• ベストアンサー

語学力生かした仕事ってどんなのありますか?

自分は今高校3年生です。 将来語学力を生かしたビジネスの仕事に就きたいととおもってます。 そこで語学力を生かした仕事はどんなものがあり、どんな仕事ですか教えてください。 自分は今のところ商社マンなんか そういう仕事だと思うんですがどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

僕のおすすめは外資も日系もメーカーですね。 金融は外資も日系もかなりドメです。 日本は世界的にもメーカーの評価はバカ高いから転職しやすいし、 また日本中うに世界的な有名企業も多くあります。 他に医師や大学の先生なんかも、望めば海外に行く機会は多いですね。 要するに偏見で見ずに広く見て穴を攻めることと、結局は実力勝負なんで学歴も他の能力も磨き続けることです!! それと 夢のない話ですが、自分の意見なんて、特に新人のうちは基本的に通らないと思ってください。 どっかしらで折り合いつけるべき。 サラリーマンなんでね。

その他の回答 (2)

• nishikasai
回答No.2

しっかり英語を身につけて国連の職員になるのはどうですか。 日本は国連分担金が二位だけど、職員の数は語学の壁のせいで全然少ないです。

回答No.1

商社マンに限らず海外で仕事をするにはどんな仕事でも語学力が必要です。 言葉が出来ず間に通訳を入れた場合自分の意思がちゃんと伝わらない場合も多々あります。 中国に進出したとある中小企業の通訳(中国人)が自分の都合いいように通訳しとんでもない事になりそうでしたので間に割って入り商談をストップさせた事があります。 現地にいる担当者は最低でも商談ぐらいは現地の言葉で出来るようになってほしいと思います。 現地の言葉が解ると相手の考え方も理解できるようになります。 研究職や技術者は商社マンよりもっと高度な語学力が必要です。 意思の疎通はもちろん、専門用語や技術的な事に関しての微妙な表現もとっさに出来なければ使い物になりません。また、専門書を読むときも英語等ですし論文なども英語で発表する場合が多いのですよね。 大学の図書館には英語やフランス語、ドイツ語等の専門書や論文がずらっと並んでいます。 私が勤務する会社で使っている機械はオーストリア製で取扱い説明書はドイツ語です。 このように海外、国内を問わずいろいろな仕事で語学力は必要です。

rubairu2
質問者

お礼

回答有り難うございます。 自分はメーカーなどでも良いのですが、 みんながみんな英語を使える職場につけるとは限らないですよね。 その辺が怖くて、確実に使用するであろう商社マンなどを選んだのです。 希望したらメーカーでもそのような職場に付けられればいいんですが・・