったところ、うまく行きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

印刷時のプロパティーで、 用紙設定の所の、四辺フチなしチェックすれば、ふちなし印刷できます。 PhotoQuickerで、表示されないのは、PhotoQuickerがそのファイル形式に対応していないからではないでしょうか? 他の形式に保存しなおしてやってみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。すばやいご解答ありがとう ございました。ファイル形式を見なおしたところ、また、PhotoQuickerで 行ったところ、とてもうまくいきました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)

 PhotoDeluxeをお使いなのですね。であれば、画像処理した後、ファイル ⇒ 「出力」のところでファイル変換をして、保存されているでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ファイル形式の変換がうまくいかなかったのですが、 教えていただいたやり方で行ったところ、 うまく行きました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#3515
noname#3515

最初に、フォトクイッカーは新しいバージョンが出ているのでエプソンからダウンロードできます。 画像処理ソフトは、アドビのものを使ったんですか? フォトショップと保存するやり方も似てると思いますが、#1の方も書いて入るように、最後の画像保存の拡張子に問題がある様に思います。フォトクイッカーは、jpg 、tif だと間違いなく読み込んでくれます。 デスクトップのフォルダに入れてますか?ファイルのままだと読み込んでくれなかったと思いますが・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 早速、フォトクイッカーを新しいものに ダウンロードし、拡張子の変換も うまく行ったので、希望どおりの写真を 作ることができました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

パソコンにもともと入っていた画像処理ソフトでは・・って、ペイントの事ですか? それで加工できるなら、加工前と同じ拡張子で(bmpとかjpegとか)ファイル名だけ変更して、同じフォルダに保存すれば、条件は全く同じなので、プリントできるはずですが・・ 保存のときが、なにか、間違っている事はないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 画像処理ソフトは、質問の中にも書いたように、 PhotoQuickerを使っていました。 ペイントではどうしてもうまく行かなかったもので…。 しかし、教えていただいた通りに行ったところ、 とてもうまく行きました。ありがとうございました。