• 締切済み

友人夫婦との価値観の差

夫の友人夫妻ですが、私達夫婦と考え方というか、モノの捉え方がずいぶん違います。 それは結婚式とかから感じ始めていたのですが、例えば、式の上げ方についてでも、友人夫妻は式の費用は数十万しかない状態でしたが、ブライダルローンを組んで300万程かかる式を挙げました。 途中で、ローンが通らない!!とかいうハプニングがあったり、式の費用の節約のため、人数合わせのような招待客の呼び方をしたり、お金がないからといって用事があるときワン切りしてこちらに電話をかけさせたり、顔剃りを私にさせたり…色々とありました。 私たちはというと、まず貯金を作って式場の申し込みをしました。 ですが貯金できたお金が100万しなかったので、その百万の中で出来る式を選びました。 招待客も最低限。本当に身内と親友のみ。節約しまくりでしたが、お姑さんがどうしてもと言って出してくれたドレス代以外はネイルとか、エステ、顔剃り等、全て自分達の費用でローン無しでやりました。 子供が出来てからも、その考え方の差というのがよく出てきて、 友人夫妻は出産準備品を知人や友人に殆ど借りたりもらったりしてしのいだみたいでした。 でも、私たち夫婦は、人からものを借りたりもらったりすると、結局はお礼返しをしたりしなければならないし、万が一、傷つけたりや壊したりがあるとトラブルの元だし、そこを気にしながら使うのが疲れるので基本的には殆どを自分たちで購入する方法を選びました。 友人夫婦は、人を頼ったり甘えたりすることをお互い様だと考えているようで、私たちにもその感覚で色々と世話を焼いてくれるのですが、その分、頼みごともしてきます。 私たち夫婦は、基本的には自分たちのことは自分達でやって、迷惑をかけないようにするのが相手への配慮、思いやりと捉えていて、甘えたり頼ったりは本当にどうしようもないぐらい困ったときにしかしたくありません。 ですが、それが友達夫婦には感じが悪く、意地っ張りに見えるようで、逆に私たち夫婦には余計な世話焼き、干渉、図々しさに感じてしまいます。 先日、夫が子供のために少しばかり値の張る電化製品を購入しました。 夫はその電化製品を買うために、ボーナスを削って貯金、奮発した為、嬉しくってついその電化製品を友人夫婦に見せてしまいました。 すると、友人夫婦が、「また自慢してきたよ~W」と言ったのです。 私が気を使って「違うの!!うちもお金がないんだけど、主人は言っても聞かないから…浪費グセがあるだけなのよ~W本当はすごく大変な思いをしてるのよ~!!主人にムダ遣いしないように行ってやってほしいぐらいWW」 と言ったら、奥さんがシラケたような、強い口調で「(それは)治らないよ!!うちだって夫が浪費するのはおんなじだよ!!言ったって無駄!!」と切り返されました。 それが私には正直、こちら(夫)としては自慢しているつもりは全くないし、単に頑張って得たものや結果を一緒に喜んで欲しくて報告しているだけなんですけど!!ってちょっとムッときました。 価値観、モノの捉え方の違いから、向こうにはこちらが強がり、自慢に聞こえ、こっちにはあちらが余計なお節介、甘えに見える。 出来るだけ角が立たないようにしたいのですが、こういう場合って、どうやったらうまく付き合って行けるのでしょうか…

noname#156780
noname#156780

みんなの回答

  • kina_12
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.5

再びレス。 >【優しさをお節介と思う人も居ます。 お礼に書いてた事を読んでみると貴方にも感じました。】 と言うのは、No.3に回答してくれた方の回答へのお礼を見ての事です。 (例えば、私が出産準備をしていて、何気ない会話から「●●ちゃんの所ではどうしてた~?」と聞いたら、彼女はとにかく良かれと思ってでしょうが、「それはこうしたほうがいいよ!これはうちにあるものを持ってきてあげる!これもあれもそれも、貸してあげるし、使わないからあげるよ!」と、数十点もの物を夫を通してこちらに回してきてくれたのです。 私が、いいよ、いいよ、悪いし、大丈夫だから、って断っても、相手もいいよ、いいよ、私も貰い物や使い回しだし、これからお金かかるから!!って半ば強引に貸してくれたりして、それ以上断ると、それこそまた、自慢??って角が立ちそうだったんです…) 向こうが良かれと思って言ってる事もお節介と捉えてますよね? こういう事です。 【私としては、そのご夫婦がローンだらけで、うちにある物より安価なTVやバソコンを購入するのにも分割で支払いをしている事を知っていたので、主人がそのお友達の購入したものより高いものをポンポンと買って見せびらかしているように見えたのではないかと、気を回したつもりでした。 でも、相手からしたら、それこそムッとしたと思います。】 こういう事も私に説明として言ってるのだと思いますが 節々に出てるのではないですか? 旦那さんに気を使ってもらったら? ご飯を一緒に食べる場をもたない。家を行ききしない。 用事があれば旦那さんが向こうに行けばいい。 人は嫌いな人は相手も嫌いだと感じるものですよ。

