• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメで撮った写真をEpsonのPhotoQuickerでL判にプリントしたいが...

デジカメで撮った写真を、 PhotoQuicker3.3でL判(127×89mm)に印刷することは出来るのでしょうか? これで利用できるのは89mmの場合「ロール紙」ですよね。 以前はロール紙を使っていたのですが、 大量にプリントしているうちに、ロール紙を切ったりするのが面倒になって来たので L判の紙を買ってきたのですが、いざ使ってみると印刷方法が良く分からず困ってしまいました。 どうにも出来なかったので 結局PaintShopPro6を使って印刷したのですが、 まとめて印刷したりする時は出来ればPhotoQuickerを使いたいと思っています。 方法等、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 プリンタはEpsonのPM-820Cです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数733
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#3977
noname#3977

エプソンのホームページでPM-820Cの仕様を見ながら回答させていただきます。 PhotoQuicker3.3のヘルプから「プリントできる用紙について」の項目で「EPSON PhotoQuickerで使用できる用紙サイズ」には(ページの中ごろの”ポイント”マーク)「使用できる用紙は、お使いのプリンタによって異なります。詳しくは、プリンタ本体の取扱説明書をご覧ください。」と書いてあります。 使用できる単票用紙はA6縦(105×148)からA4縦とはがき(100×148)となっていてL判(89×127)の項目がないので選択できないと思います。 用紙サイズのユーザー定義サイズでL判が作成できるのであれば出来るかも知れませんが、自信はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

取扱説明書を見ても、 Lサイズの用紙が使えるのか使えないのかがいまいちはっきりしなかったために Epsonのサポートセンターに直接問い合わせてみることにしました。 すると、PhotoQuicker&PM820CでLサイズの用紙で印刷する事は不可能だと言われました。 おそらく同じPhotoQuickerでも、 プリンタの種類によって印刷できる用紙の選択肢が異なってくるものと思われます。 そうなると、このソフトを使わずにユーザー定義サイズを設定するしかないのですが、 この場合、やはり画質が落ちたり印刷範囲がずれたりする可能性があるとの事でした。 つまるところ、L判を綺麗に印刷するには89mm幅のロール紙でやるのが一番速いようです。 あきらめてロール紙を買って来ようと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#4876
noname#4876

#2の者です。手順3の用紙サイズのメニューが違うみたいですね。EpsonのサイトからPhotoQuicker3.3をアップデートしてみてはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は購入時についていたCDROMに収録されていたPhotoQuickerのバージョンは1.2だったのです。 なので、もしかするとソフトにバグでもあるのではと思い、 この質問を投稿する直前に Epsonのサイトから3.3をDLしてインストールした所だったのです。 しかし様子は変わらず...謎です。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#4876
noname#4876

PhotoQuicker3.3では、A4,ハガキ,L,2L,89mm,100mm,127mm,A4幅 と選択できると思いますが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>これで利用できるのは89mmの場合「ロール紙」ですよね。 えっ。PhotoQuicker3.3の「手順3:用紙サイズとレイアウト」の 用紙サイズの上から3番目に「L」がありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 用紙サイズには、上から A4・フォトカード・ハガキ・89mm幅(ロール紙)・100mm幅(ロール紙)・A4幅(ロール紙)となっているのですが、 ハガキにあるLサイズを選べば良いのでしょうか? でも、微妙にずれるんです。 それは、ハガキサイズだからなのだと思っていたのですが、 私の方のミスなのでしょうか・・・