• ベストアンサー

語学を使う仕事

語学を使う仕事 私は今高校1年生です。 今文系か理系かで悩んでいて、将来の夢も決まっていません。 英語が好きなので、語学を使う仕事に就きたいです。 ただ、今調べたところ語学だけを生かす仕事は不安定だと分かりました。 理系の仕事でも、語学を使う仕事なんてありますか? 英語だけでなく、フランス語などにも興味あります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

理系の人=エンジニアや研究者で、仕事上外国語を使わない人はいませんよ。 文系の人=法律家や公務員などでは、日本語だけで仕事している人がたくさんいます。 外国語の好きな人は理系にすすみ、外国語の嫌いな人は法律など国内専門の仕事を目指すのが良いでしょう。 ただし、弁護士でフランス語と日本語、ロシア語と日本語の両方ができる人は極端に少ないので、国際法律事務所などで若くても高給取りになる可能性あります。 ある程度英語ができて、理科系の勉強も嫌いでないとう方は、航空機パイロットなどはいかがでしょうか? 日本の大手航空会社が倒産しましたが、パイロットだけは仕事があるようです。 日本語、英語だけでなく、担当の渡航国の言葉を覚えたりして、たのしいのではないかと想像します。

その他の回答 (6)

noname#125540
noname#125540
回答No.6

私は数字に弱い人間なので、「理系で英語が出来たらいいだろうなあ」と思います。 「英語だけ」で勝負する場合はかなりレベルが高くないと難しいかもしれませんが (まあでも英語を使う会社員だと、担当業務によって必要な英語レベルが違うみたいですけどね) 「専門分野が何かあって、それにプラスして英語が出来る」ほうが得だと思います。 部品メーカー、商社なんかも結構海外とやり取りがありそうな。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3764594.html
  • ur2c
  • ベストアンサー率63% (264/416)
回答No.5

> 理系の仕事でも、語学を使う仕事なんてありますか? いくらでもあります。 > 英語が好きなので、語学を使う仕事に就きたいです。 理系のほとんどの分野で、英語が標準言語です。 たとえば情報や通信関係の仕事では英語ができなければ最前線には出られません。システム・エンジニアなら、英語で仕様が書ければ東欧やインドにソフトウェアを発注できます。それだけで、日本語でしか仕様が書けない人より、価格的に優位に立てます。 > 英語だけでなく、フランス語などにも興味あります。 個人的な経験の範囲内では、フランス語はあまり仕事の役には立っていません。仕事に役立つことを優先してヨーロッパ系の言語を選ぶなら、スペイン語でしょう。とは言え、好きな言語を損得抜きで学ぶ方が良いです。普通、「仕事に役立つから」は動機として弱く、長続きしません。 > 語学だけを生かす仕事は不安定だと分かりました。 語学は発想や伝達の手段に関する知識です。手段よりも先に、解決すべき問題や、伝達すべき情報が必要ですから。 私は理系の出身ですけど、数カ国語できるようになりました。しかし数学や情報処理といった、いわゆる理系の知識は、趣味の独学では身に付けられなかっただろうと思います。それはもともと文系の方が好きで、理系が苦手だったからです。それから、語学の勉強は理系の勉強ほどには、まとまった時間、設備、費用を必要としません。こまぎれの時間、僅かな設備、少しの費用で済みます。 あなたは語学が好きなのですから、放っておいてもその能力は伸びます。若くて間に合ううちに、理系の知識を獲得しておくことをお勧めします。

noname#177363
noname#177363
回答No.4

仕事で語学を使うかどうかというのは、CAやホテル関係、貿易関係、通訳や翻訳など一部を除き結果論でしかないと思います。 私は以前、理系の技術者が多い会社で勤めていましたが、今や国外に現地法人のあるメーカーなどの技術系の会社はたくさんあるので、まったく英語ができなくても外国に赴任なんてこともあります。 またフランス語ができれば、ファッションや美術、製菓、料理、ワインなどの勉強を本場にしに行く時には便利です。 いずれにしても英語を極めて、ネイティブ並みになりたのであれば語学系の大学がいいでしょうし、他に得意なものや好きな分野があるなら、そちらに進めばいいと思います。 語学はあくまでもコミュニケーションのツールです。国際舞台では、英語が話せるかどうかより、話す内容の方が重視されます。 語学というものは必要があれば、大学に行かなくてもある程度は習得できるはずです。なので、語学を生かすということに優先順位を置かずに、自分のしたいことは何かを考える方が大切なのかな…と思いました。それでもやっぱり英語がやりたいのであれば、語学系の学科を選べばいいのではないでしょうか。

回答No.3

料理人とかも語学を重視します。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 僕の考えですが、語学=文系ではないと思います。  例えば、電子工学は、実質的な知識です。語学は道具です。ですから同じ次元にあるものではないように思います。  英語圏では英語は特技ではありませんし,フランス語圏では、日本の学校でフランス語を勉強してやっと小学校1年生のレベル。別に語学をやる意味が無いと言うのではありませんが、ただ理系文系と秤にかける時には、同じようには扱えないような気がします。

noname#126268
noname#126268
回答No.1

私もあなたと同じ時期に同じ事を悩んでいました。 結果私は文系に進み外国語学部を目指すことに決めました。 初めは理系でもよかったかなぁ~と思ってましたが、今になってはこの道でよかったと思います。 やはり授業数の問題がありますからね。 徹底的に自分の得意な科目を伸ばせているのが今の現状です。 私も語学を使った仕事をしたいと思っています。 今のところ、航空会社にはいって客室乗務員になることが夢です。 その他、旅行会社やホテルなども考えています。 何の仕事をするにせよ、これからの社会、英語を使えるに越したことはありません。 同じ悩みを持った同士、将来に向けてお互い頑張りましょう。 応援しています。

関連するQ&A

  • 語学を生かした仕事

    私は語学が好きで(といっても理系なんですが)英語をぼちぼち勉強してきました。流暢には話せないですが、友達と話すくらいなら困りません。 語学を勉強するのが楽しくて、将来フランス語なんかも勉強したいなと思ったり、あと韓国語は簡単って聞くからちょっとついでにやってみようかな、、笑、みたいな感じに色んな言語に興味があって、将来の仕事にこの興味を生かせたらいいなと思ってるんですが、色んな言語を使ったり色んな国の人とか関わったりまた更に深く勉強できるような仕事って言うとどんなものが代表的でしょうか?? 主に文系の仕事だとは思いますが、理系文系といません。

  • 語学について

    語学について 4月から大学に進学します。 外国語の履修で迷ってます。 フランス語と中国語、 どちらが簡単ですか? どちらも私の就職したい分野では有効なんです。 私は語学系は 不得意です。 小学生のころの 国際理解の授業から ずっと苦手意識を持ってます。 英語以外の科目の偏差値は、 文系科目で60以上。 理系科目で55以上。 ですが、 英語は37です。 センターでは 3割しかとれませんでした← ですので、 語学系の能力が 著しく低いのです。 ですから なるべく簡単な方にトライしたいです。 ちなみに 私は漢文、古典は得意です。 だからといって 中国語にプラスにはならないと思いますが。 フランス語は 未知の世界です。 回答お待ちしてます。

  • フランス語学科

    高校3年生です。秘書になりたく大学生になったら独学で頑張ることにしたのですが、大学の学部を悩んでいます。語学を学んだらいいという意見があり、ある大学の外国語学部を受験しようと思ってます。その中のフランス語学科に一番興味があるのですが、英語が苦手です。やはり英語が苦手ではフランス語は難しいですか?受験の必修科目に英語はやはり入ってくるのでしょうか?

  • 高校で...

    私の学校では2年生になると、文系と理系に分かれます。 それで凄く悩んでいます。 点数がよくとれるのは、文系で興味があるのは英語、科学、経済です。 英語は文系ですが、あと二つは理系なんです。 将来の夢がはっきりしないため、普通科の高校で自分の進路についてじっくり見直してみようと思ったのですが、なんだか余計に分からなくなります。 点数が取れる文系にいくのか、それとも興味がある理系にいくのはどちらがいいのでしょう。 よろしくおねがいします。

  • 語学の役立つ仕事

    英語や中国語、スペイン語など語学が出来るとどんな仕事ができますか? 個人でできる仕事など語学ができると得だという話を良く聞くのですがどんな仕事で成功しているのだろうと思いました。 翻訳や取引にはすごくいいとおもいますが他にもいろいろあるのかなーと思いました。 今英語を勉強していますが、英語はみんな話せるから違うのがいいと友達からもいわれました。。 英語はしゃべれないとつらいですよね。。 こんな質問ですいませんがよろしくお願い致します。

  • 語学が好き

     カテゴリ違いでしたらすみません。 私は現在大学3年生で、国立外国語大学に通っています。 そろそろ将来について真剣に考えなければならない時期なのですが、途方に暮れています。  私は語学(専門的な言語学+外国文化)が大好きです。 幼い頃から将来の夢などは定まったことがありませんが、語学だけは好きだと言い切れます。 逆に言えば、高校から今に至るまで語学ばかりにかまけていたので、他の知識があまりありません。 例えば、経済や政治や法律のような、社会に出る上で必要となってくる教養がほとんどないのです。 そのような、語学力に+する「何か」が欠けていては就職は厳しいというのが現状だということも知っています。 また、語学力も、英語とスペイン語がそこそこ話せる程度なので、これからまだまだ伸ばしていかなくてはなりません。  それでも、言語と外国文化を究めたい想いが強く、まだ大学院などで学生を続けたいと思っています。 でもそれでは一般企業への就職は厳しいですよね。(言語と外国文化だけでは、という意味です) 1.語学を究めるのは諦めて一般企業に就職する。 2.語学を究めるために大学院(できれば海外)に進学する。 の2つの選択肢を考えているのですが、 1の場合、どうしても合わず後々仕事を辞めて語学を勉強する、なんてことになると、ブランクや再就職不可能などの問題が発生するし、 2の場合は、卒業後、仕事に就くのが厳しいという難点があります。 2で、語学や文化だけで通用する仕事が卒業後にあれば良いのですが…。 このような感じで、毎日悶々と悩んでいます。 よろしければ私に何か少しでもアドバイスをお願いします。 質問の意図がわかりにくく読みづらい文章ですみませんでした。

  • 語学を活かした仕事

    私は今は別の専門職についていますが、元々語学が大好きで、ものにして仕事ができればと、考えています。語学の教師など教える業務ではなく、観光ガイドや留学生や在日外国人のサポートができるような仕事が理想です。言語は、中国語として、そういった仕事の安定性や需要はどうでしょうか。歳は34歳。もっと勉強して中国語がビジネスレベルになるには更にかかり、40近くになっているかもしれまん。特に観光ガイドはアルバイト的になると聞いたものですから… そういう仕事に就いている方をはじめ、情報のある方、投稿をお願いします。

  • ロシア語学科の大学

    私はロシア語学科のある文系の大学に行きたいです。 文系を選んだので、親からは見捨てられました。 今も口を聞いてません。お小遣いも貰えなく無くなり、もう親には相談したくないと思い、ここに相談しにきました。 将来は自分で考えろ、とほったらかしにされましたが、今必要とされているロシア語を用いる生活していけるような仕事を教えてほしいです。 そしてロシア語学科のある、将来職につけるような大学を教えてください。

  • 語学力生かした仕事ってどんなのありますか?

    自分は今高校3年生です。 将来語学力を生かしたビジネスの仕事に就きたいととおもってます。 そこで語学力を生かした仕事はどんなものがあり、どんな仕事ですか教えてください。 自分は今のところ商社マンなんか そういう仕事だと思うんですがどうなんでしょう?

  • 文理分けで悩んでます、至急回答お願いします

    私は文理両方に夢があってなかなか文理の決断ができません。締め切りが明日なので回答お願いします。 理系だと薬学、化学関係に興味があるのでそちらの方向に行こうと思ってます。 今、薬剤師不足だから薬剤師は求人が多いし配偶も良いと聞きます。 親も先生も私の性格や考え方からして理系の方が向いていると言います。 文系だと国際的な仕事、英語を使うような仕事がしたいと思っています。外国語を話したりするのがとても好きで、それを仕事に活かせればいいなと思います。他の国やその国の文化などについては人一倍興味があります。 でも実際に今はどんな仕事でも英語は使うし、「絶対これになりたい!」って思う職業がないんだったら理系に行った方が就職しやすいし給料も(医学関係は)良いと言われます。 成績は、英語は得意で数学はまあまあ、国語はいまいちです。 どっちをしたいかと言うと、やはり後者の方が興味はあります。 将来のことや収入を考えると前者です。 興味のある方か将来的に安定している方、どちらを取ればいいんでしょうか?