noname#156780
質問者

お礼

ごめんなさい、何だか話が全く噛み合ってないみたいです。 >【優しさをお節介と思う人も居ます。 お礼に書いてた事を読んでみると貴方にも感じました。】 と言うのは、No.3に回答してくれた方の回答へのお礼を見ての事です。 わかってます。 その上で、全体のを見て欲しくて 〉ここ、その通りです。 質問文に 価値観、モノの捉え方の違いから、向こうにはこちらが強がり、自慢に聞こえ、こっちにはあちらが余計なお節介、甘えに見える。 と書いたのはそう言う意味だったのですが… と回答しました。 〉向こうが良かれと思って言ってる事もお節介と捉えてますよね? はい。だから、無効が良かれと思って言ってることでも私は嫌なんですって、最初から書いていたつもりです… 〉こういう事も私に説明として言ってるのだと思いますが 節々に出てるのではないですか? はい。だから、そういうことが原因で気持ちよくお互いにお付き合い出来ていない事を悩んでいると相談したつもりでした。 〉旦那さんに気を使ってもらったら? ご飯を一緒に食べる場をもたない。家を行ききしない。 用事があれば旦那さんが向こうに行けばいい。 人は嫌いな人は相手も嫌いだと感じるものですよ。 ここも、ほかの方の回答に、そうしたいのは山々だけど、結婚した以上、それではいけないのかなって葛藤があって無理して頑張っているということも書き込んでいます。 う~ん… 私の書き方、伝え方がまずいのでしょうね、きっと… 話し方が下手でごめんなさい。 どうやら、言いたいことが伝わらない紛らわしい表現を私がしてしまっているみたいなので、この質問はとじたいと思います。 回答ありがとうございました.

  • kina_12
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.4

価値観は人それぞれ違います。男でも女でも。夫婦でさえ違うという理由で離婚される方もいます。 そもそも元々みんな違うのですから…。 結婚式の件ですが、今まで結婚式に行った事があると分かると思いますが 本当に違います!見栄を張ってるととらえる方も居るが 皆を呼んでやるのだから見栄を張って当然とも取れます。 中にはいい人数呼んで引出物はこれ?という方も居ます。 豪勢に料理だけはお金かかってる(品数など)という方も居ます。 違って当然です、確かにローンを組んでまですることないんじゃない?と思いますが… 今回の夫婦はローンを組んでやったと知ったけど、 もしかしたら今まで行った結婚式でもローンを組んでした夫婦も居たかもしれません。 結婚式を挙げない方も居ます。 その方の両親も妙にケチてる式より恥ずかしい思いしないで済むんじゃないかな。 たった1日だからキレイに専門家にやってもらいたい貴方と たった1日だから毛ぞりは友達にやってもらおうと思う彼女。 背中の毛ぞりなんかは旦那さんにやってもらうという方もいましたよ。 たまたま貴方に頼んだのでは? 子育ての件も、長い間使う物じゃないから友達に借りる、良い事です。 きっと子供が使うものだから汚れたりするのは貸す方も分かってると思いますよ。 嫌なら断るでしょう。何ヶ月も使わないものとか買ったら勿体ないと思いますしね。 貴方達夫婦は、自分の子供の物だし買ってあげたいと思うのも間違ってないです。 きっと3人ぐらい産んだら分かるんでは? 電化製品の件は、友達だから旦那さん対して言ったんじゃないでしょうか? 貴方から聞いたら失礼な言い方だと思いますが、そんなつもりで言ったんじゃないかな。 それを真面目に反論してきた事に逆にムッとしたから「治らない!」って言ったんでは? その時の旦那さんはどうだったんですか? 旦那さんが今までの事を良いように思ってなかったら仲良くしてないんじゃないですか。 貴方のようなとらえ方をしてないから付き合ってるんでは? 優しさをお節介と思う人も居ます。 お礼に書いてた事を読んでみると貴方にも感じましたよ。

