• 締切済み

友人夫婦との価値観の差

夫の友人夫妻ですが、私達夫婦と考え方というか、モノの捉え方がずいぶん違います。 それは結婚式とかから感じ始めていたのですが、例えば、式の上げ方についてでも、友人夫妻は式の費用は数十万しかない状態でしたが、ブライダルローンを組んで300万程かかる式を挙げました。 途中で、ローンが通らない!!とかいうハプニングがあったり、式の費用の節約のため、人数合わせのような招待客の呼び方をしたり、お金がないからといって用事があるときワン切りしてこちらに電話をかけさせたり、顔剃りを私にさせたり…色々とありました。 私たちはというと、まず貯金を作って式場の申し込みをしました。 ですが貯金できたお金が100万しなかったので、その百万の中で出来る式を選びました。 招待客も最低限。本当に身内と親友のみ。節約しまくりでしたが、お姑さんがどうしてもと言って出してくれたドレス代以外はネイルとか、エステ、顔剃り等、全て自分達の費用でローン無しでやりました。 子供が出来てからも、その考え方の差というのがよく出てきて、 友人夫妻は出産準備品を知人や友人に殆ど借りたりもらったりしてしのいだみたいでした。 でも、私たち夫婦は、人からものを借りたりもらったりすると、結局はお礼返しをしたりしなければならないし、万が一、傷つけたりや壊したりがあるとトラブルの元だし、そこを気にしながら使うのが疲れるので基本的には殆どを自分たちで購入する方法を選びました。 友人夫婦は、人を頼ったり甘えたりすることをお互い様だと考えているようで、私たちにもその感覚で色々と世話を焼いてくれるのですが、その分、頼みごともしてきます。 私たち夫婦は、基本的には自分たちのことは自分達でやって、迷惑をかけないようにするのが相手への配慮、思いやりと捉えていて、甘えたり頼ったりは本当にどうしようもないぐらい困ったときにしかしたくありません。 ですが、それが友達夫婦には感じが悪く、意地っ張りに見えるようで、逆に私たち夫婦には余計な世話焼き、干渉、図々しさに感じてしまいます。 先日、夫が子供のために少しばかり値の張る電化製品を購入しました。 夫はその電化製品を買うために、ボーナスを削って貯金、奮発した為、嬉しくってついその電化製品を友人夫婦に見せてしまいました。 すると、友人夫婦が、「また自慢してきたよ~W」と言ったのです。 私が気を使って「違うの!!うちもお金がないんだけど、主人は言っても聞かないから…浪費グセがあるだけなのよ~W本当はすごく大変な思いをしてるのよ~!!主人にムダ遣いしないように行ってやってほしいぐらいWW」 と言ったら、奥さんがシラケたような、強い口調で「(それは)治らないよ!!うちだって夫が浪費するのはおんなじだよ!!言ったって無駄!!」と切り返されました。 それが私には正直、こちら(夫)としては自慢しているつもりは全くないし、単に頑張って得たものや結果を一緒に喜んで欲しくて報告しているだけなんですけど!!ってちょっとムッときました。 価値観、モノの捉え方の違いから、向こうにはこちらが強がり、自慢に聞こえ、こっちにはあちらが余計なお節介、甘えに見える。 出来るだけ角が立たないようにしたいのですが、こういう場合って、どうやったらうまく付き合って行けるのでしょうか…

noname#156780

みんなの回答

• kina_12
回答No.5

再びレス。 >【優しさをお節介と思う人も居ます。 お礼に書いてた事を読んでみると貴方にも感じました。】 と言うのは、No.3に回答してくれた方の回答へのお礼を見ての事です。 (例えば、私が出産準備をしていて、何気ない会話から「●●ちゃんの所ではどうしてた~?」と聞いたら、彼女はとにかく良かれと思ってでしょうが、「それはこうしたほうがいいよ!これはうちにあるものを持ってきてあげる!これもあれもそれも、貸してあげるし、使わないからあげるよ!」と、数十点もの物を夫を通してこちらに回してきてくれたのです。 私が、いいよ、いいよ、悪いし、大丈夫だから、って断っても、相手もいいよ、いいよ、私も貰い物や使い回しだし、これからお金かかるから!!って半ば強引に貸してくれたりして、それ以上断ると、それこそまた、自慢??って角が立ちそうだったんです…) 向こうが良かれと思って言ってる事もお節介と捉えてますよね? こういう事です。 【私としては、そのご夫婦がローンだらけで、うちにある物より安価なTVやバソコンを購入するのにも分割で支払いをしている事を知っていたので、主人がそのお友達の購入したものより高いものをポンポンと買って見せびらかしているように見えたのではないかと、気を回したつもりでした。 でも、相手からしたら、それこそムッとしたと思います。】 こういう事も私に説明として言ってるのだと思いますが 節々に出てるのではないですか? 旦那さんに気を使ってもらったら? ご飯を一緒に食べる場をもたない。家を行ききしない。 用事があれば旦那さんが向こうに行けばいい。 人は嫌いな人は相手も嫌いだと感じるものですよ。

