• 締切済み

6畳の洋室に・・・

★アップライトピアノ ★ベッド ★勉強机 ★タンス2個(1個でも平気です。) は入りますか? あと、6畳の1辺-ドアの幅くらいの本棚があるんですが、これは業者じゃないと移動出来ませんか?素人が移動させるとしたら、大人何人くらいいないとダメですか?

noname#12952
noname#12952

みんなの回答

  • gavai123
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

多分NO,2の方は この部屋を物置として使うの? という意味だったと思うんですが。 この荷物を6畳のお部屋に入れるとなると かなり狭いですね。 クローゼットなどの収納の類はないですか? 四方、ドア以外が全て壁ならば置けると思います。 机やタンスのサイズが分からないとなんともいえませんが。 本棚はどのような造りなんでしょうか? 重厚で立派な本棚なら2人でも難しいでしょう。 フラッシュ(カラーボックスのような造り)の軽いものなら 2人で余裕だと思います。 一口に6畳といっても、大きさは結構違うものです。 メーターモジュールとか、本間とか京間とか色々ありますから。 自分で一度測ってみるほうがいいと思いますよ。

noname#12952
質問者

お礼

ベッドなどを置く・・と書けば、そこで生活する、という風に思ってくれるかなーと思い、書いたんです^^;誤解されてたワケでは無いんですね。。。 クローゼットなどはありません。1面の端がドアで、一面が窓です。 本棚の作り・・・結構しっかりしています。といっても家々で違いますよね^^;木目のどっしりしたやつです。 ほぼ真四角の6畳だと思います。は、測った方が良いんですね^^; 有難うございました!

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

これって、中で暮らすんですか?それとも物置? 物置なら、ドア(あるいは窓)からはいって、中でうまく取り回せれば置けるでしょうね。^^;;) 本棚は当然、中身を抜いて、移動させますよね。 幅(6畳の一辺引くドア、って1間?180cm?)もそうですが、高さは180cm以上あるんですよね。分割式じゃないのかなぁ。 軽ければ、力のある人2人でも可能ではあるけど、場所にもよりますね。狭い場所だとか。狭いと、よけいに2人くらいでなきゃ、だめかもしれないし。

noname#12952
質問者

お礼

物置って外のですか?そんなトコで暮らしません^^;丁寧に書いたつもりだったんですが。 高さは180センチくらいです。母は、2段になっていると言っています。 外に出すのが問題ですよね^^;ドア出て曲がれないと思います・・・。 有難うございました!

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

入ると思いますけど、ぎゅうぎゅうでしょうね。 本棚は・・・本を全部出せば2人で余裕でしょう。

noname#12952
質問者

お礼

2人で運べますか!!父に言ってみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 畳の上に家具をおきたい

    和室の畳の上に家具をおきたいです。 賃貸マンションではなく、戸建ての実家です。 子どものときに割り当てられていた部屋が 大人になったら手狭になったので広めの和室に移動しました。 置くものは腰の高さのタンスと同じく腰の高さの本棚(チェスト?)です。 畳の保護のために何か敷いたほうがいいかと思いますが なるべくお金をかけずに家具が置かれる部分だけ畳の保護のために敷いておきたいのですが 何がいいでしょうか? 思いついたのは タイルカーペット、新聞紙、ベニヤ板などです。 他のものでもいいですが、なるべく安価なものがいいです よろしくお願いします。

  • 畳3畳の和室ってどうですか?

    こんにちは。近々家を建てる事になりまして、業者さんと間取りの 相談をしています。 坪数も少なくてギリギリの間取りの中で来客がお泊りできるよう 和室が欲しくて相談した所、3畳なら作れるとの事なのです。 畳を1800×900サイズとしましたら、3畳ならべて 1800×2700の3畳で、1800の辺が南北の向き 2700の辺が東西の向きです。 南側には窓があって西側には巾900位の押入れと 巾1800奥行き500位の床の間と窓が有ります。 さてこのようなお部屋でお客様に停まって頂くのは 失礼なのでしょうか? またこのような部屋の圧迫感やこうしたらいいなどの アドバイスなどあればまた教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 2階はどの位の荷物が置けるの?