noname#156780
質問者

お礼

優しさをお節介と思う人も居ます。 お礼に書いてた事を読んでみると貴方にも感じましたよ。 ここ、その通りです。 質問文に 価値観、モノの捉え方の違いから、向こうにはこちらが強がり、自慢に聞こえ、こっちにはあちらが余計なお節介、甘えに見える。 と書いたのはそう言う意味だったのですが… 言い換えれば、むこうは優しさや助け合いだと捉えていることを私たちが強がりで跳ね返す、と捉えている。でも、それは私にしてみれば、せっかく自分たちの力で頑張っているのに、余計なお節介というと言いすぎでしょうが、出過ぎたところまで踏み込まれているように感じるのです。 多分、どちらも間違っていないのだと思うし、どちらも自分にとってはこれが良い、と思う選択をしているだけだと思うのですが、そのやり方、捉え方が違うので疲れてしまうのだと思います。 〉電化製品の件は、友達だから旦那さん対して言ったんじゃないでしょうか? 貴方から聞いたら失礼な言い方だと思いますが、そんなつもりで言ったんじゃないかな。 それを真面目に反論してきた事に逆にムッとしたから「治らない!」って言ったんでは? そうですね、ここは私の言い方や捉え方もいけなかったですよね。 私としては、そのご夫婦がローンだらけで、うちにある物より安価なTVやバソコンを購入するのにも分割で支払いをしている事を知っていたので、主人がそのお友達の購入したものより高いものをポンポンと買って見せびらかしているように見えたのではないかと、気を回したつもりでした。 でも、相手からしたら、それこそムッとしたと思います。 〉その時の旦那さんはどうだったんですか? 旦那さんが今までの事を良いように思ってなかったら仲良くしてないんじゃないですか。 貴方のようなとらえ方をしてないから付き合ってるんでは? 夫はその時は笑って流していました。 でも普段はその友人のことを、夫は「ズルい、上手に甘えて人に何でも押し付ける!!いつも最後は俺に負担が来る!」とブツブツ言っていますが、「それでもいいところがあるし、共通の友達も多いので」と言っています。

noname#156780
質問者

補足

あと、ローン云々については、私が回答者様に状況をより理解していただきたかった為にいろいろ書き込みすぎて誤解を与えてしまったようでごめんなさい。 私は別に、ローンを組んで式を挙げることを否定しているのではないです。 人それぞれ考え方は色々で、 皆を呼んでやるのだから見栄を張って当然とも取れます。 中にはいい人数呼んで引出物はこれ?という方も居ます。 豪勢に料理だけはお金かかってる(品数など)という方も居ます。 結婚式を挙げない方も居ます。 その方の両親も妙にケチてる式より恥ずかしい思いしないで済む という考えも十分理解できます。 ただ、それで全く違う価値観の私に顔剃りを頼んだり、携帯をかけ直しさせたり、自分がそうだからって当たり前のようにそれを協力して欲しいとお願いされたことが嫌だったんです… 私はその子と昔ながらの大親友とか、兄弟でもありませんし、夫を通して付き合うようななっただけのある意味シガラミ的な(会社の人たちと関わるような感覚でした)お付き合いだと捉えている部分があったので、そこまでお願いされてしまって正直、戸惑いました。 彼女からしてみれば、自分の友達のような感覚で接していただけなんでしょうが…

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.3

あなたの夫の友人なので 夫が付き合えばいいだけの話です。 あなたが付き合う必用はありません。 また、いろいろ書いていますが、 実に不愉快な質問です。 他人の家庭がどういう経済状態で、 あなたの家庭と比較する必要がどこにあるのでしょう? 今度、夫のご友人の奥様にお会いしたら、 「あなたとは合いそうにないのでお付き合いを控えたい」 と言ってみたらどうでしょう? 多分、相手も 「私もそう思っていました」と言いますよ。 この先も、人の家庭と自分の家庭を比べらながら 生きていかない方がいいと思います。

noname#156780
質問者

お礼

〉あなたの夫の友人なので 夫が付き合えばいいだけの話です。 あなたが付き合う必用はありません。 私もそう思っていました。 独身時代の私なら、間違いなくそうしていたと思います。 だから一時期、お付き合いを控えさせて、と主人にお願いして私だけ参加しないようにしたこともあったのです。 ですが、そうすると相手の奥さんから「私、何か悪いことしたのかな~?避けられてる気がする~。」「遊びに来てくれるのを楽しみみしてて、○ちゃんのお箸まで準備していたのになぁ~!!」等、他の人を通して彼女が私のことを気にしていることを聞かされ、周囲からも「彼女はあなたと仲良くしたい!って言ってるのに、それを拒否るのは冷たい!彼女ががっかりしたり傷つく気持ちは考えないの??自分と気が合う人とだけ付き合うのは簡単!」と言われてしまい、すごく悩んだ末に、主人のお友達だからというのもあって結婚したら、自分の感情だけで付き合うのをやめたり避けたりばかりもしていられないのかな、って 頑張ってお付き合いを続けている状態です。 〉この先も、人の家庭と自分の家庭を比べらながら 生きていかない方がいいと思います。 これはそうですね、ホントに、私のいけないところだと思います。 ですが、比較したくてしているのではなくって、嫌でも見えてしまうのです… 例えば、私が出産準備をしていて、何気ない会話から「●●ちゃんの所ではどうしてた~?」と聞いたら、彼女はとにかく良かれと思ってでしょうが、「それはこうしたほうがいいよ!これはうちにあるものを持ってきてあげる!これもあれもそれも、貸してあげるし、使わないからあげるよ!」と、数十点もの物を夫を通してこちらに回してきてくれたのです。 私が、いいよ、いいよ、悪いし、大丈夫だから、って断っても、相手もいいよ、いいよ、私も貰い物や使い回しだし、これからお金かかるから!!って半ば強引に貸してくれたりして、それ以上断ると、それこそまた、自慢??って角が立ちそうだったんです… 結婚式の時の顔剃りやエステ、携帯代のワン切り(かけ直しをさせる)も似たような流れでした。 こちらとしては、経済的には同じぐらいのはずなのに、人に迷惑をかけないようにと頑張ってきつくても貯金している時に、相手は好きなものを買ったり、遊んだり、おしゃれしたりしてその気満々で他人のご祝儀を前提に豪勢な式を挙げているのを、当たり前のように見せられて、自分のこともいいように使われたら、私はそういうことをしたくても出来ないので精神的に辛かったです。 気に入らないからって、自分と合わない人を遠ざけるのは我が儘だって言われたことがずっと引っかかっていましたが、 合わないから、付き合いをやめたい!!ってハッキリ言ってもいいでしょうか…

回答No.2

付き合いを辞めれば良いだけの話。 それとも何か縁切りできない理由でも? しかし、この程度の事であれこれ言い訳をする必要もない。 また、自慢を・・ そう、自慢をしてしまった・・根が正直だから・・とでも言って受け流せばよい。 それもできない間なら、縁切りしかないでしょう。 価値観など違うのは当たり前。 結婚式云々もあなたも余計なお世話。 しかし、顔剃りなど断固拒否をすれば良いだけ。 やってしまって、あれこれ言うのは、何の意味もないです。 それともあなたは理容師さん? もし、理容師なら、なおさら無料の仕事はしない・・との矜持が必要です。 まあ、反面教師・・としての価値はありますね。

noname#156780
質問者

お礼

〉付き合いを辞めれば良いだけの話。 それとも何か縁切りできない理由でも? 私もそう思っていました。 独身時代の私なら、間違いなくそうしていたと思います。 だから一時期、お付き合いを控えさせて、と主人にお願いして私だけ参加しないようにしたこともあったのです。 ですが、そうすると相手の奥さんから「私、何か悪いことしたのかな~?避けられてる気がする~。」「遊びに来てくれるのを楽しみみしてて、○ちゃんのお箸まで準備していたのになぁ~!!」等、他の人を通して彼女が私のことを気にしていることを聞かされ、周囲からも「彼女はあなたと仲良くしたい!って言ってるのに、それを拒否るのは冷たい!彼女ががっかりしたり傷つく気持ちは考えないの??自分と気が合う人とだけ付き合うのは簡単!」と言われてしまい、すごく悩んだ末に、主人のお友達だからというのもあって結婚したら、自分の感情だけで付き合うのをやめたり避けたりばかりもしていられないのかな、って 頑張ってお付き合いを続けている状態です。 〉価値観など違うのは当たり前。 結婚式云々もあなたも余計なお世話。 これはそうですね、ホントに、私のいけないところだと思います。 ですが、比較したくてしているのではなくって、嫌でも見えてしまうのです… 例えば、私が出産準備をしていて、何気ない会話から「●●ちゃんの所ではどうしてた~?」と聞いたら、彼女はとにかく良かれと思ってでしょうが、「それはこうしたほうがいいよ!これはうちにあるものを持ってきてあげる!これもあれもそれも、貸してあげるし、使わないからあげるよ!」と、数十点もの物を夫を通してこちらに回してきてくれたのです。 私が、いいよ、いいよ、悪いし、大丈夫だから、って断っても、相手もいいよ、いいよ、私も貰い物や使い回しだし、これからお金かかるから!!って半ば強引に貸してくれたりして、それ以上断ると、それこそまた、自慢??って角が立ちそうだったんです… 結婚式の時の顔剃りやエステ、携帯代のワン切り(かけ直しをさせる)も似たような流れでした。 こちらとしては、経済的には同じぐらいのはずなのに、人に迷惑をかけないようにと頑張ってきつくても貯金している時に、相手は好きなものを買ったり、遊んだり、おしゃれしたりしてその気満々で他人のご祝儀を前提に豪勢な式を挙げているのを、当たり前のように見せられて、自分のこともいいように使われたら、私はそういうことをしたくても出来ないので精神的に辛かったです。 気に入らないからって、自分と合わない人を遠ざけるのは我が儘だって言われたことがずっと引っかかっていましたが、 合わないから、付き合いをやめたい!!ってハッキリ言ってもいいでしょうか…