質問者

お礼

ごめんなさい、何だか話が全く噛み合ってないみたいです。 >【優しさをお節介と思う人も居ます。 お礼に書いてた事を読んでみると貴方にも感じました。】 と言うのは、No.3に回答してくれた方の回答へのお礼を見ての事です。 わかってます。 その上で、全体のを見て欲しくて 〉ここ、その通りです。 質問文に 価値観、モノの捉え方の違いから、向こうにはこちらが強がり、自慢に聞こえ、こっちにはあちらが余計なお節介、甘えに見える。 と書いたのはそう言う意味だったのですが… と回答しました。 〉向こうが良かれと思って言ってる事もお節介と捉えてますよね? はい。だから、無効が良かれと思って言ってることでも私は嫌なんですって、最初から書いていたつもりです… 〉こういう事も私に説明として言ってるのだと思いますが 節々に出てるのではないですか? はい。だから、そういうことが原因で気持ちよくお互いにお付き合い出来ていない事を悩んでいると相談したつもりでした。 〉旦那さんに気を使ってもらったら? ご飯を一緒に食べる場をもたない。家を行ききしない。 用事があれば旦那さんが向こうに行けばいい。 人は嫌いな人は相手も嫌いだと感じるものですよ。 ここも、ほかの方の回答に、そうしたいのは山々だけど、結婚した以上、それではいけないのかなって葛藤があって無理して頑張っているということも書き込んでいます。 う~ん… 私の書き方、伝え方がまずいのでしょうね、きっと… 話し方が下手でごめんなさい。 どうやら、言いたいことが伝わらない紛らわしい表現を私がしてしまっているみたいなので、この質問はとじたいと思います。 回答ありがとうございました.

• kina_12
回答No.4

価値観は人それぞれ違います。男でも女でも。夫婦でさえ違うという理由で離婚される方もいます。 そもそも元々みんな違うのですから…。 結婚式の件ですが、今まで結婚式に行った事があると分かると思いますが 本当に違います!見栄を張ってるととらえる方も居るが 皆を呼んでやるのだから見栄を張って当然とも取れます。 中にはいい人数呼んで引出物はこれ?という方も居ます。 豪勢に料理だけはお金かかってる(品数など)という方も居ます。 違って当然です、確かにローンを組んでまですることないんじゃない?と思いますが… 今回の夫婦はローンを組んでやったと知ったけど、 もしかしたら今まで行った結婚式でもローンを組んでした夫婦も居たかもしれません。 結婚式を挙げない方も居ます。 その方の両親も妙にケチてる式より恥ずかしい思いしないで済むんじゃないかな。 たった1日だからキレイに専門家にやってもらいたい貴方と たった1日だから毛ぞりは友達にやってもらおうと思う彼女。 背中の毛ぞりなんかは旦那さんにやってもらうという方もいましたよ。 たまたま貴方に頼んだのでは? 子育ての件も、長い間使う物じゃないから友達に借りる、良い事です。 きっと子供が使うものだから汚れたりするのは貸す方も分かってると思いますよ。 嫌なら断るでしょう。何ヶ月も使わないものとか買ったら勿体ないと思いますしね。 貴方達夫婦は、自分の子供の物だし買ってあげたいと思うのも間違ってないです。 きっと3人ぐらい産んだら分かるんでは? 電化製品の件は、友達だから旦那さん対して言ったんじゃないでしょうか? 貴方から聞いたら失礼な言い方だと思いますが、そんなつもりで言ったんじゃないかな。 それを真面目に反論してきた事に逆にムッとしたから「治らない!」って言ったんでは? その時の旦那さんはどうだったんですか? 旦那さんが今までの事を良いように思ってなかったら仲良くしてないんじゃないですか。 貴方のようなとらえ方をしてないから付き合ってるんでは? 優しさをお節介と思う人も居ます。 お礼に書いてた事を読んでみると貴方にも感じましたよ。

