• 締切済み

商社マンになるには?

高校1年生の男子です。 自分の将来の夢は海外で商社マンになることです。 ですが、まだ商社マンという職業について詳しく知らないんです。 商社マンにはどうしたらなれるのか、何を大学で専攻したらいいか、商社マンとはどのような仕事をするのか、 など本当に基本的なところからよく分かってないので、 どなたか教えていただけないでしょうか? ちなみに、大学はハワイへ留学する予定で、そのままハワイで商社マンになれればと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 777carlos
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.1

ドイツ単身赴任中のおじさんです。メーカー勤務で商社マンではありません。 商社といってもピンきりです。一流の超大手から中小の専門商社まで。前者を希望ならばそれなりの 大学を出ないと書類審査で通らないと思います。 すた、英語は出来て当然で英語以外の第二外国語に堪能であれば、尚宜しいと思います。 ハワイの大学をでてそのままハワイで商社マンとありますが、現地採用は待遇が悪いです。 日本の本社採用になって海外に駐在するというのが立場も、給与も安定してベストです。 尚、商社はラーメンからロケットまでというように扱い品目が膨大ですが、基本的に他社が作った ものを他へ売るという仕事です。(今は違うのかな?) メーカーで自社で作っているものを海外で売るのも楽しいですよ。 Good Luck !

mo-hitokoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現地採用は待遇が悪いんですか・・・。すこし残念な情報ですね。 日本で採用試験を受ける事を考え直さないといけないかな・・・ 777carlosさんは、どのような経路でメーカー勤務になり ドイツへ単身赴任になったんでしょう?教えていただけたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 商社マンの彼について

    総合商社に勤めている彼氏がいます。 平日は接待や残業があり、土日出勤(たまに接待もありますが)をしています。 海外転勤から帰って来てから2年ほど子会社へ出向しており今は本社に戻ってきていますが、 土日曜日の仕事は自分がいた子会社の事務所(社員4人ほど在籍)を借りてしているそうです。 理由は本社は休日出勤の規制が厳しいそうで子会社ならまだ甘いからとのことです。 でも本社に在籍している人が子会社の事務所に入って仕事することってできるのでしょうか? 土日も朝から晩まで働いているわけではないようですが、商社マンってここまで忙しいものですか? ちなみにこのGWも海外出張です。 オーストラリアへ行っていますが、金曜の夜に出国してGW丸々とのこと。 彼は30歳で、副社長と出張したりしてるのでそれなりの仕事を任せられているから 忙しくても仕方ないかなとも思いますが、こんなにも忙しいと疑ってしまいます。 このGW出張も「ほんとに仕事~?」と聞くと 「ホントだよ!前から行ってたでしょ!」とカラッとしてます。 仕事は楽しいらしく愚痴などは一切言いません。 商社ってよく分からないので教えていただければと思います。

  • 高2の男です。進路について悩んでるんですが、

    高2の男です。進路について悩んでるんですが、 1.ハワイで生活する。 2.世界を股に掛けるビジネスマンになる。 という目標があります。 どのような進路を進めば、この夢をかなえられるでしょうか? ちなみに大学はハワイ大学への留学を考えています。 卒業後現地で商社マンになりたいなと思っていましたが、 他にもっといい職業があるのではないかと悩んでいます。 その点も含めて回答の方よろしくお願いします。

  • 海外に行きたいから商社マンになりたい人っているの?

    欧米の諸都市の往復に数万円のポケットマネーで行けるこの時代に、海外に行きたかったから商社マンになった人なんて今時いるのでしょうかね? まあ30年くらい前のバブル以前でしたら、商社マンになって中近東で石油掘削巨大プロジェクトに参加するですとか、アフリカの奥地のダム建設事業の大手デベロッパーに参加するとか、南米の鉱山の掘削事業のマネージメントをするとか、若い学生とかが憧れたカッコいい職業第一位が日の丸商社マンでしたが、今現在の商社マンを目指す若者たちは何が目的なのでしょうかね? 成熟した治安の良い国や地域などには、まともな仕事はありませんからね。行けるとしたらごく一部の役職を持った年配者に限られることでしょう。 若い連中は中近東やアフリカ諸国のほとんどの地域は民族や宗教対立が激しく、少しでも油断をしたら命を落とす覚悟が必要な地域に派遣される可能性が高いと思われます。果たしてそんな地域に行きたくて商社マンになるのでしょうかね?最近の日本の若者たちの彼らにそんなハングリーなフロンティア精神のそして強い志などあるのでしょうかね?甚だ疑問ですね。 実際、欧米諸国や東南アジアそして韓国や中国とかは簡単にいけるけど、逆に現在火種を抱える一触即発の地域なんてポケットマネーでは行けないし、現地スタッフとのコネクションや入念な根回しが相当必要でしかもかなりの手間とコストがかかりますから、普通の人たちがそう簡単に安く行ける場所ではありませんよね。だからこそ志しが崇高な若い商社マンたちはそのような僻地で命がけでその職業に邁進したいのでしょうかね? そんなこと絶対ありませんよね。 中東やアフリカを始め世界のあちこちの悲惨な紛争がテレビやインターネットなどを通じて数多く情報公開されている状況下でそんな崇高な若い商社マンがいるわけがないですよね。 要するに一部のエリート商社マンは美人の奥さん連れて先進国の高級社宅でリッチな生活をしているやも知りませんが、はっきり言ってそれは現実とはかけ離れていると思いますよ。 ここ十年の入社組みは精々出世できても中国や韓国や東南アジアやらの支店次長くらいがやっとだと思いますがね。 そんなだれでも安く渡航できてしかも日本と同じような環境の国で駐在しても、全くつまらない人生だと思いますがね。

  • 五大商社、どれくらい難しい?

    みなさん、こんにちは。 現在、高二で将来の夢が商社に入社することです。 今、慶應経済を目指して猛勉強しています。 そこで質問なのですが、慶應経済から五大商社に入るにはどれくらい難しいのでしょうか。 またやっておかなければならないこと、学んでおかなければならないことはありますか。 一応、今アメリカに留学中で話す英語には自信があります。 回答よろしくお願いします。

  • 海外に住むためには?商社?

    こんにちは。 中学高校とアメリカに住んでいました。いまは日本の大学に通っているのですが、色々と考えた結果、日本社会の気風に合わずまた海外で暮らしたいと思い始めました。けれど、一度日本で起業がしたいという夢もあります。そこでたどり着いたのが大まかに日本で「商社」という業界に入るというのですが、この業界を詳しく知っている方、なんとなくでよいのでどういうものか教えていただけないでしょうか?商社にはいって起業する人はいるのでしょうか?またこのほかにも海外で暮らすために歩むべき道などがありましたら教えてください。 あと、ついでなのですが、美術系の商社というのは存在しますか?

  • 商社の転勤

    みなさん、こんにちは。 現在、高2で将来の夢は五大商社(特に三井物産)に入ることです。 とても年収が高いし、仕事自体もすごく魅力的です。 しかし、転勤が多いことはあまり嬉しくありません。 地方ならまだしも、特に東南アジアなどの発展途上国に五年、など言われたらかなりつらいです。 一つの自分の家を持って、そこで家族とずっと暮らしたいことが僕にとって一番の幸せです。 そんな僕に商社マンは向いていないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 商社に入りたい。

    現在、高2で将来の夢は五大商社で働くことです。 今は、慶應経済を目指して猛勉強しています。 五大商社は、慶應卒でも入るのは簡単ではないと思いますが、複数の外国語が話せるのは就職にあたって有利になるのでしょうか? 今、アメリカに留学中なので英語はかなり得意で、昔に親の都合で2年ほど韓国にいたので韓国語も日常会話程度はでき、そして今はスペイン語の授業をとっています。 また、五大商社が求めている人材、やっておくべきことがあればぜひ教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 総合商社目指してます!

     私は某国立大(旧帝国大学)、理系の院生で今年就活です。題名にもありますとおり、総合商社を目指しているのですが、少し気になることがあり質問させていただきます。  まず商社を目指すきっかけとなったことからお話させてください。ずばり言いますと、英語圏内への1年海外留学です。留学先ではさまざまなことを経験させていただき、またたくさんのよい出会いがありました。そこでのある出会いがきっかけで、商社というものに興味が沸くようになりました。今の私の強みとしまして、海外留学・英語TOEIC840点・体力(中学校から柔道を始め、大学4年次では柔道部役員も務めました。)。人とのつながりも大事にします。私の中では十分やっていける強みだと思っています。しかし周りからはやはり、「商社は厳しいぞ」、という声が聞こえてくるのも現実です。実際私は一年浪人していますし、留学も合わせると2年のハンディがあるとも考えられなくはないです。  そこで、もしそのへんの事情に詳しい方、知らなくとも何かアドバイスしていただける方、おられましたらぜひご助言していただきたく思います。

  • 商社で働きたい!!誰か教えてください。

    私はヨーロッパの文化・芸術が大好きで、将来は輸出入など日本に海外の雑貨を輸入したりまた、日本のものを輸出したりする、ヨーロッパと少しでも関われる仕事に尽きたいと思っています。 そこでそんな仕事は何かと考えたとき商社以外考えられません。 また親も商社で輸出入の仕事をしていたので、私も親と同じ仕事がしてみたいという気持ちもあります。 ですが商社は就職するのがとても難しいと聞きました。 学歴も重視されるとか… 私は日本語しか話せないし、TOEIC も頑張っているのですが、どうしても800点はこえられません。 900点以上の人なんて沢山いると聞いています。 そこで、私は語学留学をしようと思っています。 語学の勉強、またヨーロッパの文化を肌で感じたいからです。 それ以外にどんな事を勉強したらいいのか教えてください。 世間知らずなので、人に教えてもらわないときずかない事が本当に沢山あるのです。 お願いします。

  • 商社に勤めたい・・・☆

    現在、大学一年です。今から将来の事を考えて何か準備したいと思っています。貿易会社を持つおじとおばの影響で、商社に勤める事に興味をもっているのですが、持っていたほうがいい資格などがあれば教えてください。もちろんこの職業は経験が一番大事だとは思うのですが・・・。ちなみに大学は外国語学科で、英語を学んでおり第二外国語は中国語を選択し、語学力をつけるため、二年後中国へ一年間留学する事を考えています(これからは中国語ができたほうがいいと聞いたので)。一ヶ月以上ある休みを無駄にしたくないし、休みが明けてこのまま過ごしていては何も得られないまま卒業しそうで怖いです。。。

専門家に質問してみよう