合板の耐重量はいくら?

このQ&Aのポイント
  • 1000円位で手に入る安価な合板を机代わりにしている方も多いと思いますが、その合板の耐重量はどれくらいなのでしょうか?
  • 合板の上に大量の本を置くと、合板が2~3cm下にたわんでしまうこともあるかもしれません。そのため、耐重量を知っておくことは重要です。
  • 一般的な合板の耐重量は、約何kgまでなら安心して使えるのか、詳しくご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

合板の耐重量

よく、ホームセンターに行くと、1000円位で安い合板が売られていますが、私は、その合板を1m四方に切って、四隅に木の棒を打ち付けて机代わりにしています。そこでお尋ねしたいのですが、その合板の上に大量の本に置いて合板が2~3cm下にたわんでいます。この程度の合板なら、耐重量は何kgくらいと見ておいたらよろしいでしょうか?

• 木材

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.2

1000円位で売っている合板の厚さは如何ほどでしょうか? たわみは、厚さの3乗に反比例しますので、厚さを抜きにしてたわみを議論してもほとんど無意味と思います。 「1m四方に切って」と記載なさっていますが、合板の定尺は0.9m×1.8m程度ですから、約0.9mの正方形を想定してみることにします。仮に厚さ12mmであれば、私だったら、板と脚だけで机にはしません。板の曲げに対抗する補強材を併用して机を作ります。 補強材を併用しても、実用的で丈夫な机を作るには厚さ18mm程度は必要と思います。

tahhzan
質問者

お礼

厚さは、おっしゃる通り、12mmくらいでした。それと、やはり、補強材は必要なんですかね…ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.3

一応規格みたいなもんはある https://ashiba-best-partner.co.jp/magazine/gouban-ashibaita/ うちのCAEにも材質として 設定されてる ただ相手は木なので話半分で https://curium.jp/optimal-value/weight_calculation/

tahhzan
質問者

お礼

これを見ると、厚さは、自分が使っているものより倍くらい厚いですね。なるほど。計算式では、7kgと出ました(笑) あまり、無理はしない方がいいみたいですね。ありがとうございました。

回答No.1

天板の耐荷重計算ツール(厚みから耐荷重を算出) https://curium.jp/optimal-value/weight_calculation/

tahhzan
質問者

お礼

これで計算すると、7kgでした。恐らく、10kgくらいあるので、重量オーバーでしょうね。貴重な情報をありがとうございましたm(_ _)m