2階8畳間の部屋の耐久(重量)について

このQ&Aのポイント
  • 2階8畳間の部屋の耐久について知りたいです。部屋にはアップライトピアノやシンセサイザーなど重いものを置いていますが大丈夫でしょうか。
  • 私の部屋は2階角部屋の8畳間で、アップライトピアノやシンセサイザーなど重いものを置いています。部屋の耐久性について教えてください。
  • 2階8畳間の部屋にアップライトピアノやシンセサイザーを置いていますが、部屋の耐久性が気になります。どのくらいの重さまでなら大丈夫でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

2階8畳間の部屋の耐久(重量)について

すみません、ちょっと気になったので質問しました。 私の部屋は2階角部屋の8畳間です。家は木造で、18年前に建ったものです。 私は音楽が好きで、その部屋に現在アップライトピアノを置いています。(端っこです) その他にも、シンセサイザー2台(二つ合わせて40kgくらい)、本棚、CD棚、テレビ台、勉強机があります。(いずれも端っこに置いてあります) 床は以前は絨毯でしたが今はフローリングです。 そこで質問なんですが、こんなに重いものを置いていて大丈夫なのでしょうか。。 2階に置ける重量ってだいたいどのくらいなのでしょうか。 かれこれこのような状態で5年くらいいますが、床のゆがみもなく、問題ありません。 しかし近々、模様替えを使用と思っていまして、勉強机を排除して、スチールラックにでもしようかと思っています。 ちょっと気になったので誰か部屋の重量などに関して知識のある方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.2

先の回答者によると、1平方メートル当たり160キロが限界ということですよね。ですから、ピアノは、横に2マスにかかるようにおけばよいということのようですよね。畳なら、横方向に端にくっつけず、-----だとしたら、→ーーー← このようにおくという意味かもね。 わたしが、以前、バーベルをセットを起きたいと、建築業者と話していたときに、重いものが、気になるのなら、床の上にさらに、コンパネを、ひくだけでだいぶ強度が違うときいい多事があります。 コンパネ2枚を壁際から、おけば、ピアノを角の壁につけても、問題ないのではと思います。 要するに、重い重量を、面に返るのだそうです。

1300YEN
質問者

お礼

お礼がものすごく遅くなってしまって申し訳ございませんでした。。 知り合いの大工に聞いたところ大丈夫とのことだったので、そのまま使っています。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• river1
回答No.1

構造計算上では 床部材(床板・根太)1800N/m2=180kg/m2 床梁・柱 1300N/m2=130kg/m2 建築物荷重指針では、上記数値決定の際、安全率を見ていますが、実際問題として一応上記数値を超えたら床補強が必要です。 上記数値の2.5割増しが限界と思って下さい。 以上

1300YEN
質問者

お礼

アップライトピアノは大体200kgらしいです。 1m2では収まりません。ってことは大丈夫なんですかね??