• ベストアンサー

別定戦の負担重量

別定戦の負担重量がどのような条件で決められているか、簡単に調べられるサイトor本はありませんか? 「3歳53kg、4歳以上55kg、牝馬2kg減 但し3歳3000万円、4歳4000万円、5歳5000万円超過馬は超過5000万円ごとに1kg増」 みたいな。 重賞のもののみでも構いませんので、ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-chi
回答No.2

これはやはりJRAの競馬番組表を見るのが手っ取り早いでしょう。すべてのレースの負担重量の決め方が掲載されています。 (JRA以外でも、同様にそれぞれの主催者のサイトに情報があると思います。)

参考URL:
http://www.jra.go.jp/joho/pdf/bangumi.html#3
yx20909
質問者

お礼

そう、これが欲しかったんです。やはりJRAのサイトにありましたか!少し探しただけで諦めてしまったので(汗) どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tonybin
回答No.1

競馬ゲームなら一発で分かりますよ。ゲームが無かったらJRA発行のレーシング・プログラムとか、「優駿」という雑誌で見られるかと思います。

yx20909
質問者

お礼

ゲームは持っていないので考え付きませんでした。レーシングプログラムと優駿は全レースは載ってないものの、確かに利用できますよね。 どうもありがとうございました。