    昭和57年建築の中古住宅に入居します。 2階はどの程度の荷物に耐えうるのでしょうか? 6畳の部屋にたんす4本、机、ベッド、本棚は大丈夫でしょうか。衣類は、純綿、純毛等ばかりでたんすは、大変重いです。ドレッサーも置きたいと思っています。 引越しを前に、不安になってきました。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 6畳の部屋の配置

    今まで何度か模様替えしているんですが、どうもしっくりこないのです。 初めベッドと2段BOXとTVと机と本棚だけだったのですが、 兄が1人暮らしから帰ってきたりと、家具が増えてしまいました。 すっきりさせたいので、配置を考えてもらえませんか? 捨てられるものは捨てます。 画像に書き忘れましたが、窓はベッドの横とラックの右横くらいに出窓があり、ドアが1段BOXの右隣にあります。

  • すっきり見える収納法

    こんにちは。 狭い部屋での収納法についてお知恵を貸して下さい。 実家住まいなのですが、私の8畳の部屋は、タンス、収納棚、本棚、机、ベッド、そしてクローゼットで壁際が全て埋まっており、これをどうにかすっきり出来ないものかと考えあぐねています。 どれも必要な家具なので減らせないですし・・・^^;

  • 隠し場所

    皆さんはへそくりをどこに隠してますか? 自分はへそくりってわけではないけど結構ためてるお金を親にばれたくないので隠し場所探してます。 皆さんもへそくりではなくても結構です。 なんかいい隠し場所ってありますか? できれば自分の部屋の中で。 ちなみに私の部屋は6畳半で机、ベッド、本棚(漫画はいってる)タンス、鏡、があり本棚の上にコンポやCDなどをおいてタンスの上に少し大きめの荷物をおいてます

  • お金の隠し場所

    皆さんはへそくりをどこに隠してますか? 自分はへそくりってわけではないけど結構ためてるお金を親にばれたくないので隠し場所探してます。 皆さんもへそくりではなくても結構です。 なんかいい隠し場所ってありますか? できれば自分の部屋の中で。 ちなみに私の部屋は6畳半で机、ベッド、本棚(漫画はいってる)タンス、鏡、があり本棚の上にコンポやCDなどをおいてタンスの上に少し大きめの荷物をおいてます

  • 風通し悪い部屋の畳

    玄関のドアを開けたら、風がとおりますけど、玄関のドアに網戸がなくて虫が入りそうなのであまりあけてないです。それで窓のない部屋の畳がかゆいです。布団で寝ていたら足がダニで噛まれます。ふとんでなくベッドがいいとおもいますけど、折りたたみ式の簡易ベッドを置くスペースも家にないです。普段は風が少し入る部屋で寝ているので、痒くはないです。余談ですがそこも部屋の隅、ふだんタンスなどをおいていた部分に敷いて寝るとかゆかったです。人がうちに泊まりに来たいというので別の部屋で寝たいので、策を探しています。

  • 六畳の部屋のインテリアについて

    今度仙台の1K6畳に引っ越すのですが 以下の物を置くことは可能でしょうか? ・横60のテレビ台DVDレコーダー付き ・シングルベッド ・50*40の除湿機 ・コタツ(1人用?) ・横90の机 ・横45の本棚 ちなみにクローゼットは結構大きいです(クローゼット除いて6畳)。上が洋服下が物置の2段式です。 ただ、もしかしたら机をやめて ちょっと大きめのコタツを導入したり 本・PC・テレビ・レコーダーが置ける 長細い棚を購入するのもアリかなと思っています。 何か提案があると嬉しいです。

  • 机ORローテーブル

    6畳の部屋です。ベッドにたんす2個、テレビ、本棚があります。今は折りたたみの机をおいてノートパソコンを使っていますが、姿勢が悪くなるので、机を購入しようと考えています。ただ、机をいすを置くと部屋がかなり狭く感じられるだろうし、高さによって圧迫感も出てしまうかなと悩んでいます。ローテーブルかロータイプの机の方がいいでしょうか?腰が痛くなるのも考慮しているのですが。インテリアにお詳しいかた、もしくはご経験のあるかた、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう