• 締切済み

商社マンの彼について

総合商社に勤めている彼氏がいます。 平日は接待や残業があり、土日出勤(たまに接待もありますが)をしています。 海外転勤から帰って来てから2年ほど子会社へ出向しており今は本社に戻ってきていますが、 土日曜日の仕事は自分がいた子会社の事務所(社員4人ほど在籍)を借りてしているそうです。 理由は本社は休日出勤の規制が厳しいそうで子会社ならまだ甘いからとのことです。 でも本社に在籍している人が子会社の事務所に入って仕事することってできるのでしょうか? 土日も朝から晩まで働いているわけではないようですが、商社マンってここまで忙しいものですか? ちなみにこのGWも海外出張です。 オーストラリアへ行っていますが、金曜の夜に出国してGW丸々とのこと。 彼は30歳で、副社長と出張したりしてるのでそれなりの仕事を任せられているから 忙しくても仕方ないかなとも思いますが、こんなにも忙しいと疑ってしまいます。 このGW出張も「ほんとに仕事~?」と聞くと 「ホントだよ!前から行ってたでしょ!」とカラッとしてます。 仕事は楽しいらしく愚痴などは一切言いません。 商社ってよく分からないので教えていただければと思います。

みんなの回答

回答No.4

質問から時間が経っていますが、まだ締め切られていないので書き込みます。 私は50代前半、夫と子供がそれぞれ別々の総合商社に勤務しています。 その家族の一意見として読んでいただければと思います。 まず、商社によって、部署によって様々なので、あくまで私が知る夫の会社の話ということで…。 ご質問の「本社に在籍している人間が…」ですが、夫曰く、近年は昔は会社内でやっていたことを子会社化したり、外部委託している…とのことで、子会社は役員も本社からの出向だったり…なので、そのようなことは充分あり得るのでは? 「商社マンはここまで忙しいのか?」については、これも部署によりますが、忙しいです、断言出来ます(仕事できるかどうかにも左右されると思いますが) あなたがどのくらいの期間、どの程度のお付き合いをされているか(結婚を考えているのか)がわからないけれど、文章から察するに、そこまで忙しい彼を少々疑いつつ、頻繁に会えないことをさみしいと思っているような気がするのですが…。 私たち夫婦はお互い20の学生時代に知り合ったので、私は商社マンがよくて結婚したわけではなかったせいもあり、新婚当時、これだけ忙しく、不在とは思わず「一緒にいたくて結婚したのに!」と夫に泣きながら訴えたこと、今でも覚えています。 今はそんなことは全然思いませんけどね(笑) 転勤先で実家も遠く、子供達が小さかった時は手が欲しかったのに、幼い子供達をお風呂に入れる時間に夫が帰ってこれることはまずなく、子供を湯冷めさせないように自分は裸で子供に先に服を着せたり、一人が乳児の時は別々に2度入って湯あたりしたり…母子家庭状態でした。 ちょうど夫が30くらいだったと思いますが、ほとんど土日出勤してました。 休日出勤に関しては、我が家はほぼずっとです。 別商社勤務の子供も現在、週末よく出社しているようですし、帰宅も週の半分は深夜近くです。 書き出すときりがない(笑)のでこのくらいにしますが、部署によりますが、頻繁な国内外の出張、土日出勤、残業、接待は覚悟する必要があります。 おそらく商社勤務の人間を家族に持ったことがなければ想像以上かもしれません。 最初に入った社宅で、私たちより後から入った新婚さんが、私たちが転勤で出た後、離婚したと聞きました。 妻の方のたしか「こんなに一緒にいられないとは」というような理由だったらしいですが、それを話してくれた友人は「そんな理由なら、私たちみんな離婚してるわ」と言ってました。 私の周りは、学生時代に知り合って結婚した人が多かったせいもあり、そんな母子家庭状態を愚痴っていましたが、当時社内結婚した奥様方は、そういう仕事を充分理解して結婚しているせいか、そこまで不満タラタラでもなかったような?気もしますが…。 海外転勤では、現地の人もいるので、帰宅は早い…とのことでしたが、相変わらず深夜帰宅、休日出勤はあって、それでも日本よりはマシ?だったかもしれません。 が海外では日本からの役員の方々の会議というより接待や観光?に妻も駆り出され、夫婦して会社にご奉公しました。 世間では商社はお給料がいいとか、とかくいい部分ばかり強調されることも多いですが、まぁ商社に限らず、どの会社にも言えることかもしれませんけど、順調な時はいいですが、扱う仕事の規模や金額が大きいせいか、仕事ができる人間とそうでない人間の評価や待遇がシビアだと思うし、一歩間違って会社に大きな損失を与えてしまった時、その後左遷人事、閑職に追い込まれるようなこともあるし、学歴的には優秀な人が多いので(プライドが高い人も多いと思う)そうストレスにさらされながらの、日々の生活は忙しくハードなので、そういうことを理解してあげて、付き合うなり結婚することがパートナーとしては大切なのかもしれません。 私はよいパートナーとは言えなかったので、この点は私の反省を含めて、の感想です。 彼が仕事が忙しいながらも、あなたのことをどの程度思ってくれているのか、あなたがどの程度の気持ちなのか、ちょっとこの文章からは読み取れませんが、国内外の転勤も避けられませんし、もしあなた自身、孤独は耐えられない、休日はいつも一緒にいたい、何でも2人で共有、共感したいようなタイプなら、それがお付き合いや結婚の第一条件なら、正直商社マンは不適格かな、と思います。 昔、医師と結婚した大学時代の友人が、年賀状に「お父さん(公務員)がほぼ定時で帰宅して子供と一緒にいる近所(隣?)の家庭がうらやましい」というようなことを書いていました。 どうしても家族といる時間が少ない職業というのは、やはりあると思うのです。 でも、あなた自身が彼のことをかけがえのない大切な人と思っているなら、人生を共に歩いていきたいと思っているなら、少々のさびしさは覚悟の上、彼を支えてあげてほしいと、商社マンの妻として、母としては思います。

回答No.3

友人の知人が商社に勤めています。 直接本人から聞いたわけではなくてスイマセン。 本当に海外出張が多いみたいですよ。 滞在先のホテルは都市部にあっても そこを拠点にしてあちこち飛び回るみたいですし。 フットワークが軽くて仕事のできる人じゃないと 本当に無理なんだなってつくづく思います。 私の友人・知人でご主人の海外駐在に ついて行っている人を考えてみると 新しい生活にすぐに溶け込める人が多いです。 上司の奥様も上司より外国語が堪能だとか。 駐在期間は習い事などをしているようですね。 彼や彼の生活に合わせる必要はあるけど ただじっとしていればいいっていうわけでもない、 そんな印象です。 彼がいない生活をも楽しめる人が 上手に関係を築きゴールインできるのかもしれません。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

 2度目です。お礼文をありがとうございます。 ご質問にお答えします。 まず、申し訳ありませんが僕は、元教員で商社勤務とは無縁です。 ただ、仲の良い知人が商社勤めで比較的、中が見えるだけです。 次にうまくつき合う為のアドバイスは僕にはできません。 知人の奥さんを見て思うのですが、まずはご主人の都合優先。 僕の都合など、考慮することなんか思いもしないわが妻に比し奥さんは そこはとても従順ですね。ご主人に生活のすべてを預けるのだからしかた ないのでしょう。  そしてどこへ赴任するかわからないし、ついて行かないかもしれないし 貴女は彼とは別の自分の世界がいるでしょう。趣味の世界かカルチャー スクールで講師のような仕事をするとか、勿論普通のパートでいいんですけど 多分、ご主人が反対するでしょう。お金をkせぐより自分の世界をもつという ことが大事です。できればその世界は社会に向かって開かれている方がベター。 中途ですがこれくらいでごめんなさい。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

 忙しいですよ。 もちろん、部署で違いはありますが。 とにかく、先取りをして、もうかりそうな商品をこちらで買い付けて あちらで売りつけての生活。 彼が楽しそうなのは定型の労働でないからです。まるでゲームのような 日常で「やりがい」を感じるのです。儲けの成果を出せば出世への第一歩。 どの派閥にちけば良いのかもまるでギャンブル。当たればすぐ管理職へ。 そして終わることの無い出世競争です。そんな世界だから、暇になれば はないですよ。貴女から何度かオファーを出しておけば貴女への愛情次第 で返答があります。自分で仕事を作る世界だから、融通は利きそうです。 ちなみに僕の知り合いは入社後しばらくして社費で留学をしながら出世を し、早期退職でどこかの大学教授に納まってます。  そんな彼についていくのが(本当についていく人生になる) 幸せかどうかはわかりませんが間違いなく中流以上の生活ができます。

maasa1985
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに融通はききそうですが基本仕事第一ですね。 失礼ですがkvss6132さんは商社にお勤めでしょうか? 彼は大学時代にイベントサークルみたいなものをしていて、 べつにイベントをすることが楽しかったのではなくて、 そのイベントでどれだけ儲けを出せたのかが楽しかったって言ってたので きっと今もそうなんでしょうね。 なんとなく重なる部分がありました。 こういう方うまくお付き合いするポイントって何かあるでしょうか・・・? もしよければアドバイスいただければうれしいです。

関連するQ&A

  • メーカーと商社

    私の会社はLED照明のメーカーです。 本社はある程度大きい機械のメーカーでうちは子会社になります。 社員は15人以下(工場のパートさんを除く)の少人数で 工場・営業(5人)・管理本部(私1人本社の1部屋)で、関東の3ヶ所に拠点を置いています。 昨年からLEDの需給が増え波に乗れたと思っていたのですが… 商社さんは2~3,000円以上もっていけるのですが、 ウチは商社さんに商品を卸して利益が1,000円以下です。 それはウチの社長(本社の偉い人)が決めた事なので文句はないのですが。 私は一人で総務をやっていて精算や勤怠などをやっているのですが 経費の関係で疑問があります。 ウチの営業マンが商社さんに同行PRを頼まれてよく行くのですが 近場であれ遠方の出張であれ交通費はウチ持ち(それはしょうがないのかな・・・) そしてホテル代や、接待の飲み代(1人1万以上がほとんど)で1件目、2件目・・・ 全部ウチの名前で領収証を切ってきて精算に回してきます。 (ウチの営業マンも本社の工作機械を売っていた人なので感覚がおかしいのですが) 同行PRを依頼してくれたはいいとしても、商社さんのほうが2,3倍も利益があるのに 利益の少ないこちらが接待しなければいけないのでしょうか。 出張の場合、ホテル代とかも出してはくれないものなのでしょうか。 メーカーとは商社さんをよいしょよいしょしないといけないものなのでしょうか。 ウチの営業マンは商社さんの為に働いてるようにしか思えないくらい商社さんに尽くしてます。 むしろ「どこの社員ですか?」と思うくらいです... 総務しかしたことがなく営業のルール?などがわからないので教えて下さい。 筋違いなことを言っていたらすみません。

  • 商社勤務の男性はそんなに忙しいの?!

    今年ある事がきっかけで知り合った男性がいます。 でも、毎月1回は海外へ出張、国内は週2、3回はあり、出張ない日も平均10時までは会社で仕事して、土曜日も出勤しているらしくて。。じゃあいつ休んでるの??と聞きたいのですが、実際そんなに商社勤めの人は、多忙忙なのか?知りたいんです。。私は全く違う世界で働いているので、その忙しさが全く理解できないのですが、会社にもよるのでしょうが、どなたか同じような商社勤務の人がいらっしゃったら、現状を教えてくれいただけないでしょうか。

  • 商社マンの独身男性

    商社マンの独身男性 婚活アプリで、40歳の商社マンとメールのやり取りをしています。 彼は婚姻歴や年収などは伏せています。 私は婚活する中で、年収などスペックより、見た目の雰囲気が好みである事=生理的にオッケーである事が大事だと気付いたので、商社マンである事は重要では無いのですが、商社マンとの結婚は大変だとネットで書かれているのを読みました。 彼はとてもアクティブな感じです。 私は現在30代半ばで、過去に海外生活をした事があり、性格的にはアクティブな方だと思います。美容系のお仕事です。 商社マンで40歳。海外駐在を終えて現在は日本在住ですが、それでも海外出張は毎月と多いようです。 商社マンはモテると言われていますが、もし未婚であるなら、忙しくて婚期を逃すなど、そんな事もあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 総合商社に勤めている男性って

    はじめまして。 総合商社に勤めている男性って 忙しい忙しいと聞いているのですが、 実際にこの時期、どの程度忙しいのでしょうか? お付き合いしようと考えている人が総合商社に勤めていて 連日夜は1時過ぎに帰宅、朝も8時には会社に出勤している上に 月に1回の海外出張。これって、普通なのでしょうか? それとも配属される部署によるのでしょうか? また、海外転勤は妻帯者が優先と聞いたことがあるのですが 本当のところはどうなのでしょうか? 過去ログにも商社勤めをしている人についての質問がありましたが、 専門商社等いろいろ漠然としていましたので ここでは総合商社と限定させて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 商社マンの交友関係

    商社マンの交友関係について気になっています。 30代~40代の、総合商社(財閥系)で勤務されている方にお会いしたことがあるのですが、実際の話を聞いていると、会社やグループ会社、客先の方との繋がりはあるものの、逆に、その職場関係の外の人たちとの繋がりは、想像していたほど多くないように見受けられました。歓迎会や送別会など、社内での飲み会が多いそうですです。もともと商社マンは、「誰とでも幅広く付き合う」というイメージがあったので、驚いた記憶があります。 幅広い交友関係という意味では、会計士・弁護士や外資系の方のほうが多いような気がします(深さは別として)。激務の職場と言われている中、突然の出張などが重なってくると、少しずつ、交友関係も職場が中心で、保守的になりがちなのでしょうか??あるいは、あくまで人によりけり、なのでしょうか?

  • 大手商社 子会社への就職について

     今年大学3年になる者です。私は商社への就職を希望しているのですが中堅大学のため7大商社等は厳しい状況下にあります。しかし、最近三井物産や三菱商事等の子会社なら努力次第で入るのが夢ではなく、福利厚生や給料も本社ほどではないが良いと聞きました。しかし、逆に出世は本社からの出向組や天下り組に取られているとも聞いています。  そこで、大手商社の子会社に実際に就職している人や良く知っている人がおられるなら、実際は大手商社の子会社とはどのようなものなのかなど教えて欲しいです(その会社によるとは思いますが)。お願いします。

  • 忙しい商社マンとの結婚

    彼との結婚について悩んでいます・・。 お付き合いを始めて2年半になります。 お付き合い当初から彼は海外勤務で、ずっと遠恋でした。 私はとても寂しがりで、とても遠恋向きの性格ではないのですが、彼が頑張ってくれて仕事の合間に何度も電話をくれたり、月に1度は会いに来てくれて、なんとかここまで来ました。 それでも「寂しい」と私はいつも泣いていました。 今春、やっと彼が日本に戻って来たのですが、彼は東京、私は地方都市なので離れています。 仕事も相変わらず忙しく帰宅も遅いようです。 日本に戻って来たら結婚をすると約束をしていたのですが、一緒に暮らしても、残業、海外出張、お付き合いと一緒にいられる時間が少ないのでは、また泣き暮らす毎日になってしまいそうで不安になってしまいました。 おまけに東京へ行くとなれば知り合いは誰ひとりいません。 それに、彼の年俸は1000万以上あるのですが、借金があって(不動産と養育費)、衣食住は中以下のレベルになります。 私は一人っ子で実家も商売をしているので、今はそこそこの暮らしをしています。お金に関して周りの者は無理だと反対します。 こんな私が見ず知らずの土地で忙しい彼とお金が少ない中、やっていけるのでしょうか? お金が少ない事は私も働くつもりですし、「大丈夫」と思っているのですが、寂しい気持ちに関しては自信がありません。 商社マンに限らず、在宅時間が短いご主人をお持ちの奥様は寂しい気持ちをどうされていますか? それとも寂しい気持ちは最初だけでそのうちに慣れるものなのでしょうか? ご意見、お聞かせ下さい。

  • 海外出張の多い営業マンの彼との付き合い方について

    お付き合いして、1ヶ月と少しの恋人がいます。 地方の商社で海外営業をしています。(本社勤務) 付き合う前は、時期的に余裕があったのか、 メールも頻繁にきていたし、 会う時間も作ってくれそうだったので、 付き合ったら楽しそうだなぁと安直に感じていました。 実際にお付き合いが始まっての2週間くらいは、 接待や付き合いで帰りが遅くても 気にならないくらい、マメなメールもあったりして、 「なぜ彼女がいなかったんだろう?」と不思議でした。 素敵な人柄だし、一緒にいて楽しいし、緊張しないし。 今思うと、営業マンだし、元々人当たりがいいんだと思います。 12月に入るや否や、海外出張や国内出張、忘年会…と 休日なんて関係なく過ごしている彼。 当然のように、メールの回数も減ってしまいました。 仕方ないことだと頭では理解しようと思いつつ、 うまく折り合いがつけられません。 身近に海外出張に行く人も、法人営業マンもいなかったので、 彼の仕事の特性を全然理解できてないと思います。 10日間の海外出張期間中に、クリスマスも重なり、 わたしの寂しさはピークでした。 でも彼は肉体的にも精神的にもギリギリだったらしく、 メールで、「ごめん。これ以上求めないで。いっぱいいっぱいだから。」 と最終的にはイブに「距離を置こうか?」とメールで告げられ。 距離を置きたくないので、(そもそも、まだ互いにそんなに知らないし) わたしが我慢してみることになりました。 それまでは思い付くままにメールしていたのを、 彼の返信があるまで待つようにしています。 メールは基本一日1往復はやり取りしますが、 電話は海外出張以降、ありません。 彼にも言い分はあると思うし、黙って待っていてくれる そんな彼女であってほしいことは薄々感じています。 でも私にも心があるし、思ってることや感じてる不安を 共有して乗り越えていきたいんです。 だけど、話したい電話したいって伝えていいよと言われても、 疲れて彼が爆睡して、電話できなかったり、 掛けても折り返しがなかったり。。 距離を置こうか?って言葉が出た時点で、 彼の中では終わってしまっていたのでしょうか…。 ウザイ重いと感じられてしまったのかな…と面倒なのかな…と 更に自信がなくなり、彼にどうメールしていいかさえも悩みます。 商社の営業マンはモテるとか、海外出張は性接待もあるとか、 不安要素ばかりが目につくようになってしまって。 本人の口から確認したい。 そう思っていましたが、年始の予定も決まっていません。 仕事初めの日から、また海外出張で10日間いません。 海外から訪ねてくる友人と遊んだり、帰省したり、 普段が全くプライベートがないので友人や家族も大切に… と頭では思いつつ、「わたしは?」と思ってしまいます。 稀に、22時や23時になって、 「今から出てこれる?」と言われます。 (今思うと、そういう日は私が会いたがってた日だけど、 彼が付き合いで飲み会のあるときばかりです。) 完全にオフモードで電車で行くにも1時間は掛かるのに そんなことを言い出すので、都合のいい女としか 思われていないのでは…と考えるようにもなってしまって。 すんごく腹も立つし、いっぱい言いたいこともあるし、 不満も文句もあります。 だけど、彼のことをもっと知りたいし、大切にしたいです。 しんどかったら、一緒に壁を乗り越えたい。 そう思っているのは、私だけかもしれません。。 今後、彼にどう接していけばよいのでしょうか。 何をしても裏目に出て、自信がなくなりそうで、 ツラいです。 依存する女性が好きじゃないと聞いていたし、 いまどんなアプローチをしても、マイナスなんでは?? と身動きできません。 私も転職したばかりで、不安なこともありますが、 彼の負担になるまいと、話してはいません。 彼とはどんな付き合い方をしていけばいいのでしょうか? 付き合ってまだ2ヶ月も経っていないのにこの状況は 彼がすでに別れたいと思っているのでしょうか…。 長々とすみません。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。 よくも悪くもご意見を頂けると、うれしいです。 そんなに彼を知らないけれど、彼の横にいると、 落ち着くんです。大好きなんです。 付き合う前と立場が逆転して、余計あたふたしています。

  • 商社 貿易事務

    将来は貿易事務の仕事に就きたいと思っています。 ただ漠然と貿易の仕事に携わりたいと思っていたため、 知識が混濁しています。   1.貿易事務とは商社の中に含まれる職種なのでしょうか? (警察のなかの経理課のような存在?) 2.商社は、企業が輸出をしたい商品を海外に輸出したりする時に 取引をするのが仕事なのですか? (自分たちが輸出したいものを決めて輸出するわけではない?) 3.大学入学の際、「商社の貿易事務に勤めたい。」というのはおかしいですか? 間違っていたら、正しい言い回しを教えてください。 インターネットで調べても、いまいちピンとくる情報が見つけられませんでした。 回答 お願いします。

  • 商社の働き

    戦後日本が外国と貿易するとき、商社が活躍しましたね。小さな果物から大きな船や飛行機まで、総合商社が一気に引き受けて、海外での市場を開いた訳ですか。今はインターネットの普及等により、直接個人輸入もできるし、大きな自動車会社や家電会社は工場を海外に作ったりして、自分たちで外国と取引しているから、商社の働きはもう終わったのですか。今でも大きな商社がありますが、どんな仕事をしているのですか。 テレビドラマの「不毛地帯」をみていて疑問に思いました。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。