• ベストアンサー

語学力生かした仕事ってどんなのありますか?

自分は今高校3年生です。 将来語学力を生かしたビジネスの仕事に就きたいととおもってます。 そこで語学力を生かした仕事はどんなものがあり、どんな仕事ですか教えてください。 自分は今のところ商社マンなんか そういう仕事だと思うんですがどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

僕のおすすめは外資も日系もメーカーですね。 金融は外資も日系もかなりドメです。 日本は世界的にもメーカーの評価はバカ高いから転職しやすいし、 また日本中うに世界的な有名企業も多くあります。 他に医師や大学の先生なんかも、望めば海外に行く機会は多いですね。 要するに偏見で見ずに広く見て穴を攻めることと、結局は実力勝負なんで学歴も他の能力も磨き続けることです!! それと 夢のない話ですが、自分の意見なんて、特に新人のうちは基本的に通らないと思ってください。 どっかしらで折り合いつけるべき。 サラリーマンなんでね。

その他の回答 (2)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

しっかり英語を身につけて国連の職員になるのはどうですか。 日本は国連分担金が二位だけど、職員の数は語学の壁のせいで全然少ないです。

回答No.1

商社マンに限らず海外で仕事をするにはどんな仕事でも語学力が必要です。 言葉が出来ず間に通訳を入れた場合自分の意思がちゃんと伝わらない場合も多々あります。 中国に進出したとある中小企業の通訳(中国人)が自分の都合いいように通訳しとんでもない事になりそうでしたので間に割って入り商談をストップさせた事があります。 現地にいる担当者は最低でも商談ぐらいは現地の言葉で出来るようになってほしいと思います。 現地の言葉が解ると相手の考え方も理解できるようになります。 研究職や技術者は商社マンよりもっと高度な語学力が必要です。 意思の疎通はもちろん、専門用語や技術的な事に関しての微妙な表現もとっさに出来なければ使い物になりません。また、専門書を読むときも英語等ですし論文なども英語で発表する場合が多いのですよね。 大学の図書館には英語やフランス語、ドイツ語等の専門書や論文がずらっと並んでいます。 私が勤務する会社で使っている機械はオーストリア製で取扱い説明書はドイツ語です。 このように海外、国内を問わずいろいろな仕事で語学力は必要です。

rubairu2
質問者

お礼

回答有り難うございます。 自分はメーカーなどでも良いのですが、 みんながみんな英語を使える職場につけるとは限らないですよね。 その辺が怖くて、確実に使用するであろう商社マンなどを選んだのです。 希望したらメーカーでもそのような職場に付けられればいいんですが・・

関連するQ&A

  • 語学を使う仕事

    語学を使う仕事 私は今高校1年生です。 今文系か理系かで悩んでいて、将来の夢も決まっていません。 英語が好きなので、語学を使う仕事に就きたいです。 ただ、今調べたところ語学だけを生かす仕事は不安定だと分かりました。 理系の仕事でも、語学を使う仕事なんてありますか? 英語だけでなく、フランス語などにも興味あります。

  • 商社マンになるには?

    高校1年生の男子です。 自分の将来の夢は海外で商社マンになることです。 ですが、まだ商社マンという職業について詳しく知らないんです。 商社マンにはどうしたらなれるのか、何を大学で専攻したらいいか、商社マンとはどのような仕事をするのか、 など本当に基本的なところからよく分かってないので、 どなたか教えていただけないでしょうか? ちなみに、大学はハワイへ留学する予定で、そのままハワイで商社マンになれればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 語学を活かした仕事

    私は今は別の専門職についていますが、元々語学が大好きで、ものにして仕事ができればと、考えています。語学の教師など教える業務ではなく、観光ガイドや留学生や在日外国人のサポートができるような仕事が理想です。言語は、中国語として、そういった仕事の安定性や需要はどうでしょうか。歳は34歳。もっと勉強して中国語がビジネスレベルになるには更にかかり、40近くになっているかもしれまん。特に観光ガイドはアルバイト的になると聞いたものですから… そういう仕事に就いている方をはじめ、情報のある方、投稿をお願いします。

  • 関東の語学大学。

    千葉県に住む高校1年です。 私は、将来外国語(主に英語・韓国語)を使った仕事に就きたいと思っています。 そこで、英語・韓国語に強い(?)四年制大学を千葉県と東京都で教えてほしいです。 検索したところ、韓国語を教えているところがすくなく... もし、あまりなければ英語だけでいいので..教えてください。 学力的には、神田外語大らへんから上を教えてくれるとうれしいです。 プラスで、よければ、その学校の評価なども教えてください。

  • ビジネススキル(語学力)

    41歳男性です。 2年を目途にビジネスで使えるくらいのレベルの語学力を習得したいです。 輸出入ビジネスをやりたいからです。 中国語、韓国語、英語どれがこれから金儲けに繋がりますか??

  • 語学が好き

     カテゴリ違いでしたらすみません。 私は現在大学3年生で、国立外国語大学に通っています。 そろそろ将来について真剣に考えなければならない時期なのですが、途方に暮れています。  私は語学(専門的な言語学+外国文化)が大好きです。 幼い頃から将来の夢などは定まったことがありませんが、語学だけは好きだと言い切れます。 逆に言えば、高校から今に至るまで語学ばかりにかまけていたので、他の知識があまりありません。 例えば、経済や政治や法律のような、社会に出る上で必要となってくる教養がほとんどないのです。 そのような、語学力に+する「何か」が欠けていては就職は厳しいというのが現状だということも知っています。 また、語学力も、英語とスペイン語がそこそこ話せる程度なので、これからまだまだ伸ばしていかなくてはなりません。  それでも、言語と外国文化を究めたい想いが強く、まだ大学院などで学生を続けたいと思っています。 でもそれでは一般企業への就職は厳しいですよね。(言語と外国文化だけでは、という意味です) 1.語学を究めるのは諦めて一般企業に就職する。 2.語学を究めるために大学院(できれば海外)に進学する。 の2つの選択肢を考えているのですが、 1の場合、どうしても合わず後々仕事を辞めて語学を勉強する、なんてことになると、ブランクや再就職不可能などの問題が発生するし、 2の場合は、卒業後、仕事に就くのが厳しいという難点があります。 2で、語学や文化だけで通用する仕事が卒業後にあれば良いのですが…。 このような感じで、毎日悶々と悩んでいます。 よろしければ私に何か少しでもアドバイスをお願いします。 質問の意図がわかりにくく読みづらい文章ですみませんでした。

  • 語学を生かした仕事

    私は語学が好きで(といっても理系なんですが)英語をぼちぼち勉強してきました。流暢には話せないですが、友達と話すくらいなら困りません。 語学を勉強するのが楽しくて、将来フランス語なんかも勉強したいなと思ったり、あと韓国語は簡単って聞くからちょっとついでにやってみようかな、、笑、みたいな感じに色んな言語に興味があって、将来の仕事にこの興味を生かせたらいいなと思ってるんですが、色んな言語を使ったり色んな国の人とか関わったりまた更に深く勉強できるような仕事って言うとどんなものが代表的でしょうか?? 主に文系の仕事だとは思いますが、理系文系といません。

  • web系 office系の仕事について

    高校2年生です。よろしくお願いします。 将来はweb系 office系にかかわる仕事で 働けることを"夢"にみています。どうして夢と強調したかというと 自分は、そういった専門学校に見合う学力がないのです。 そのせいで入った学校も、情報科を電子で公立・ビジネスで私立と受けたものの 私立に入ってしまったのです。 授業内容は、そこまで難しくなく 自分にはものたりず。。。かといって学力のない自分にはそれ以上は望めず 主要科目が、中学校1年のレベルだって出てる学校ですから・・・(特に英語 自分の期待していた、情報やプログラミングの科目は面白いですが初歩すぎで難しいほどのものでもないですし かといって、その他の学力の皆無さを告げられると何も口には出せず・・ 専門学校でも、またそれの繰り返しをしてしまうんじゃないかと思って凄く怖いのです。 今は、「学力で自分の進路が妨げられるから、入試はしない」とかで 入試なしで入学できる学校などあるようですが、自分でも察せます 将来その道に進めば、かならず主要科目がかかわることだろうと 国語にせよ英語にせよ数学にせよ 本当にPCを扱う仕事には憧れています。親の旅館の仕事を告ぐのを断る気持ちでも十分居ます。 高卒は多分きついです 地元(鳥取)ではないです近畿のあたりを就職希望しているので また一段と学力差も変わると思われるのです。(山陰は学力が低めらしいですし・・・ 工業大学とか入りたくても、果てしない夢です でもしたいならばそういった、入試なしの専門学校に入るしかないのでしょうか・・・? それとも、頭が悪くても努力で何とかなる学校はありますでしょうか。 どうか、助言してくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 英語を“使う”仕事

    現在大学2年生です。将来のことについての相談です。 将来、英語を使う仕事がしたいです。「英語に関わる」ではなく、英語を「使う」仕事です。 だから例えば英語教師や、英検の事務局で働く、とかは違います。 英語を「コミュニケーションの手段として使う」と言った方がいいでしょうか。 正直なところ、海外で働きたいという希望があるのですが、外国の企業に直接就職するのは移民法などの関係でとても難しいと聞きました。 なので、日本のメーカーや商社に就職し、海外派遣で向こうに行く、というのがいいかなと漠然と考えているのですが…。 大学では国際ビジネス・貿易を専攻しているので、とにかく「ビジネス」をやりたいと思っています。 今からできる準備、他の選択肢、アドバイスなどお願いします!

  • 給料のいい仕事を教えてください

    中学3年生の男です。 将来の夢というのが無いため、高校、大学、どこを目指そうか迷っています。将来の夢は決まってませんが、とにかく給料のいい仕事に就きたいと思っています。 理想としては、月給50万~80万あたりになる仕事につきたいと思っています。 学力も多少自信があります。 できれば、仕事と、平均的な月給と年収を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう