• ベストアンサー

「写真が修正改ざんされていない」と証明するには?

色々な方法があると思いますが、とりあえず高解像度データを専門家に分析してもらえばよいでしょうか? ただ、昔のフジクロームなどのポジフィルムをキャノン製スキャナなどで読み込む場合・・・・・・ 「読み込みソフトの設定に注意しないと、コントラストが強く出て中間色が飛ぶなどの不具合は出るかな?」 と思いました。 「スキャンの仕方、画像データの公開」をすれば、特に問題もなく「写真は改ざん修整されていない」と証明できると思いますが、どうでしょうか? 何かお気づきのある点、補足証明した方が良い点などがありましたらよろしくお願いします。

• qq444
  • お礼率53% (15/28)
  • 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

続けます。 公共機関に準じた保障法なら、土木工事の現場で写真を撮影する場合などにも周知されているガイドラインですから、法律カテで質問すれば、専門性が高い質問でもないので参考意見が集まるでしょう。

qq444
質問者

お礼

なるほど、一番参考になります^^ しかし・・・・・・ ダメダメダメダメ・・・とうんざりなご意見が多すぎですw 私はこの写真を20年前に撮影し、玄関先に飾っていたわけですし、当たり前に実物なのですよ!!! ポジフィルムが現存、それを写真屋さんで焼いたフジクロームプリントも現存。 どうしようもないでしょうがよ^^ 要するに、日本をだめにして喜んでいるウソマスコミを頂点としたでっち上げ軍団は・・・・・・ ■ 本物の写真を見せても、あれやこれやとへ理屈をこねて「本物と証明する事はできない!」などとぬかす。 ■ わざとものすごくめんどくさいような仕事を回してきて・・・・・・ 「ほら!仕事で手間取ってる!」「収入がおかしい!」 などとぬかす。 こんなんばっかなんですw いかに「反則偽造でっち上げ体質」なのかが分かると思います。 ● ごちゃごちゃ言っても、実物がサングラスかけてると写真の通りの顔なんだからどうしようもない。 ● 収入に付いては、過去4年にわたって世界最強の査察団が徹底調査して問題なし。 逆に査察団が偽造315連発まで持ち出す始末、終わってる。 仕事には「簡単な物」から「めんどくさい物」までいろいろあって当たり前。 「めんどくさい物だけ」を取り上げてナンクセを付けるのはダメダメ。 ● 私の親は頭金870万ほど出してくれましたよ。 その他に結婚のご祝儀100万円、学生時代の仕送り、臨時仕送りなどなど・・・ ● 若い頃には800m走、登山などをやってるわけだから、スマートそのもの。 以上、確定事項です。

その他の回答 (8)

回答No.8

デジカメで撮影された画像なら、キャノンの業務用ソフトでそのようなソフトがありました。 フィルムで撮影された原版の電子データを提出して何か証拠のような用途で使うとしたら手続き上は昔のフォトCDのような感じで通用するかも知れません。すなわちフジやコダックの製品版のCDをそのまま提出すれば認められるでしょう。公共機関への提出ならちゃんとしてガイドラインがあると思います。

回答No.7

第3者に鑑定してもらって証明証でも発行してもらえば? 法律カテで相談してみるとか。 民事だったら可能かも。 公証役場とか使えばいいのかなぁ? 裁判に使用する写真などは第3者に偽造が無いと 証明が必要になる事もありうるし、 もしかしたら何か良い解決策が出てくるかもね。 ちなみにネットでその証明証を晒して、 誰でもその証明証の真偽を確認できる状態に する必要がありますがね。

• hokyu
回答No.6

>あとは、ネットで不特定多数の方に証明する場合なんですが⇒ >「そのフィルムをキャノン製スキャナで読み込み、その場でサインを入れ、ブログに掲載する所」 >・・・をビデオで最初から全部連続撮影し、そのビデオ動画をネットで公開しました。 >これで完璧な証明だと思いますが、どうでしょうか? そのビデオ動画が改ざん修正されていないことの照明が別途必要。 かつそのビデオ動画に記録されている内容と、実際に公開されている画像データとの間の関連性を照明することが必要。 まぁ常識的に考えてぶっちゃけ不可能。デジタル化した時点で終了しているw

• mac1963
回答No.5

スキャンした写真のデジタルデータがオリジナルの写真と同一で修正等がされていないと証明するのは不可能です 方法は有りません 作業風景をビデオに撮影したとしても動画そのものが加工出来るため全く意味が有りません

• Gletscher
回答No.4

回答の意味を理解されていないようです。 「デジタルカメラ」ではなく、「デジタル化」はダメとの回答です。 つまり、スキャナで撮った時点で「デジタル化」です。 いくらビデオで撮っても、改ざんしたところを編集してビデオから抜くことができますからね。 フィルムカメラで撮って現像所で紙に焼いてもらったものなら「改ざんしていない」といえるかも知れませんが、自分で焼いたり、ましてスキャナでデジタル化したら誰も証明できません。

回答No.3

デジタル化してしまうといくらでも改ざんできてしまうので証明は難しいでしょう。 その様子を撮影したとしても、その後に改ざんしようと思えば可能ですし。 本人が「間違いない」と言うこと以上の客観的な証拠というのはないと思います。

回答No.2

フィルムのままのほうがいいと思います。 デジタル化すれば改ざんなしの証明は難しくなると思いますが、 最近は特殊なカードを使うらしいです。(警察などでは使っているそうで) http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100624_376355.html http://news.mynavi.jp/news/2011/04/27/032/index.html

qq444
質問者

補足

昔のカメラでニコンのFMというもので撮影しています。 フィルムはフジクロームのポジフィルムです。 もちろんフィルムは現存しますので、友人知人は即座に「現物」を見ることができます。 あとは、ネットで不特定多数の方に証明する場合なんですが⇒ 「そのフィルムをキャノン製スキャナで読み込み、その場でサインを入れ、ブログに掲載する所」 ・・・をビデオで最初から全部連続撮影し、そのビデオ動画をネットで公開しました。 これで完璧な証明だと思いますが、どうでしょうか?

• Gletscher
回答No.1

デジタル化されたものは無理でしょうね。 フィルムカメラで写せば良いのでは?

qq444
質問者

お礼

昔のカメラでニコンのFMというもので撮影しています。 フィルムはフジクロームのポジフィルムです。 もちろんフィルムは現存します。 「そのフィルムをキャノン製スキャナで読み込み、その場でサインを入れ、ブログに掲載する所」 ・・・をビデオで全部連続撮影し、そのビデオ動画をネットで公開しました。 これで完璧な証明だと思いますが?