質問者

お礼

優しさをお節介と思う人も居ます。 お礼に書いてた事を読んでみると貴方にも感じましたよ。 ここ、その通りです。 質問文に 価値観、モノの捉え方の違いから、向こうにはこちらが強がり、自慢に聞こえ、こっちにはあちらが余計なお節介、甘えに見える。 と書いたのはそう言う意味だったのですが… 言い換えれば、むこうは優しさや助け合いだと捉えていることを私たちが強がりで跳ね返す、と捉えている。でも、それは私にしてみれば、せっかく自分たちの力で頑張っているのに、余計なお節介というと言いすぎでしょうが、出過ぎたところまで踏み込まれているように感じるのです。 多分、どちらも間違っていないのだと思うし、どちらも自分にとってはこれが良い、と思う選択をしているだけだと思うのですが、そのやり方、捉え方が違うので疲れてしまうのだと思います。 〉電化製品の件は、友達だから旦那さん対して言ったんじゃないでしょうか? 貴方から聞いたら失礼な言い方だと思いますが、そんなつもりで言ったんじゃないかな。 それを真面目に反論してきた事に逆にムッとしたから「治らない!」って言ったんでは? そうですね、ここは私の言い方や捉え方もいけなかったですよね。 私としては、そのご夫婦がローンだらけで、うちにある物より安価なTVやバソコンを購入するのにも分割で支払いをしている事を知っていたので、主人がそのお友達の購入したものより高いものをポンポンと買って見せびらかしているように見えたのではないかと、気を回したつもりでした。 でも、相手からしたら、それこそムッとしたと思います。 〉その時の旦那さんはどうだったんですか? 旦那さんが今までの事を良いように思ってなかったら仲良くしてないんじゃないですか。 貴方のようなとらえ方をしてないから付き合ってるんでは? 夫はその時は笑って流していました。 でも普段はその友人のことを、夫は「ズルい、上手に甘えて人に何でも押し付ける!!いつも最後は俺に負担が来る!」とブツブツ言っていますが、「それでもいいところがあるし、共通の友達も多いので」と言っています。

質問者

補足

あと、ローン云々については、私が回答者様に状況をより理解していただきたかった為にいろいろ書き込みすぎて誤解を与えてしまったようでごめんなさい。 私は別に、ローンを組んで式を挙げることを否定しているのではないです。 人それぞれ考え方は色々で、 皆を呼んでやるのだから見栄を張って当然とも取れます。 中にはいい人数呼んで引出物はこれ?という方も居ます。 豪勢に料理だけはお金かかってる(品数など)という方も居ます。 結婚式を挙げない方も居ます。 その方の両親も妙にケチてる式より恥ずかしい思いしないで済む という考えも十分理解できます。 ただ、それで全く違う価値観の私に顔剃りを頼んだり、携帯をかけ直しさせたり、自分がそうだからって当たり前のようにそれを協力して欲しいとお願いされたことが嫌だったんです… 私はその子と昔ながらの大親友とか、兄弟でもありませんし、夫を通して付き合うようななっただけのある意味シガラミ的な(会社の人たちと関わるような感覚でした)お付き合いだと捉えている部分があったので、そこまでお願いされてしまって正直、戸惑いました。 彼女からしてみれば、自分の友達のような感覚で接していただけなんでしょうが…

• koku46sou
回答No.3

あなたの夫の友人なので 夫が付き合えばいいだけの話です。 あなたが付き合う必用はありません。 また、いろいろ書いていますが、 実に不愉快な質問です。 他人の家庭がどういう経済状態で、 あなたの家庭と比較する必要がどこにあるのでしょう? 今度、夫のご友人の奥様にお会いしたら、 「あなたとは合いそうにないのでお付き合いを控えたい」 と言ってみたらどうでしょう? 多分、相手も 「私もそう思っていました」と言いますよ。 この先も、人の家庭と自分の家庭を比べらながら 生きていかない方がいいと思います。

質問者

お礼

〉あなたの夫の友人なので 夫が付き合えばいいだけの話です。 あなたが付き合う必用はありません。 私もそう思っていました。 独身時代の私なら、間違いなくそうしていたと思います。 だから一時期、お付き合いを控えさせて、と主人にお願いして私だけ参加しないようにしたこともあったのです。 ですが、そうすると相手の奥さんから「私、何か悪いことしたのかな~?避けられてる気がする~。」「遊びに来てくれるのを楽しみみしてて、○ちゃんのお箸まで準備していたのになぁ~!!」等、他の人を通して彼女が私のことを気にしていることを聞かされ、周囲からも「彼女はあなたと仲良くしたい!って言ってるのに、それを拒否るのは冷たい!彼女ががっかりしたり傷つく気持ちは考えないの??自分と気が合う人とだけ付き合うのは簡単!」と言われてしまい、すごく悩んだ末に、主人のお友達だからというのもあって結婚したら、自分の感情だけで付き合うのをやめたり避けたりばかりもしていられないのかな、って 頑張ってお付き合いを続けている状態です。 〉この先も、人の家庭と自分の家庭を比べらながら 生きていかない方がいいと思います。 これはそうですね、ホントに、私のいけないところだと思います。 ですが、比較したくてしているのではなくって、嫌でも見えてしまうのです… 例えば、私が出産準備をしていて、何気ない会話から「●●ちゃんの所ではどうしてた~?」と聞いたら、彼女はとにかく良かれと思ってでしょうが、「それはこうしたほうがいいよ!これはうちにあるものを持ってきてあげる!これもあれもそれも、貸してあげるし、使わないからあげるよ!」と、数十点もの物を夫を通してこちらに回してきてくれたのです。 私が、いいよ、いいよ、悪いし、大丈夫だから、って断っても、相手もいいよ、いいよ、私も貰い物や使い回しだし、これからお金かかるから!!って半ば強引に貸してくれたりして、それ以上断ると、それこそまた、自慢??って角が立ちそうだったんです… 結婚式の時の顔剃りやエステ、携帯代のワン切り(かけ直しをさせる)も似たような流れでした。 こちらとしては、経済的には同じぐらいのはずなのに、人に迷惑をかけないようにと頑張ってきつくても貯金している時に、相手は好きなものを買ったり、遊んだり、おしゃれしたりしてその気満々で他人のご祝儀を前提に豪勢な式を挙げているのを、当たり前のように見せられて、自分のこともいいように使われたら、私はそういうことをしたくても出来ないので精神的に辛かったです。 気に入らないからって、自分と合わない人を遠ざけるのは我が儘だって言われたことがずっと引っかかっていましたが、 合わないから、付き合いをやめたい!!ってハッキリ言ってもいいでしょうか…

回答No.2

付き合いを辞めれば良いだけの話。 それとも何か縁切りできない理由でも? しかし、この程度の事であれこれ言い訳をする必要もない。 また、自慢を・・ そう、自慢をしてしまった・・根が正直だから・・とでも言って受け流せばよい。 それもできない間なら、縁切りしかないでしょう。 価値観など違うのは当たり前。 結婚式云々もあなたも余計なお世話。 しかし、顔剃りなど断固拒否をすれば良いだけ。 やってしまって、あれこれ言うのは、何の意味もないです。 それともあなたは理容師さん? もし、理容師なら、なおさら無料の仕事はしない・・との矜持が必要です。 まあ、反面教師・・としての価値はありますね。

質問者

お礼

〉付き合いを辞めれば良いだけの話。 それとも何か縁切りできない理由でも? 私もそう思っていました。 独身時代の私なら、間違いなくそうしていたと思います。 だから一時期、お付き合いを控えさせて、と主人にお願いして私だけ参加しないようにしたこともあったのです。 ですが、そうすると相手の奥さんから「私、何か悪いことしたのかな~?避けられてる気がする~。」「遊びに来てくれるのを楽しみみしてて、○ちゃんのお箸まで準備していたのになぁ~!!」等、他の人を通して彼女が私のことを気にしていることを聞かされ、周囲からも「彼女はあなたと仲良くしたい!って言ってるのに、それを拒否るのは冷たい!彼女ががっかりしたり傷つく気持ちは考えないの??自分と気が合う人とだけ付き合うのは簡単!」と言われてしまい、すごく悩んだ末に、主人のお友達だからというのもあって結婚したら、自分の感情だけで付き合うのをやめたり避けたりばかりもしていられないのかな、って 頑張ってお付き合いを続けている状態です。 〉価値観など違うのは当たり前。 結婚式云々もあなたも余計なお世話。 これはそうですね、ホントに、私のいけないところだと思います。 ですが、比較したくてしているのではなくって、嫌でも見えてしまうのです… 例えば、私が出産準備をしていて、何気ない会話から「●●ちゃんの所ではどうしてた~?」と聞いたら、彼女はとにかく良かれと思ってでしょうが、「それはこうしたほうがいいよ!これはうちにあるものを持ってきてあげる!これもあれもそれも、貸してあげるし、使わないからあげるよ!」と、数十点もの物を夫を通してこちらに回してきてくれたのです。 私が、いいよ、いいよ、悪いし、大丈夫だから、って断っても、相手もいいよ、いいよ、私も貰い物や使い回しだし、これからお金かかるから!!って半ば強引に貸してくれたりして、それ以上断ると、それこそまた、自慢??って角が立ちそうだったんです… 結婚式の時の顔剃りやエステ、携帯代のワン切り(かけ直しをさせる)も似たような流れでした。 こちらとしては、経済的には同じぐらいのはずなのに、人に迷惑をかけないようにと頑張ってきつくても貯金している時に、相手は好きなものを買ったり、遊んだり、おしゃれしたりしてその気満々で他人のご祝儀を前提に豪勢な式を挙げているのを、当たり前のように見せられて、自分のこともいいように使われたら、私はそういうことをしたくても出来ないので精神的に辛かったです。 気に入らないからって、自分と合わない人を遠ざけるのは我が儘だって言われたことがずっと引っかかっていましたが、 合わないから、付き合いをやめたい!!ってハッキリ言ってもいいでしょうか…

質問者

補足

私は理容師なんかじゃないです。 不安だからって何度も断ったのですが、その前に私の式の時、頼んでもいないのに彼女が(彼女は元エステ店員でした)私がやってあげる!!と言い出して、断ったのですが、いいよ、いいよ、こういう時はお互い様!!と半ば強引にやってくれた過去があったので断りきれず引き受ける羽目になりました。 (本当は私としてはこういうブライダルエステはそうそう経験することではないのでお金を払っでもプロにお願いしてみたかった。) 断固拒否をすると、相手は善意から申し出てくれているのだろうから角が立ちそうで、メチャクチャ気を使っていたのですが、断っても良かったのでしょうか…

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>こういう場合って、どうやったらうまく付き合って行けるのでしょうか… 互いの価値観の違いがそこまでわかっているのだから、 相手の価値観を尊重して付き合う。しかないでしょ。 こちらの価値観を尊重してもらえるかどうかはわからないし、 してもらえないのが不愉快なら付き合い自体が疎遠にするしか ないだけの話だし。

質問者

お礼

相手の価値観を尊重して付き合う、っていうのは、頭では分かっているのですが具体的にどうしたら良いのか、見当がつきません… 〉こちらの価値観を尊重してもらえるかどうかはわからないし、 してもらえないのが不愉快なら付き合い自体が疎遠にするしか ないだけの話だし。 これについては 私もそう思っていました。 独身時代の私なら、間違いなくそうしていたと思います。 だから一時期、お付き合いを控えさせて、と主人にお願いして私だけ参加しないようにしたこともあったのです。 ですが、そうすると相手の奥さんから「私、何か悪いことしたのかな~?避けられてる気がする~。」「遊びに来てくれるのを楽しみみしてて、○ちゃんのお箸まで準備していたのになぁ~!!」等、他の人を通して彼女が私のことを気にしていることを聞かされ、周囲からも「彼女はあなたと仲良くしたい!って言ってるのに、それを拒否るのは冷たい!彼女ががっかりしたり傷つく気持ちは考えないの??自分と気が合う人とだけ付き合うのは簡単!」と言われてしまい、すごく悩んだ末に、主人のお友達だからというのもあって結婚したら、自分の感情だけで付き合うのをやめたり避けたりばかりもしていられないのかな、って 頑張ってお付き合いを続けている状態です。 周囲から、気に入らないからって、自分と合わない人を遠ざけるのは我が儘だって言われたことがずっと引っかかっていましたが、 合わないから、付き合いをやめたい!!ってハッキリ態度に出してもいいものでしょうか…