• 締切済み

楽しい仕事

皆さんにとって、楽しいまたは楽しそうな仕事はなんですか? 人によって感じ方は違うので難しい質問と思いますが、やはり短い人生、仕事は楽しいものがいいので。 ちなみに私は高校生です。 今のところ、 ・パイロット ・総合商社のビジネスマン が漠然と楽しそうだな、と思うのですが、 皆さんはどう思われますか? よい仕事があれば教えて下さい。

みんなの回答

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.4

夢があっていいね(^・^)その気持ちを忘れずに,人の3倍勉強に励み良い所へ就職することです。 ・パイロットも・総合商社ビジネスマンも人の3倍勉強しなければ,なれるかどうか難しいよ(^・^)

djpjdjpjd
質問者

お礼

人の三倍勉強しただけ価値のある仕事だと思いますか?

回答No.3

下のお2人が良いことを言ってますよ。 ぜひ参考にどうぞ。 楽しさは1人1人違うと思います。 また経験則で言っても、年齢で、仕事へのやりがいや感じ方が変わるものです。 一概に、君が挙げたようなカッコいい仕事や給与の高い仕事は、競争が激しいものです。 だから寝る時間も無かったり、プレッシャーがきつい。 それで心療内科に通うとしたら、それが本当に幸せなの??? と思います。 例えば君が英語が好きだとしても1日2時間、それを1年英語勉強するのと、 1日20時間、それを5年10年やるのでは、感じ方が違うでしょ? 仕事ってのはたいがい後者です。 1つは人、ですね。何をやるかより、誰とやるかが重要。 あとは一定の規模や安定。 マズローじゃないですが、ベンチャーとかって、マスコミが言うほど良いものじゃないと思います。 財務基盤とかが危ないし、各種インフラが無いので、常に、プレッシャーがあるし、いちいち面倒です。 口で言うほど楽しくない。 けっこう儲かる系に走る傾向がある。 大手とかだと「あそび」が出来るので、あそべるし、そういうあそびからより良いものが出来たりする。 大手ならいいのか?って言うとそうでもない。 ただ →別の部署へ移動 →結婚退職 →ベンチャーへ転職 →起業 と、潰しは効くよね 最後になるけど、ある規模以上ならばどんな業種、職種でも選んでるようで選ばれているから。 「自分がなりたい」よりも「相手がならしたい」素養が重要なのが就職活動。 「自分は選ばれるんだ」と言う冷徹な目線があった方がいい。で、普段からそこを認識して動いておいた方がいい。 君のいまなら英語を勉強するとか、有名大に進む、と言う思考、行動がそうだよね。 成功してる人って、そういう部分が絶対にあるよ。 君はどうかな? これらは 全部経験則です。 僕のケースだと、若い頃は有名企業でバリバリって気持ちが強かったし、そんなだった。 きつかったけど、それでよかったと思う(いまに生きる)。 今は家族とか趣味に取る時間も欲しいな、と思う。と言うか世界的に見て、日本が忙しすぎると思う。時間を考えればどこの会社も低賃金だし。 エグゼクティブでは、1日4,5時間睡眠で、テニスやったり、旅行行ったりする人も多くいるけど、そんなにはなりたくないし、憧れもないw 社会貢献ってのは考えないようにしてる。そんなにビジネスってのは甘くないから。ズレるし。893なしごとじゃなくとも、ドライな部分があるし。 ウチはそうじゃないって言う奴は何も見えてないバカなんだと思う。 だから僕は、まともな仕事をそれなりに懸命にこなし、1日1,2時間の余裕があり、土日のどちらかは休め、家族や友人と過ごせる、と言うのが理想かな。 これいまの日本社会では、意外と難しい。 だからそうあれることだけで幸せって言う。

djpjdjpjd
質問者

お礼

何だか考えさせられます。 仕事は私が考える以上に厳しいものなんですね。 今を生きることを大切にしたいものです。 ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 デザイン業ですが、仕事は楽しいですよ(もちろん大変な事もあります)。  商社のビジネスマンは大変だと思います。  そういうエッセイ本を読んだ事があるので。  個人的には、女の子が多い職場は華やかで楽しいです。

djpjdjpjd
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございます。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

楽しい仕事を見つけるのは無理なので「楽しく仕事をする」考え方を見につければ良いと思います。

djpjdjpjd
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事で使えるレベル

    現在大学三回生で中国語を専攻しており、将来は中国語を活かしたいと思い 総合商社を中心に就活しようと思っています。しかし総合商社といえばやはり英語が必要らしく、 今からでも遅くないと思い英語の勉強を始めようと考えています。 そこで質問なんですが仕事において必要とされる英語のレベルに到達するには どういった具合に勉強を進めればいいんでしょうか?英検やTOEICの受験もしたいので なるべく具体的な勉強の仕方などのアドバイスをいただきたいです。 ちなみに私の現在の英語のレベルは中学英語がギリギリ分かる程度です。 皆様回答の方どうぞよろしくお願い致します。

  • 仕事を辞めたい

    度々すみません、この質問をした者です。(http://okwave.jp/qa/q8431931.html?sort=3) 商社であれば、最初から企画でなくてもいいのです。 上手く説明が出来ませんが、事務でも良いのです。 正直なところ事務が出来ればどこでもいいと思っていましたが、やはり商社が好きだったのです。 (以前も商社に居ましたが、諸事情でその会社は今はありません) 今は商社であれば職種は何でも構わないと思っています。 こんな気持ちで仕事を続けるのはどうなんでしょうか…。 支離滅裂で申し訳ありません。

  • 忙しい総合商社マンと、、、

    31歳医師です。マッチングアプリで総合商社勤務の26歳の方と知り合って、2回会いました。1回目はカフェ、2回目はランチです。 どちらも会った後、次また会えるの楽しみにしていますね、と連絡あり、こちらからお誘いしました。 しかし、3回目お誘いの連絡を入れたのですが、2日返事がないです。 彼は商社以外にも仕事を自分でしているため、週7勤務のようですが、以前から忙しかったので、、、これは2回目が微妙だったからなのかなぁ~と思ってしまっています。 ちなみに今までは少なくとも1日に1回は返事がありました。 まだ返事がなくて2日ですが、激務の総合商社勤務だと2日くらい当たり前なんでしょうか??もちろん人によると思いますが、今まで1日に1回は返事が来ていたので、何でだろうと、、、思ってしまっています、、、 みなさんはどのくらい返事を待ちますか?

  • 何か仕事の進み方が遅いです。

    どうももっともらしい言い訳をするクセがあり、 なんでも後のばしにします。 特に仕事はフリーの仕事ですが、 締め切りがない仕事の場合ダラダラして プロジェクトが遅くなりがちです ベストセラーの なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣―世界中のビジネスマンが学んだ成功の法則 みたいにパパッパと仕事に取り組めないのです。 出足が遅いというか。言い訳が多いというか、 皆さんはどうしていますか?

  • 語学力生かした仕事ってどんなのありますか?

    自分は今高校3年生です。 将来語学力を生かしたビジネスの仕事に就きたいととおもってます。 そこで語学力を生かした仕事はどんなものがあり、どんな仕事ですか教えてください。 自分は今のところ商社マンなんか そういう仕事だと思うんですがどうなんでしょう?

  • 仕事 VS 彼氏

    こんにちは^^ 私は、現在大学3年生で就職活動をはじめました。 私には今、付き合って8ヶ月になる彼がいます。 彼は地元・大阪で就職しています。 私は田舎から大阪へ、進学のために出てきました。 まだ、付き合いは長くはありませんが、私は彼が大好きで 将来結婚のことも考えています。 彼と離れることなんて考えられません。 そこで今悩んでいるのは、就職先のことです。 私は海外へ出て、バリバリ仕事がしたいとずっと夢見ていました。 就職は海外勤務も豊富な商社を考えています。 そのために大学に行かせてもらい、 語学を勉強し続けています。 でもそこで、大好きな人に出会ってしまいました。 総合職となればやはり転居を伴うことが多く、遠距離恋愛は避けられません。 遠距離恋愛をしたことがありますが、寂しがりやの性格のため続きませんでした。 彼が一番大切です。しかし、分からないのです。 こんなに人を好きになったことはありません。 後悔はしたくありません。 できるなら両方手に入れたい。 夢のためにずっと勉強して来ました。親の期待も裏切りたくありません。彼も失いたくありません。 なんともわがままな考えだというのは承知しています。 皆様でしたら、どのようにお考えでしょうか?? 希望する商社に入社できるかどうかは不確かですが(涙><。 今後就職活動をするにあたって自分の意思を固めなければいけないと思っています。 ご意見を頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 社会人として。

    現在大学生で就職活動の準備をしています。商社に一番行きたいと思っています。営業職が希望ですが、最近は日本の営業マンでも茶髪や坊主が多くなっていると聞きますがヒゲはどうですか?剃れと言われれば剃りますが、高校時代から持っているため、できれば生やしてたいのですが。欧米のビジネスマンはそんな気にすることなく生やしていると聞きます。イスラム教の国だとビジネスマンでも確実に生やしていると思いますが、日本の商社に入り、世界でビジネスをすることになったらどんな感じですか?営業職で生やしている方はいますか?学生の青い質問ですいません。

  • 仕事って何しているのかって聞かれたときどうしてる?

    バールやレストランで行きつけのところがあったとします、、店員とも顔なじみになってきて会話の中で仕事って何しているのかって聞かれたときどう答えていますか? 自分はいちいち言うの面倒なのでバイトしてますと答えて適当に流していますが、素直に営業の仕事しているとか答える人もいるとは思いますが・・・・・ でも中には知られたくない秘密にしておきたい職業の人いますよね? ラインパイロット、運航情報官、管制官とか、、何か事故があったとき疑われそうだし、、別に自分はそういう職業ではないですが、、そういう職業の人たちって聞かれたときどううまく流しているのですかね? それについても知りたくなり質問をしました 皆さんはどうしているですか?

  • 総合商社と専門商社の違いについて

    現在就職活動中の大学生です。 世界を相手にする仕事がしたいので、 就職先のひとつに商社を考えています。 そこで、皆さんに質問です。 総合商社と専門商社の大きな違いはなんなのでしょうか? 取り扱う商品以外にも違いはあるのでしょうか? 自分でも調べているのですが、よく分かりません。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 商社についての質問

    商社って大きく2つに分けると専門商社と総合商社に分けられますよね。 専門商社よりも総合商社の方が給与もよく、その分忙しいと聞きます。 どのように違いがあるのでしょうか? 総合商社で特定の分野を担当すると専門商社と仕事は異なるのでしょうか。

専門家に質問してみよう