• 締切済み

楽しい仕事

皆さんにとって、楽しいまたは楽しそうな仕事はなんですか? 人によって感じ方は違うので難しい質問と思いますが、やはり短い人生、仕事は楽しいものがいいので。 ちなみに私は高校生です。 今のところ、 ・パイロット ・総合商社のビジネスマン が漠然と楽しそうだな、と思うのですが、 皆さんはどう思われますか? よい仕事があれば教えて下さい。

みんなの回答

• sadami10
回答No.4

夢があっていいね(^・^)その気持ちを忘れずに,人の3倍勉強に励み良い所へ就職することです。 ・パイロットも・総合商社ビジネスマンも人の3倍勉強しなければ,なれるかどうか難しいよ(^・^)

djpjdjpjd
質問者

お礼

人の三倍勉強しただけ価値のある仕事だと思いますか?

回答No.3

下のお2人が良いことを言ってますよ。 ぜひ参考にどうぞ。 楽しさは1人1人違うと思います。 また経験則で言っても、年齢で、仕事へのやりがいや感じ方が変わるものです。 一概に、君が挙げたようなカッコいい仕事や給与の高い仕事は、競争が激しいものです。 だから寝る時間も無かったり、プレッシャーがきつい。 それで心療内科に通うとしたら、それが本当に幸せなの??? と思います。 例えば君が英語が好きだとしても1日2時間、それを1年英語勉強するのと、 1日20時間、それを5年10年やるのでは、感じ方が違うでしょ? 仕事ってのはたいがい後者です。 1つは人、ですね。何をやるかより、誰とやるかが重要。 あとは一定の規模や安定。 マズローじゃないですが、ベンチャーとかって、マスコミが言うほど良いものじゃないと思います。 財務基盤とかが危ないし、各種インフラが無いので、常に、プレッシャーがあるし、いちいち面倒です。 口で言うほど楽しくない。 けっこう儲かる系に走る傾向がある。 大手とかだと「あそび」が出来るので、あそべるし、そういうあそびからより良いものが出来たりする。 大手ならいいのか?って言うとそうでもない。 ただ →別の部署へ移動 →結婚退職 →ベンチャーへ転職 →起業 と、潰しは効くよね 最後になるけど、ある規模以上ならばどんな業種、職種でも選んでるようで選ばれているから。 「自分がなりたい」よりも「相手がならしたい」素養が重要なのが就職活動。 「自分は選ばれるんだ」と言う冷徹な目線があった方がいい。で、普段からそこを認識して動いておいた方がいい。 君のいまなら英語を勉強するとか、有名大に進む、と言う思考、行動がそうだよね。 成功してる人って、そういう部分が絶対にあるよ。 君はどうかな? これらは 全部経験則です。 僕のケースだと、若い頃は有名企業でバリバリって気持ちが強かったし、そんなだった。 きつかったけど、それでよかったと思う(いまに生きる)。 今は家族とか趣味に取る時間も欲しいな、と思う。と言うか世界的に見て、日本が忙しすぎると思う。時間を考えればどこの会社も低賃金だし。 エグゼクティブでは、1日4,5時間睡眠で、テニスやったり、旅行行ったりする人も多くいるけど、そんなにはなりたくないし、憧れもないw 社会貢献ってのは考えないようにしてる。そんなにビジネスってのは甘くないから。ズレるし。893なしごとじゃなくとも、ドライな部分があるし。 ウチはそうじゃないって言う奴は何も見えてないバカなんだと思う。 だから僕は、まともな仕事をそれなりに懸命にこなし、1日1,2時間の余裕があり、土日のどちらかは休め、家族や友人と過ごせる、と言うのが理想かな。 これいまの日本社会では、意外と難しい。 だからそうあれることだけで幸せって言う。

djpjdjpjd
質問者

お礼

何だか考えさせられます。 仕事は私が考える以上に厳しいものなんですね。 今を生きることを大切にしたいものです。 ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.2

デザイン業ですが、仕事は楽しいですよ(もちろん大変な事もあります)。  商社のビジネスマンは大変だと思います。  そういうエッセイ本を読んだ事があるので。  個人的には、女の子が多い職場は華やかで楽しいです。

djpjdjpjd
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございます。

• hata79
回答No.1

楽しい仕事を見つけるのは無理なので「楽しく仕事をする」考え方を見につければ良いと思います。

djpjdjpjd
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございます。