• ベストアンサー

重量物移動

重量物の移動時、PUSH or PULLの方法で、 A 何方がエネルギーがより必要か B 身体への負担度(Damage)は何方がより大きいのか ※高さは同じ条件とする。

noname#207589
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.1

現実的な話でよいでしょうか。 重量物運搬の際、人力で行う場合は、靴底の摩擦が重量物に勝たなくてはなりません。 そうでなければ靴底が滑り、押す事も引く事も出来ません。 その為、靴底の滑りを抑えるよう少し持ち上げる縦方向に力を加え、靴底の摩擦を増やす必要があります。 そうした場合、押す方向では前側の下角が支点となる為、前に押すより上に上がる縦の力へと変換され、有効に力を使用できません。 反対に引く方向では、後ろ側が支点となる訳でもなく、少し持ち上げる為に重量物の摩擦も軽減される為、こちらは力を有効に使用できます。 身体的には押す力の方が大きいですが、力学的に言えば引く方が有利だと言えると思います。 実際、運送屋さんが1人でやる場合は、ベルトなど使用して引いて運びます。

質問者

お礼

成る程、好く判りました、有り難う御座居ます。