noname#156780
質問者

補足

私は理容師なんかじゃないです。 不安だからって何度も断ったのですが、その前に私の式の時、頼んでもいないのに彼女が(彼女は元エステ店員でした)私がやってあげる!!と言い出して、断ったのですが、いいよ、いいよ、こういう時はお互い様!!と半ば強引にやってくれた過去があったので断りきれず引き受ける羽目になりました。 (本当は私としてはこういうブライダルエステはそうそう経験することではないのでお金を払っでもプロにお願いしてみたかった。) 断固拒否をすると、相手は善意から申し出てくれているのだろうから角が立ちそうで、メチャクチャ気を使っていたのですが、断っても良かったのでしょうか…

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>こういう場合って、どうやったらうまく付き合って行けるのでしょうか… 互いの価値観の違いがそこまでわかっているのだから、 相手の価値観を尊重して付き合う。しかないでしょ。 こちらの価値観を尊重してもらえるかどうかはわからないし、 してもらえないのが不愉快なら付き合い自体が疎遠にするしか ないだけの話だし。

noname#156780
質問者

お礼

相手の価値観を尊重して付き合う、っていうのは、頭では分かっているのですが具体的にどうしたら良いのか、見当がつきません… 〉こちらの価値観を尊重してもらえるかどうかはわからないし、 してもらえないのが不愉快なら付き合い自体が疎遠にするしか ないだけの話だし。 これについては 私もそう思っていました。 独身時代の私なら、間違いなくそうしていたと思います。 だから一時期、お付き合いを控えさせて、と主人にお願いして私だけ参加しないようにしたこともあったのです。 ですが、そうすると相手の奥さんから「私、何か悪いことしたのかな~?避けられてる気がする~。」「遊びに来てくれるのを楽しみみしてて、○ちゃんのお箸まで準備していたのになぁ~!!」等、他の人を通して彼女が私のことを気にしていることを聞かされ、周囲からも「彼女はあなたと仲良くしたい!って言ってるのに、それを拒否るのは冷たい!彼女ががっかりしたり傷つく気持ちは考えないの??自分と気が合う人とだけ付き合うのは簡単!」と言われてしまい、すごく悩んだ末に、主人のお友達だからというのもあって結婚したら、自分の感情だけで付き合うのをやめたり避けたりばかりもしていられないのかな、って 頑張ってお付き合いを続けている状態です。 周囲から、気に入らないからって、自分と合わない人を遠ざけるのは我が儘だって言われたことがずっと引っかかっていましたが、 合わないから、付き合いをやめたい!!ってハッキリ態度に出してもいいものでしょうか…

関連するQ&A

  • 友人のことなのですが。価値観が変わってきてやりづらいと感じるようになりました。

    友人のことで相談させてください。 職場でずっと仲の良い友人なのですが、今の彼と付き合い始めてから、価値観が変わってきました。 もちろん、価値観なんていうものは変わることがあって当然だと思うのですが、どうにもこうにも彼がお金持ちらしく、それをひけらかしてセレブ気取りで、自慢話がやたらと耳についてしまうのです。 彼に甘やかされているのか、最近私の話も聞く耳を持ってくれません。 二言目には、自慢話です。 たとえば、私は一人暮らしで、テレビは液晶の11型です(小さい・・・。)。さすがに自分でも小さいと思っていて~という話をすると、ピシャリと横から 「あ~うち、彼が60型のプラズマ買っちゃったの。結婚もしないのに家電ばっかり完璧になっちゃって、炊飯器も10万したんだ~」とまあ、こんな調子です。 同棲していて彼が生活費を出しているのか、彼女もやたらと金遣いが荒くなり、私はお弁当で食費を節約したいのに、わざわざ高いランチに誘ってきたりして、困っています。 彼女とは給料も同じなので、ちょっとはこちらの経済状況を理解してもらえるかと期待はしてみるものの、やはり貯金もせずに彼女は使いたい放題のようです。 彼が広い家に住みたいって言うから引っ越したの。新しいものいっぱい買っちゃって先月の給料全部つかっちゃった。 とか、もう疲れてきました・・・。 席が隣で一緒に行動しているのと、一番長いこと一緒なのとで、顔を合わさない、話さないということは不可能です。 *やたらと自慢話 *こちらの話には聞く耳を持ってくれない *金遣いが荒くなり、こちらを巻き込もうとする 最近の彼女の対応、どうしたらいいでしょうか?

  • 夫の友人夫婦と絶縁したい私

    以前、コチラの掲示板でその夫婦(特に奥さん)について相談させていただきました。 その夫婦(旦那さんはAさん、奥さんをBさんとします)とは夫の趣味の関係で知り合いました。 夫の友人夫婦なので仲良く出来れば良いのですが 奥さん(Bさん)の言動がド厚かましくて腹が立つことが多く 絶縁したいという私の気持ちが間違ってるのか第三者の意見が聞きたくて スレを立てましたところ、私に賛同する意見ばかりでした。 なので、思い切ってメールで今までの腹立たしい事を全部書き出し 家族ぐるみでのお付き合いは金輪際お断り致しました。 ただし、私の夫とAさんはとても仲がいいので夫同士は 今まで通り友人関係を続けても構わない、と言うことは付け加えました。 その後、奥さんがウチに来る事は無くなりました。 ただ、夫とAさんを中心に同じ趣味の仲間が大勢居て 我が家に来た別の友人からA夫妻の話を聞く事も多々有ります。 その友人たちが私とA夫妻が絶縁関係を知っているのかどうかわかりません。 だから余計に話をしていて辛くなってしまいます。 先日も、唐突に夫が A夫妻と関係を戻すわけには行かないか?というニュアンスの事を言って来ました。 絶縁になってから数年経ちますが 許せばまたド厚かましい奥さんが家に出入りされるのかと思うと 絶対に嫌なのです。 世の奥様にお聴きしたいです。 夫の親しい友人の奥さんがもし関わりたくないような人だったら 我慢してお付き合いしますか? それとも絶縁を続けますか?

  • みなさんならどのくらい貯金できるでしょうか?(夫婦共働き30台前半

    夫32歳、妻32歳、子供小学生2人、保育園児1人の家族構成です。 夫の手取り28万円~30万円。ボーナス40万円 妻の手取り15万円前後。ボーナス40万円 必ず支出するもの 住宅ローン月8万円(ボーナス22万円)*35年ローン 生命保険3万円 職場駐車場代3000円 子供(小)の教育費25000円(給食費8400円+学級費+習い事二人で10000円) 保育料(末っ子)50000円 夫の小遣い5万円+職場の親睦会費1万円 私の職場親睦会費1万円 その他変動費 電話代3000円 携帯電話17000円(夫妻ドコモ) 水道代3500円 電気代(オール電化)26000円 夫の浪費(車の買い替えや携帯の買い替え・ギャンブル)と私の怠慢による浪費(外食や惣菜などを購入するなど)が貯金できない原因だとは思うのですが、夫が更正し浪費がなくなり、小遣い5万円から月2万円は貯金するようになったのと、(夫)仕事が不規則であるため、平日(2日に1回)の夕食作りをしてくれるようになったため、これから少しずつ貯金していけるな・・・と思ったのですが、漠然と「いくらできるんだろう?」と疑問に(TT) 夫の給料だけで・・・と思うのですが、なかなか貯金しても切り崩して使うことが多く(車の保険2台・バイクの保険1台分や車検や、火災保険(20年型)地震保険(5年型)など)、確実に貯金できて、切り崩さないである貯金というのが、本当に少ないです。 結婚10年目ですが、夫の浪費が収まったのは半年前くらいからですので、これからが勝負!と思っています。 ぜひ、みなさんのお知恵を拝借できたらと思っています。よろしくお願いします。 夫婦共働きのうえに、子供が食べ盛りなため、エンゲル係数がかなり高めです。(おやつや外食・惣菜が多い)

  • 夫婦の小遣いに差を付ける?

