• 締切済み

語学を活かした仕事

私は今は別の専門職についていますが、元々語学が大好きで、ものにして仕事ができればと、考えています。語学の教師など教える業務ではなく、観光ガイドや留学生や在日外国人のサポートができるような仕事が理想です。言語は、中国語として、そういった仕事の安定性や需要はどうでしょうか。歳は34歳。もっと勉強して中国語がビジネスレベルになるには更にかかり、40近くになっているかもしれまん。特に観光ガイドはアルバイト的になると聞いたものですから… そういう仕事に就いている方をはじめ、情報のある方、投稿をお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • cald-well
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.3

中国語を今後の仕事に生かすという事ですが、 Phamaiさんが書かれている観光ガイドは、国際情勢に左右されます。 また、この仕事に関しては、中小の旅行会社の場合、留学生のアルバイトを採用しているケースがあり、入り込むのに難しく、また多くの金銭を得る事も難しく思います。仕事として安定はしないでしょう。 在日外国人のサポートですが、非営利団体のようなところで仕事を探すのでしょうか? 中国語のレベルをビジネスレベルまであげる場合は、日本ではなく、将来を見据える意味でも、中国で仕事を探してみてはいかがでしょうか? 現地で働きながら、語学を再度勉強された場合は、日本にいるよりも早く、また深く中国語の勉強が出来ると思います。そして数年後、日本に戻り、ご希望の職種につかれてみては。 現在、日中間は冷え込んでいるように見えますが、それでも日本企業は中国に進出しています。 それに伴い、求人もあります。 勿論、現地中国の企業も日本人採用を行っています。需要はあります。 本当に中国語をマスターしたいとお思いなら、現地に行く事をお勧めします。 まだ、34歳なので、時間はあります。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 どれほど中国語が堪能でももう一つ専門的知識を持つ分野がなければ語学力というのは活かすことが出来ません。これはどの言語でもそうです。  一つの例ですが、「国際肺がん治療学会」というのが日本で開かれたとします、通訳を務めるのは誰かというと「若手の英語の堪能な医師」たちです。とにかく医療用語、手術用語等々専門用語のオンパレードですので「現役の医師かつ英語が堪能」でないと勤まらないんです。  しかし、だからといって彼らが会場の主役ではありません。主役はあくまでも「肺がん治療で業績を上げているベテラン医師」です。彼らは英語が出来るかどうかで評価は決まりません。そのために若手の医師が使い走りになって通訳をやらされているんです。  英語であれその他の言語であれ、単なる通訳の需要はほとんどありません。観光ガイドさえ豊富な歴史および名所その他の専門的知識が必要です。単なる語学好きに仕事はありませんよ。  ただあなたは専門職についておられるとのこと・・・その分野での中国語-日本語の通訳・翻訳者を目指すという道がありますね

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

語学だけを武器にしようと思えば、色々な形での「通訳」しかありません。 観光ガイドがアルバイト的なものが多いのは、言葉が話せるレベルですかないからでしょう。 対日本人でもツアーコンダクターとか専門ガイドなら、正社員はいますよね。 その人たちは、言葉で説明する内容が深いわけです。 留学生の支援に関しては、あまり中国語は役に立たないと思います。 日本人の学生は、英語が話せるようになるために留学するという人がいますけれど、日本に留学する中国人学生は、ほとんどが英語と日本語を話せるようです。 現時点では中国から海外へ留学するのはエリートです。 学びたい事があるから、日本の大学を選んでいるわけなので、日常会話に不自由しないのは当然のようですよ。 もちろん、質問者さまが弁護士、医者、行政書士などの専門職で働いておられるなら、その職業内容を中国語でフォローするというのは、非常に有効だと思います。

関連するQ&A

  • 語学の選び方

    先週アメリカに留学して英語勉強していて、のちに大学行ってビジネスとかホテルとか観光とか勉強しようと思ってる18歳です! そこで第三言語を勉強しようと思ったんですけどいろいろありすぎて迷ってます。 漢字使ってるから中国語覚えやそうだし、フランス語とかイタリア語とかもよさそうだし、でも今後の国際情勢も考えないといけないし。 何かいいアドバイスお願いします!

  • 語学を生かした仕事

    私は語学が好きで(といっても理系なんですが)英語をぼちぼち勉強してきました。流暢には話せないですが、友達と話すくらいなら困りません。 語学を勉強するのが楽しくて、将来フランス語なんかも勉強したいなと思ったり、あと韓国語は簡単って聞くからちょっとついでにやってみようかな、、笑、みたいな感じに色んな言語に興味があって、将来の仕事にこの興味を生かせたらいいなと思ってるんですが、色んな言語を使ったり色んな国の人とか関わったりまた更に深く勉強できるような仕事って言うとどんなものが代表的でしょうか?? 主に文系の仕事だとは思いますが、理系文系といません。

  • 大阪の語学教室で、需要のある外国語(英語など)を楽しんで勉強できるところはありますか??

    私は外大卒の言語マニアです。私はいま日本で需要のある言語(英語、スペイン語、フランス語、中国語など)を中心に独学で勉強をしています。 そしていずれはビジネスにもいかせればと思っています。無理であれば趣味だけでも満足です。しかし独学には限界があります。外語人の友達もほしいし、どこか大阪の語学教室でそれらの外語語が安く学べるのであれば、自分投資と思って語学にはできるだけお金をかけたいです。自分投資できるのは若い内しかありません。あまりにもしたい言語が多くていくらお金があっても足りません。大阪で安い語学教室を探しています。どなたか、多く受ければ割引があるとか、お得な語学教室教えてください。お願いします。

  • アパレルと語学

    私は現在3ヶ月中国で語学研修をしています。9月から中国の大学に正規留学をして中国語と英語を学ぶ予定です。しかし最近ファッションビジネスに携わる仕事をしたいと考えるようになりました。しかし専門知識や経験は全くありません。大学ではなく専門学校又は販売についた方がいいのかとこの先の進路を迷っています。できれば大学を卒業してアパレル業界に就職したいのですがやはり語学だけではアパレル業界に就職するのは難しいのでしょうか・・・

  • 語学の役立つ仕事

    英語や中国語、スペイン語など語学が出来るとどんな仕事ができますか? 個人でできる仕事など語学ができると得だという話を良く聞くのですがどんな仕事で成功しているのだろうと思いました。 翻訳や取引にはすごくいいとおもいますが他にもいろいろあるのかなーと思いました。 今英語を勉強していますが、英語はみんな話せるから違うのがいいと友達からもいわれました。。 英語はしゃべれないとつらいですよね。。 こんな質問ですいませんがよろしくお願い致します。

  • 通訳案内業の資格で収入を得たいのですが。

    中国語かポルトガル語で通訳案内業の仕事をしたいと考えています。 どちらの言語の方が収入に結びつきやすいでしょうか。 日本への観光客は中国人の方が多いと思いますが、中国人で日本語が話せる方と競合することになると思うのです。 ポルトガル語だと、在日ブラジル人なども対象になるような気がします。 どちらの方が、需要は多いでしょうか。 分かる範囲で結構ですので情報、ご意見をお願いします。

  • 中国語・英語を使う仕事は?

    私は今度 就職活動を控える大学生です。 語学系の学部に所属し、中国語はビジネスレベル、英語はまあまあです。 以前は海外貿易事務などがいいかなと考えていました。 語学を生かせる仕事に就きたいと考えていますが、どのような仕事があるでしょうか? 教師関係以外でご回答お願いします。

  • 中国語・語学を生かす仕事について

    こんにちは。30歳の女性です。 大学で、中国語を学びました。(専攻) 大学出たあと、働くようになってからは、 自分で月謝を払って、 語学スクールで中国語会話を習いました。 一度は語学を生かした仕事を諦めてしまったのですが、 また勉強を再開して、 語学を生かした仕事につきたいなぁと、 思ったのですが、 やはり転職となると年齢が気になります。 教えて頂きたいのは、 語学を生かしたお仕事は、 経験をつめばつむほど、 経験が生かせるお仕事なのでしょうか? (私の中ではそういう理解なのですが。。。) たとえば、40~45歳でも、 中国語を生かした仕事の経験が 長ければ、戦力として採用してもらえる ものなのでしょうか? やりたい仕事としては、 翻訳や、Emailの受信、送信、貿易事務というよりは お客様と接するような、 通訳系、お店の中国語担当などを希望します。 学生時代は年齢や経験のことまで あまり調べなかったので、 こちらでもお聞きしたいと思いました。 わかりにくい点は補足します。 よろしくお願いします。

  • 語学の勉強をしている40歳以上の方に質問。

    こんにちは。 語学の勉強をしている40歳以上の方に質問があります。 (現在その言語を使う仕事に就業中の方以外でお願いします) 私は今、中国語の勉強をしており、今年で40歳です。 35歳からアルバイトをしながら、語学を学び、半年留学をし その後、就職に十分な資格も取得しました。もちろん会話も 専門的なものでなければ問題ないと思います。 現在、アルバイトを辞め、その言語に関連のある仕事に就くため 面接を受けていますがまったくだめです。 案件自体も少ない事、40歳という年齢もあるということは承知しています。 仕事に就く事を意識し始めてから、覚悟はしていたんですが。。。 中国人経営の中華料理店で働けないかを掛け合ってみましたが 人は足りているとの事でナシのツブテです。 その上、結婚をしているので中国に仕事を探しにいく事もできず (留学できただけ本当にありがたいのですが) 正直、今までやってきたことが無駄だったのではないかと、 生きがいすらも失った感じです。 今までやってきた勉学は、趣味と一切割り切って、まったく別の分野の 仕事を探す事も考えましたが、今後勉学する目的がまったく無くなった為、 勉強を続けるのが無意味なのではないか。と不安になります。 確かに、学習している上で知り合った友達や中国での生活など 得たものは、計り知れません。なのでこれまでの学習は無駄ではないと思うのですが。。。 質問したい内容としては、 ・趣味などで(仕事とは関係なく)語学学習を続けていく目的はなんですか? どのように、モチベーションを保っていますか。 ・今、学習している語学を仕事にしたいと思いますか。 思わない場合、その理由を伺いたいです。 以上です。 仕事は仕事で中国語とは関係ないものに就いて、趣味として割り切るか 引き続き、中国語関連の仕事に就くか迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • 現在大学4年生で、大学を卒業したら中国に語学留学をしようと考えているの

    現在大学4年生で、大学を卒業したら中国に語学留学をしようと考えているのですが、英語、中国語、日本語がよいキャリアになるビジネスは何がありますでしょうか? 自分の中では、どの国が拠点でもいいと考えているので何かありましたら教えていただければと思います。

専門家に質問してみよう