• ベストアンサー

語学の役立つ仕事

英語や中国語、スペイン語など語学が出来るとどんな仕事ができますか? 個人でできる仕事など語学ができると得だという話を良く聞くのですがどんな仕事で成功しているのだろうと思いました。 翻訳や取引にはすごくいいとおもいますが他にもいろいろあるのかなーと思いました。 今英語を勉強していますが、英語はみんな話せるから違うのがいいと友達からもいわれました。。 英語はしゃべれないとつらいですよね。。 こんな質問ですいませんがよろしくお願い致します。

noname#108143
noname#108143
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

>個人でできる仕事など語学ができると得だという話を良く聞くのですが ポイントは↑ここですね。 会社員であったり、スポンサーがいたりする場合は、語学力は大して要りません。会社が語学力のある人を探してきてくれるし、費用はスポンサーが出してくれるからです。 しかし、個人で仕事をしている場合はそれを自分でやらねばなりません。そして、国際化が進む今、どんな仕事でも一度は外国語の資料に触れるものですし、下手すると外国の人と商売をする羽目になります。自分は国内でじゅうぶんだと考えていても、それだけでは採算が合わなくなったり、ネットであなたの仕事ぶりや商品を知った海外の人が外国語で問い合わせてくるからです。 そういう時に、信頼できる通訳や翻訳者を探すのは意外と大変です。「できます」と言いつつ、全然、腕がよくなかったりするし、通訳・翻訳会社に頼むとべらぼうな金額を取られます。 しかし、たとえ片言でも、ご自分で外国語ができ、ご自分の分野だけでも専門用語を訳せれば、そういうのを全部一人でできるし、相手と直接言葉を交わせれば気持ちも通じやすいし、だいいち、打ち合わせひとつするにも、通訳の都合を確認する必要がありません。 もちろん、仕事をする上で語学は堪能であるに越したことはありませんが、例えば英語は簡単なメールを打てる程度だが中国語はかなりできる場合と、中国語は全然分からないが英語は堪能な場合とを比べると、前者のほうが遥かに希少価値で仕事を、しかも高額なギャラでゲットしやすいですし、もちろん、英語しかできない数多くの日本人に比べて商売の幅が広がります。 中国やスペインに物を売る仕事、これらの国々から素材を仕入れる仕事、これらの国の人に取材する仕事、旅行関係、いろいろと考えられますね。とにかく、メールひとつ打つにも、相手と言葉が通じなければいけないわけですから。ちなみに、中国やスペインの一般人は、英語や日本語がたいていできません。 ただ、希少価値ゆえに仕事は来ても、ちゃんと質の高い仕事ぶりをキープできなければ、いずれ仕事は来なくなると思います。また、成功の度合いは、その人の努力と運に比例しますし、語学「だけ」では成功はできませんよね。

noname#108143
質問者

お礼

一番聞きたかったことでした☆ 丁寧にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.4

多分、今、車の運転免許と同じ感覚になるのではと思っています。つまり、ある程度は話せて読め書けるのがあたりまえ。ただ、プロの運転手さんが居るのと同じで、プロの通訳さんも、海外交渉専門の方も居る。 つまり、今の社会で車の運転免許を持っているのは、特に珍しくも、貴重でもないのと同じで、ある程度話せて読めて書けるのはあたりまえでしかない。だから、語学で成功するためには、かなり専門性が高くないと無理。 反対から言うと、全く英語が出来ないと、今の社会で運転免許がない、または、実質的に車の運転が出来ないのと同じで、いろいろな制限を受けることになる。 でも、車を運転しなくても、環境によれば普通の生活ができるのと同じで、外国語と全く接することなく仕事をすることもできるはずではあります。 これからのお勧めは、まず英語は普通にできるようにして、その上に中国語ですかね。

noname#108143
質問者

お礼

やっぱり中国語は必要ですよね。 参考になりました! ありがとうございます。

回答No.3

海外からです。世界中回りました。 いつか海外で活躍したいと思われているなら参考にしてください。 色々な経験を通して思った事は・・・。 ・英語は公私のコミュニケーションにとっても必須。 例え片言でも話せるのと話せないのでは大違いだし、 意思疎通が出来れば出来るほどいいです。 英語力は「磨いて当たり前」の感覚でいきましょう。 ・学歴はいいに越した事はありません。 でも、結局は実力の世界です。経験が物を言います。 学歴が無かったら、その間に何をしていたか、 相手に説明しても恥ずかしくないだけのキャリアを積みましょう。 ・おそらくどんな言語に携わる仕事に就いても、 私達は所詮日本人、必ず日本語を使う機会が絡んでいるはずです。 第3ヶ国語を学ぶのもいいですが、 その前に日本語能力を磨いておきましょう。 私達日本人の一番の武器です。 特にビジネス用語。相手の信用度が変わってきます。 個人的には、英語に自信がないのなら、 まずは英語から勉強される事をお勧めします。 英語が出来れば、スペイン語の習得はかなり楽になると思います。

noname#108143
質問者

お礼

そうですね。 まず日本語が出来ないとダメですよね。 スペイン語は英語しゃべれると取得が早いんですね。 参考になりました。 頑張ります!! ありがとうございました。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

>語学が出来るとどんな仕事ができますか? 貿易関係、通訳、翻訳、語学教師、観光ガイドなどなど カネもうけ以外でも友達と英語で心から話せるということは 大変な財産です。 >英語はみんな話せるから違うのがいいと友達からもいわれました それはあります。日本の大学でも英語の講師になるのは競争率 が高いので大変です。余り人のやらない語学を専門にすると引き 立ててくれます。 >英語はしゃべれないとつらいですよね。。 そうですね。しゃべれなくても仕事になるのは中学の英語の 教師くらいです。余所では通用しません。 がんばって。

noname#108143
質問者

補足

大卒でないときついですか?自分高校までないんです。。 その場合は資格がひつようですか?

関連するQ&A

  • 語学を生かした仕事

    私は語学が好きで(といっても理系なんですが)英語をぼちぼち勉強してきました。流暢には話せないですが、友達と話すくらいなら困りません。 語学を勉強するのが楽しくて、将来フランス語なんかも勉強したいなと思ったり、あと韓国語は簡単って聞くからちょっとついでにやってみようかな、、笑、みたいな感じに色んな言語に興味があって、将来の仕事にこの興味を生かせたらいいなと思ってるんですが、色んな言語を使ったり色んな国の人とか関わったりまた更に深く勉強できるような仕事って言うとどんなものが代表的でしょうか?? 主に文系の仕事だとは思いますが、理系文系といません。

  • 中国語・語学を生かす仕事について

    こんにちは。30歳の女性です。 大学で、中国語を学びました。(専攻) 大学出たあと、働くようになってからは、 自分で月謝を払って、 語学スクールで中国語会話を習いました。 一度は語学を生かした仕事を諦めてしまったのですが、 また勉強を再開して、 語学を生かした仕事につきたいなぁと、 思ったのですが、 やはり転職となると年齢が気になります。 教えて頂きたいのは、 語学を生かしたお仕事は、 経験をつめばつむほど、 経験が生かせるお仕事なのでしょうか? (私の中ではそういう理解なのですが。。。) たとえば、40~45歳でも、 中国語を生かした仕事の経験が 長ければ、戦力として採用してもらえる ものなのでしょうか? やりたい仕事としては、 翻訳や、Emailの受信、送信、貿易事務というよりは お客様と接するような、 通訳系、お店の中国語担当などを希望します。 学生時代は年齢や経験のことまで あまり調べなかったので、 こちらでもお聞きしたいと思いました。 わかりにくい点は補足します。 よろしくお願いします。

  • 語学を生かせる仕事…

    わたしは語学を生かして仕事をしたいと 小さい頃から思ってました。 英語や韓国語を使って、どのような職業があるでしょうか。 翻訳家、通訳、CAなど以外で、なにができますかね…(´・・`) そして、海外(アメリカや韓国)で働く…などという事も可能ですか?

  • 語学を活かした仕事

    私は今は別の専門職についていますが、元々語学が大好きで、ものにして仕事ができればと、考えています。語学の教師など教える業務ではなく、観光ガイドや留学生や在日外国人のサポートができるような仕事が理想です。言語は、中国語として、そういった仕事の安定性や需要はどうでしょうか。歳は34歳。もっと勉強して中国語がビジネスレベルになるには更にかかり、40近くになっているかもしれまん。特に観光ガイドはアルバイト的になると聞いたものですから… そういう仕事に就いている方をはじめ、情報のある方、投稿をお願いします。

  • 大阪の語学教室で、需要のある外国語(英語など)を楽しんで勉強できるところはありますか??

    私は外大卒の言語マニアです。私はいま日本で需要のある言語(英語、スペイン語、フランス語、中国語など)を中心に独学で勉強をしています。 そしていずれはビジネスにもいかせればと思っています。無理であれば趣味だけでも満足です。しかし独学には限界があります。外語人の友達もほしいし、どこか大阪の語学教室でそれらの外語語が安く学べるのであれば、自分投資と思って語学にはできるだけお金をかけたいです。自分投資できるのは若い内しかありません。あまりにもしたい言語が多くていくらお金があっても足りません。大阪で安い語学教室を探しています。どなたか、多く受ければ割引があるとか、お得な語学教室教えてください。お願いします。

  • 語学を使う仕事

    語学を使う仕事 私は今高校1年生です。 今文系か理系かで悩んでいて、将来の夢も決まっていません。 英語が好きなので、語学を使う仕事に就きたいです。 ただ、今調べたところ語学だけを生かす仕事は不安定だと分かりました。 理系の仕事でも、語学を使う仕事なんてありますか? 英語だけでなく、フランス語などにも興味あります。

  • 語学を生かせる仕事に転職したいけど。。。

    よろしくお願いします。 現在ある会社に勤めているのですが、将来的には語学を 行かせる職種につきたいなと思っています。 現在20台半ばですが、語学を生かせる職場には未経験で、 およそ何歳くらいまでなら転職できるのでしょうか? 現在の職場では語学を使う場面がほとんどなく、独学でTOEIC 中国語を勉強しています。 ・語学を生かせる職種(営業でも翻訳でも何でも結構です) ・何歳蔵までなら転職可能か? ・未経験(仕事では使ったことがない)でも転職可能か? ・どのような会社があるのか(外資系でも日系でも結構です) ・おおよその年収 をおしえてください。 資格だけならいい点を取っているのですが、職歴に書くことがないので 転職に苦労するのか不安に思っています。

  • 研究・技術者の語学選択

    私の大学では語学は英語の他に、フランス語・ドイツ語・中国語が受講選択できます。 英語だけでも(語学のみでの)最低単位をとることは出来るのですが、単位をとりやすくする意味でも、幅を広げるためにも、英語以外の外国語も選択したい、だけどどれがいいか迷ってる状態です。 言語自体の修得のしやすさで考えると中国語がいいらしいですが、研究者・技術者になる上で学んでいると得するのはフランス語・ドイツ語・中国語のどれでしょうか? それとも(得意だと1番得するのは英語だと思いますが)、やはり英語だけもっと学んだ方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 語学を生かせる職業とは?

    こんにちは。語学勉強をしている学生です。 そこで素朴な疑問なのですが、語学を生かせる職業はなんですか? 通訳以外でお願いします。 輸入関係などは語学が必要でしょうか? 外国に関する仕事を語学を生かしてしたいので分かる方宜しくお願い致します。 また、私の勉強している語学は英語と韓国語です。 これらを生かす場合、それぞれどのレベルまでの実力があれば仕事に生かせるなどもあったら参考にしたいので宜しくお願い致します。

  • 渉外弁護士 第二外国語

    渉外弁護士を目指している者です。 英語を話せて当たり前ですが、更にもう一ヶ国語話せると有利だという話を聞きました。 そこで、やはり目下では中国語が妥当かな、とは思うのですが、個人的にはスペイン語に興味があります。 スペイン語でも問題ないでしょうか。 というよりも、むしろ、何語が一番適切でしょうか。 スペイン語ではあまり仕事の幅は広がらないでしょうか? 語学以前に弁護士としての能力がなければ、という話は当たり前ですのでご遠慮下さい。