• 締切済み

床の耐重量について。

築29年の鉄筋コンクリートの賃貸マンション(33平米)の2階に住んでおります。 6畳・4畳の2部屋うち4畳の部屋に書棚2架・衣装ケース10個で本を 収納しているのですが、収納しきれなくなったものが6畳に侵食しはじめてきた為、 書棚を1架追加購入する予定でおります。 そこで質問なのですが、現状で 書棚  書棚本体の重さ      53kg  収納されている本の重さ 123kg               176kg×2架=352kg 衣装ケース(上に布団を敷いてベッド代わりに使用)  衣装ケース大(5個)   20kgx5個=100kg  衣装ケース小(5個)   18kgx5個= 90kg  上に寝ている私               50kg ^^;)                       240kg と言うように、多分、グランドピアノとアップライトピアノが 1台づつ置かれているような重量がかかっているかと思います。 入居4年目の現在、特に建具の閉まりが悪くなる、床が沈むというような 状態にはなっておりませんが、ここに更に176kg近くの重量が追加されるのは なにか危険性がありますでしょうか? 何年か前に、木造アパートではありましたが、本の重さで床が抜けた、と言う 事故がありましたので、少し心配になり質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.2

本棚はずいぶん面積が小さかったのですね。圧力オーバーですがオーバーしたからといってすぐみしみしくるわけではありません。大抵ジンワリきてある日耐えられなくなってがっくり力に負けるという感じに崩壊(崩壊曲線はそういうものなのです)します。大きな荷重を小さい面積に負担させるのは大変なことです。 キャスターも狭い間隔ならその接地面積の計算で考えても差し支えないと思います。(下地間隔より狭そうなので) 本棚なので部屋の中心にあるわけではないとは思いますが床のたわみが一番大きくなるのは支えのない床の中央部分です。階下と同じ間取りならお部屋の中央が一番沈みやすくなる可能性が高いです。たわみが大きい時は変形が大きいという事なので崩壊までのスピードが短くなる可能性が大きくなります。 床の補強は賃貸ならば厚手の合板(この荷重もプラス)などをしいてできるだけ均等に力を分散させてあげる事が必要です。おそらくですが構造床の上に転ばし根太が30センチ位の間隔でおいてありそこに床板もしくは荒床に畳というつくりではないかと想像します。ですから補強板が根太を2本以上またぐよう必ず60センチ以上のものを使って接地面積をふやしてあげて下さい。そうすれば仕上床板の「抜け」も防げるでしょう。 木造の床の事故は危険を感じて下の方が逃げていたのでけが人もなくよかったですが、今の使用状況としてはあまりよろしくないので改善された方がよいと思います。(上に積まず横に並べるなど)あの事故がどう処理されたのかは不明ですが使用者の不注意があったとされてもおかしくないと感じています。

songangel
質問者

お礼

丁寧なご回答有り難うございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 使い勝手も良いし場所も取らないので、本体自体が重いのが玉に瑕と思いつつも 気に入っていたのですが、今回はこの書棚の売りである『小型なのに大きな収納』が 逆にアダになったようですね(笑)。 書棚の追加は置く場所も含めて再度検討してみます。 色々と有り難うございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

設計上床の荷重は木造、非木造関わらず住宅なら180kg/m2です。(今は18N/m2) 圧力なのでどれだけの面積なのか面積で割ってみて下さい。 グランドもアップライトも接地面積が小さい割りに荷重が思いという荷重の集中が問題なのです。 本のベッドはともかく本棚は補強が必要な事もあります。 賃貸ではあまり余裕を持った設計をしていない可能性はあります。 後は老朽化をどう考えるかでしょう。 新築時にその荷重が持っても途中で何か耐久性を損ねていれば持ちません。荷重を分散させるように心がけるか、読まない本は安全な場所にお引越しさせましょう。