    来年のマンション購入(契約済み)に向けて頭金を貯める為、夫婦4万円の小遣いで生活しております(共働きで収入の差はほぼ無し)。 基本的に、日常的に掛かる費用の内共有で掛かる費用以外は小遣いから、という事で小遣いを決めました(昼食代、美容・化粧品・スポーツジム代、飲み代、服代等々)が、嫁から4万じゃ日々の生活で一杯いっぱいで友人と飲みに行くお金も服を買うお金もない! 小遣いを上げろ、と言われております(昼食1万、化粧品代1万、美容院1~2万)。 一方で、私は絞るところは絞り込んでおりますので、余ったお金で服等買っております(昼食6千、ジム8千、飲み5~10千、美容院3千、残→服・本・会社でのドリンク等)。 マンション入居迄に、私の友人結婚式が2回あるのですが、服買ってる余裕があったらご祝儀用に月々5千円貯金しろ、と迫られております。 元々、月の小遣いの中でどう使うかは個人の裁量で、と決めていたのですが、自分は小遣いアップ、相手側には貯金を迫る(つまり、小遣いに差が出来る)状況に疑問を抱いております。 既婚者の皆様、夫婦でお小遣いの額はどうなっておりますか? 皆様のご意見を参考にさせていただきたく、よろしくお願いします。

  • 風俗に絶対に行かない友人について、、

    私の友人は、彼女もいないのに、絶対に風俗にすら行きません。 なぜか?と聞くと、お金がもったいないから、自分でオナニーで処理すると言っていました。そして、自分でするのはタダだからご自慢をしてきます。 そして、すごく貯金もできたと自慢をしてきました。 風俗に時々行き、せっかく働いたお金を使って、貯金が出来ない私はやはり馬鹿なんでしょうか?

  • 夫婦間のお金管理について

    結婚して数ヶ月たちますが、お金の管理について悩んでいます。 基本夫の僕が、お金の管理をしていて、毎月の食費や小遣い、光熱費やそのほかの費用を管理しています(厳しい節約とかは要求せず生活そのものはうまくいっています)。 また貯金(通帳)についても僕がすべて管理しています。 特に秘密にしているわけではありませんが、収入などについては毎月の給与明細等でオープンにしていますが、預金額についてはそれほどしょっちゅうオープンにしているわけではないです。 夫婦間でこういったものを効率よく共有化したいと思いますが、みなさん夫婦間でこういったお金の管理で僕と同じような立場で、ご意見などありましたら参考にしたいと思いますので、ご教授願いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 夫婦共通の友人が結婚するのですが…

    自分の器の小ささに落ち込んでいます。 このようなご経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。 夫婦共通の友人の結婚式に夫婦で招待されました。 5か月前に私達も家族のみで式を挙げました。 ほぼ同時期に式が決まった友人とは、お互い大変だよね~と話していました。 その後私だけ友人夫婦宅にお邪魔し(夫は旦那さんと面識がありません)、式のアルバムも見てもらいましたが、特にお祝いはされていません。 夫の方にはもうしばらく会っていなかったことや私の夫のことを内心快く思っていないであろうエピソードや発言もあり、私だけ招待されると思っていました。(一人参加になるわけではありません) 私だけ招待するつもりだというのなら別に気にならないことでした。全ての友達からお祝いいただいてる訳ではないし、私も今まで周り全ての既婚者にお祝いをしたわけではありませんでしたし。 私は必ず出席すると決めていましたし、楽しみにしていたのですが、招待状が2人分に届いたのを見て、少しモヤモヤしてしまいました。 反面、こんなことを思う自分に落ち込みます。 メッセージカードだけでも些細なものでもあれば私達は嬉しかったのになぁ…と思ってしまいます。 私個人ではお祝いしたいので出席しますが、夫は仕事のシフト上休めず欠席かもしれません。 欠席の場合、5,000~10,000円ほどのお祝いの品を夫名義で送ろうと思っています。 夫に仕事の都合をなんとかつけさせて出席させた方がいいのでしょうか??