songangel
質問者

補足

早速のご回答有り難うございました。 どこかで1m2あたり180kgと言う数字を目にした記憶があったので 単純に   4畳=2坪=6.6m2   6.6m2×180kg=1,188kg 現在の我家の状況が本棚他の家具を含めて(多分)600kgちょっとなので 恐らく大丈夫、でも一応念の為、確認までと思って質問させて頂いたのですが そうでしたか、単純に重さではなく、接地面積に対する重さが重要だったのですね。 と言うことで、早速、計算してみたのですが 先ずベッドの方が   幅  74cm   長さ 195cm   面積 1.443m2 よって、荷重は259kg。 現状が240kgなので大丈夫。 ただ、書棚の方は   幅   45cm   奥行き 50cm   面積  0.225m2 よって、荷重は40.5kgなのに対して現状が176kgとかなりの重量オーバー と言う事になるのでしょうか? さらにこの本棚、通常のものとちょっと違い、本一冊分(15cm程)の奥行きの 薄型書棚の底辺にローラーが着いたワゴン式のものを3本、| ̄|型のケースに入れる 可動式のものなのですが、そうすると接地面積はローラーの部分と言うことになると 荷重はより小さくなるのでしょうか? 仕事上、数ヶ月スパンで必要になる資料のみを手元に残し 不要なものは処分した上での現状で、極端な話、床が抜け落ちる事さえなければ 若干の床の沈みや建具の不具合は覚悟の上で、本棚の追加をしたいと思っている次第です。 また、床の補強と言うのは専門の業者の方にお願いしなければ出来ない作業でしょうか? もし素人でもなんらかの工夫で出来る処理があれば、お教え下さい。 細々と質問して申し訳ありません。 お手すきの時で結構ですので、また情報を頂ければ有難く存じます。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 床の耐えられる重量は?

    鉄筋の家2階、たたみ2畳程度の部屋に 500冊位の漫画と本棚(35kg)を置こうと 思っているのですが床は耐えられますか? 現段階で合計100kg位の本棚+本と20kg位のDVDを入れた棚があります。 それぞれ、壁に付けて置くつもりです。 重量的に無理な場合はどの位まで重量を減らせば良いかなども お願い致します。

  • 床が抜ける重量は?

    2F部屋に水槽を置いているのですが、 台を買ってきたら、「こんな重いものと水槽を一緒に置いたら 床が抜ける」と言って捨てるように言われました。 しかし、水槽は内容物含め総重量60kg程度、 水槽台は重く見積もっても30kgで、その他色々合わせたとしても せいぜい100kg程度です。底面積は60cm×45cmです。 一般的な家屋でこの程度の重量で床が抜けることがあるでしょうか? 抜けないとしたらその事を説明するにはどのような例えを使うのが分りやすいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 床が抜けてしまうのを防ぐにはどれがベストですか?

    建築系の知識ゼロの者なんですが、床が抜けてしまうのを防ぐためのモノを探しています。 前々から家にホームジムを作ろうと思い、つい先ほど、パワーラック、バーベル、ダンベル、ベンチ等々を購入しようと思ったのですが、床の耐久性が心配になり、少し調べてみました。すると、家の床は1畳あたり180kg耐えると書いてありました。部屋は6畳なんで、単純計算で言えば、1080kg耐えられるということになりますが、一点に重い重量がかかると床が抜けてしまうとのことでした。ですので、コンパネを敷いてみようと思い、色々調べたところ、種類が多すぎてよくわかりません。 あと、トレーニング器具の総重量は700~800kgです(自分の体重込み)。 そこで質問なんですが、 1.床を抜けないようにするにはどの種類のコンパネが良いですか? 2.コンパネはどのように設置するのですか?(フローリング床です) 3.その他知っておいた方が良いことを教えて頂ければありがたいです。 ド素人な質問ですみません・・・。 とにかく、ドンドン教えてください!(笑) お願いします!

  • 2階8畳間の部屋の耐久(重量)について

    すみません、ちょっと気になったので質問しました。 私の部屋は2階角部屋の8畳間です。家は木造で、18年前に建ったものです。 私は音楽が好きで、その部屋に現在アップライトピアノを置いています。(端っこです) その他にも、シンセサイザー2台(二つ合わせて40kgくらい)、本棚、CD棚、テレビ台、勉強机があります。(いずれも端っこに置いてあります) 床は以前は絨毯でしたが今はフローリングです。 そこで質問なんですが、こんなに重いものを置いていて大丈夫なのでしょうか。。 2階に置ける重量ってだいたいどのくらいなのでしょうか。 かれこれこのような状態で5年くらいいますが、床のゆがみもなく、問題ありません。 しかし近々、模様替えを使用と思っていまして、勉強机を排除して、スチールラックにでもしようかと思っています。 ちょっと気になったので誰か部屋の重量などに関して知識のある方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 床の補強は必要?

    グランドピアノ所有者にお尋ねします。 所有されていない方でもOKです。 宜しくお願いします。 設置場所の部屋の床は補強しましたか? グランドを購入し 自宅(軽量鉄骨セキスイハイム)の二階に 置こうと思います。 ピアノのそれぞれの脚には、 117kg、117kg、157kg 重量がかかります。 住宅メーカー(セキスイハイム)営業マンは 「一点で160kg/m2までなら耐えられるけど、 補強しないで置くことはお勧めできません。」 とのことでした。 ピアノ屋さんは、 大の大人4人が二階に居て 床が抜けるなんて話し、聞いたことがありません。 補強は必要ありませんよ。 とのことでした。 どちらを信じればいいのでしょうか? また、 補強しても、床が浮いてしまったりすることも あるみたいです。 補強と言っても、 スプリングを入れるだけなのでしょうか? 出来れば 補強しないでグランドピアノを置きたいのですが、、 ご回答お待ちしています。 宜しくお願いします。、

  • 床の耐久重量はどの程度ですか

    はじめまして。 私は築10年の鉄筋構造のアパートの2階に住んでいますが、近く15名ほどの大人を案内する予定があります。 6畳間に約15名入っても床が抜けるような心配はないでしょうか? 万が一のことを考えると、案内できるか非常に心配しています。 鉄筋の床の耐えられる重量などアドバイスいただくとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 床が抜けないか不安です

    現在木造一戸建ての2階に自室があります。 読書が趣味で本がどんどん増える為、本棚を買ったのですが物が増え過ぎてきて床が抜けないかと不安になっています。 建築基準法では1平方メートルで最低でも180Kgまでは耐えられるようになっているようですが部屋の広さが大きめに見て一辺4m位です。 現在自室にある物の総重量ですが大まかに見て自分も含めて250Kgも行かない程度だとは思うのですがこれ以上追加しても大丈夫でしょうか。 本棚だと重さが偏ってしまうため危険と聞きましたが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 床のへこみ

    築50年程の古い家の八畳の和室なのですが、床の一部分がへこんでいるのではなく、床全体が中心に向かって落ちているというか、ゆるやかにへこんでいます。部屋の真ん中が一番へこんでいて、部屋の隅にゴルフボールを置くと、部屋の中心に向かって転がるくらい、かなりへこんでます。私はベットではなくふとんで寝ているので床のへこみが気になります。普通のたいらな床にしたいんですが、こういったケースのリフォームってあるのでしょうか?畳なんですがどのくらいの金額がかかるものですか?

  • 木造2×4での水槽重量

    築10年の木造2×4の2階アパートに住んでいます。 海水水槽(60*30*36規格水槽)を90cmスリム水槽にサイズアップするため水槽・水槽台を用意したのですが、水槽の大きさと重さを体感して今更ではあるのですが、重量に関して心配になっています。 <現在(60cm水槽)の総重量> 約150kg <サイズアップ重量> 設置場所:部屋の角隅 水槽 :90×30×45(ガラス30kg) 水槽台:90×45×55(木製キャビネット:35kg) 水位 :高さ40cm位(約110リッター) 底砂・ライブロック・フィルタなど:50kg~60kg 総重量で、220kg~230kgになりそうです。 床重量が1平米あたり180kgとの事ですが、200kgを超える重量では 床の反りや床が抜ける事はあるのでしょうか? (賃貸なので床補強等が出来そうにありません。) 皆様のご意見や対応策などお聞かせいただければと思いますので、 よろしくお願いします。

  • 床から畳へ

    プロの方にリフォームをしていただく、簡単に素人がやる。両面から考えています。 普通に六畳の現在は床の部屋です。取り付けの収納がついていますが、床と平らでないため、畳にしても大丈夫ではないかな?と思います。(素人的には) そこで、質問です。 この部屋を、簡単に畳にすることは可能でしょうか? その場合、いくらくらいかかるのでしょうか? 単純に、畳を入れるだけ。と素人考えで思っていますが、何かほかにやることはありますか? 現在のところ、壁や天井はそのままの予定ですが、こんなことが必要である・・などありましたらお願いします。