  • 夫婦の貯金について

    結婚6年、姉夫婦の話です。 姉・・・専業主婦 夫・・・会社員 子・・・2歳児1人 日々の生活費等は当然旦那の収入でまかなっています。 大きな買い物をする時は夫婦で相談して、姉の貯金から支払っています。 離婚を考えており、姉が今まで自分の貯金から支払ったお金を返して欲しいと言ったそうです。 学資保険300万、車両500万、その他100万 姉は夫から言われるがままに、ホイホイお金を貸した自分も悪いが、 離婚を考えると自分の口座から出した1,000万近いお金は全て返して欲しいと言ってます。 (個人的には学資保険は除いてもいいと思いますが) 姉は運転出来ないし、車はなくてもいいと考えているので、世帯で消費したものと言うより夫の趣味や無駄遣いで使われた感覚みたいなので、夫の口座から払うなり、夫の収入でローンを組めばよかったと後悔しています。 更に姉は、離婚したら親権は自分が持ち養育費も払って貰う。と言っておりますが、 旦那も親権は持ちたいようです。 旦那曰く、親権がどちらになるか分からないが、親権=責任を持って育てる。 と言うことだから親権を持った上に相手に養育費を請求するのはおかしい。と言っています。 (親権を持って育てる事と、養育費に対する問題は一般的には別問題と言うことは知っているようですが) 旦那は返済について、結婚前の貯金は個々の物で妻の口座から自分(旦那)の為に使ったとしたら、結婚してから今までの自分の支出(夫の貯金+収入)はどういう扱いになるのか?当然家族を養っているのだから出ていく一方で貯金なんてできやしない。と言っています。 仮に離婚前に1000万を返済して、その後離婚したら更に財産分与+養育費で貯金はほぼ無くなると言っていました。 それなら返済せずに離婚した場合はどうなるのか? 姉が主張している夫の浪費で消えた姉の口座の1000万の行方は? 返済義務は?(借用書はありません) 夫の現在の貯金に対する財産分与は? 適切な表現ではありませんが、どっちが得なのか? など、私としても気になるところです。 この様な状況の場合どうなるのでしょうか? そんな嫁!そんな旦那!等の批判ではなく、返済義務や親権、養育費についての回答と理由をお願い致します。

  • 夫婦共通の友人の結婚式

    友人が結婚式を挙げることになり、お式と披露宴への招待状が届きました。 友人(新郎)は私たち夫婦の共通の友人です(大学時代のサークルの同期)。 招待状の宛名にあるのは夫の名前のみでした。 あいにく結婚式の日は夫は仕事があるので出席はできません。 私は出席可能なのですが、そもそも宛名に載っていないのに出ることは可能なのでしょうか? 招待状は夫婦連名で届くのかなぁと思っていたので、どう返事すればよいのか分からず困っています。 (たとえば二人ともに出席可能な場合も、宛名が夫だけなら夫しか出席できない?のでしょうか?) 我が家にはすでに小さい子供も二人いるので、子供をつれて押しかけるのも微妙かなぁと悩んでもいます。。。 そもそも私たち自身が式を挙げなかったため全く無知で困っています。 どなたかお知恵をお貸しいただけませんか?

  • 夫婦間での家計の管理

    新婚の1週間目の者です。 夫の某東南アジアへの転勤が決まりました。 夫の貯金計画では、日本で支給される分の給料は一切手を付けないで貯金へまわす。と、聞きました。 駐在先で貰う給料だけで生活、余った分は貯金する。という計画を立てているそうです。 駐在で支給される額は生活には全く困らない金額です。 東南アジアでは、貰いすぎなのではないかと思えるような額です。 しかし、賭け事や、浪費癖のある彼の性格を私は知っているので、彼がちゃんと貯金できるのかとても不安です・・・。 なるべく、家計は私がちゃんと握ってやりくりをしたいのですが、どう切り出していいのか分かりません。 同じような夫を持つ友人は、夫のお給料を、ちゃんと「自分名義」で貯金し、いざ子供の教育費等で困った時の為に出せるようにしておいている。と、聞いたのですが、私のように、海外駐在先では、どのようにして自分名義で貯金をしたらいいのかサッパリ分かりません。 何度も注意はしたのですが、夫は自分が浪費癖があることは全く認識していないので困っています。 毎月貰っている分のお給料を、その月内に殆ど使ってしまう事にすら疑問を抱かない性格です。 このままだと、夫が駐在先でお金を使い放題してしまうのではないか、とても不安でなりません。(一緒に赴任先へ付いて行きますが、常に監視は出来ないので・・・) 駐在期間中に日本で支給される額分のお給料も、帯同から帰ってきたら「なくなってる!!」と、なってしまっている可能性も高い・・・、と、心配になってしまいます。 駐在されているご家族の奥さんは、どのようにお給料を貯金、管理されているのでしょうか? 同じような悩みを持たれている方はいらっしゃいますでしょうか・・?