• ベストアンサー

机ORローテーブル

6畳の部屋です。ベッドにたんす2個、テレビ、本棚があります。今は折りたたみの机をおいてノートパソコンを使っていますが、姿勢が悪くなるので、机を購入しようと考えています。ただ、机をいすを置くと部屋がかなり狭く感じられるだろうし、高さによって圧迫感も出てしまうかなと悩んでいます。ローテーブルかロータイプの机の方がいいでしょうか?腰が痛くなるのも考慮しているのですが。インテリアにお詳しいかた、もしくはご経験のあるかた、ご回答よろしくお願いいたします。

noname#18709
noname#18709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105824
noname#105824
回答No.1

こんにちは。 私の部屋では、ロータイプを使用しています。 奥行きの短いタイプで長さ(横)が選べるので、ニッセンにて購入しました。 高さは、座椅子に座ってちょうどキーが打ちやすい高さです。 よかったらご覧ください。 ニッセンで『 スリムパソコンデスク 』で検索すれば該当しますよー。

参考URL:
http://www.nissen.co.jp/index.htm
noname#18709
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトを拝見させていただきました。横幅がいろいろあるんですね。座椅子って使ったことがあまりないのですが、足とか疲れませんか?それと組み立ての時間が30分と記載してありましたが大変ですか?もしよろしければご回答頂けると助かります。

その他の回答 (2)

noname#105824
noname#105824
回答No.3

<追記> すみません…足の疲れの事について解答していませんでした。 座椅子は足というか「膝」が疲れます。 足を伸ばして座ることはないので…。 椅子だと足を下に下ろせるので膝は痛くなりませんが 私の場合、仕事がデスクワークなので長時間椅子に座ることが多く 毎日足がむくんでしまうので、家ではローデスクにしています。

noname#18709
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。私もデスクワークで足がむくんでいるときがあります。やっぱり家ではローデスクの方がむくまないですよね。腰には椅子のほうが楽そうなのですが・・・迷います。いろいろありがとうございました。

noname#105824
noname#105824
回答No.2

このニッセンのデスクは組み立て簡単でしたよ。 天板と足はネジ式なのでドライバーだけで大丈夫です。 手前のコンセント口がついている板は はめこみ式なので、付属ボンドを連結穴に注いで カパッとはめ込むだけでしたよ。 強度についての補足ですが… うちは150cmサイズでパソコン2台置いてますけど 天板が抜けることもなく無事です。(笑)

関連するQ&A

  • 6畳ベッド・ローテーブルをどこに置く

    はじめまして。6畳正方形に近いレイアウトの家に引っ越します。6.1畳の部屋は縦方向303cm、横方向305cmです。ベッドは横100×縦200、ローテーブルは60×90(全てcm)なのですが部屋側に開く扉(67cm)がネックとなりレイアウトが決まりません。ローテーブルには二人まで座れるように座椅子もおきたいと思うのですがムリなら座布団にしたいと思います。。。皆様でしたらベッド、ローテーブルをどのように配置しますか?テレビはアースの位置はありますが線を伸ばせますのであまり重要視しておりません。どうかご助言を頂けましたらと存じます。

  • 実家に住んでいる方へ!自分の部屋の机はどんなタイプ?

    一人暮らしではなく、実家にお住まいの方にお聞きしたいです。 私は実家に住んでおり、自分の部屋はフローリングで8畳です。この部屋にはベッドと、小物などを置く棚が置いてあります。(タンスや本棚はウォーキングクローゼットに入っています) さて机ですが、今はコタツにもなる机(テーブル?)を置いてあります。が、何だか床に座るのは(首と肩と膝と腰が)疲れる…と感じ、机と椅子を買おうかな…と思いつつあります。 買うとしたら小さいと感じない程度も大きさの机が欲しいと思っております。 それで色々お店で机を見ているのですが、お店の人は「お一人暮らしですか?」と尋ねてきます。そんなにデカイ机を見ているつもりはないのですが…。 前置きが長くなりましたが、皆さんは部屋にどんな机を置いていますか? 机と椅子を置いている方は、友達が来た時はやはり椅子に座っていますか?そういう時だけは床でしょうか?何故その机を選んだのでしょうか?床から机にした方はやはり身体が楽でしょうか? よければご意見ください。

  • 一人暮らし7畳ならローテーブルと座椅子が良いか

    一人暮らし7畳ならローテーブルと座椅子が良いでしょうか? 小さい頃からの実家暮らしの慣習で、学習机(兼パソコンデスク)とオフィスチェアを使っています。 しかし、家具が高くて圧迫感がある気がします。また、椅子については少し邪魔です。 また、机は壁につけるしかないのでテレビ台にあるテレビが、パソコンをしながらとか食事中に少し見辛いです。 テレビ台の前にローテーブル&座椅子を置いた方が自然でしょうか? 椅子とかヘルニア発症しているときに調子乗ってしまって、8万もするやつ買ってしまったんですが・・。 ご意見お待ちしております

  • ワンルームでローテーブル使用時の腰痛対策について

    フローリングのワンルームの部屋に住んでいます。 折りたたみの小さいローテーブルというか、ちゃぶ台のようなものを使って食事や1時間ほど書き物をしていたところ、腰が痛くなりました。 靭帯を痛めたこともあるため、長時間正座すると痛むひざをついかばって姿勢が悪くなっていたようです。 以前は広い部屋だったので、据え置きの椅子&テーブルを使っていたので、こうしたことが気にならなかったのですが・・・。 こうした場合、何かよい対策はないでしょうか? 座椅子にしてみる、折畳式のカウンターテーブル&椅子に変えてみるというのもいいかなとおもうのですが、実際に使われた方の感想はいかがでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 5.5畳の子供部屋に置くベッドを検討中

    小学2年の長男が使用するベッドを探しています。 現在は5.5畳の部屋を兄弟で共有していますが、いずれ長男の部屋となる予定です。(机は無く、衣装ケース、おもちゃ箱、本棚のみ置いています) 購入に際してのアドバイスや、お子さんが使われているベッドを教えて下さい。 部屋が狭いのでいずれベッド下に収納するようになると思うのでロータイプでは無いほうがいいのかなと思っています

  • 【猫を飼うのに必要な部屋の広さ】

    【猫を飼うのに必要な部屋の広さ】 猫を飼うにはどのくらいの広さの部屋が必要ですか?私の部屋は机や椅子、タンスやベッド上などを除けば、実質的に2畳くらいしか自由なスペースはありません。そこにキャットタワーやトイレや寝る場所を置くとなると1畳くらいになってしまいます。タンスの上や私のベッドを含めば5畳くらいです。 私の部屋では猫を飼うことは出来ると思いますか?

    • ベストアンサー
  • 学習机の選び方。意見を聞かせてください。

    来年小学生になる子供がいるので、学習机を見に行ったところ、いろいろな種類があり迷ってしまいました。 基本的には、机は広く座っていても圧迫感のないものと思っていたのですが、ハイタイプでは目の前に本などを置くことになり圧迫感がある、窓際においた場合暗くなる、ということがあると思います。対してロータイプは、あれだけでは本など置くスペースが少ないかも・・と思いました。 私自身が横に本棚があるタイプだったので、そういうものを探しましたが、ほとんどありませんでした。 すでに机を使っている方で、こういうふうだったらよかったという意見を参考にしたいので、よろしくお願いいたします。 あとパイン材については、どう思われますか?いいなーって思ったものがそれだったので。。パイン材といえば、一般に安めの家具に使われているイメージしかないので、いかがなものかと思いました。

  • この画像の間取りで家具配置をかっこよくしたい。

    家具の配置等どうすればいい感じの部屋になりますか? 家具は少ないですが追加可能です。例えばパソコンデスクを買おうか迷っています。 お願いします! 【持って行く主要家具】 シングルベッド 本棚ラック×4 デスクトップパソコン 長方形ローテーブル テレビ台とテレビ 長方形ローテーブル イス×2 考えたのですがベランダがそっけないのが嫌なので 石を敷き詰めたらインテリアとして成り立ちますか?

  • 狭い部屋でテーブル&椅子の生活をするコツ

    7畳一間の1Kに転居することになりそうです。 引っ越すとしたら、ベッドと大きな本棚、幅広めのAVボードを持っていくつもりです。 ただ、問題はテーブル。 低い暮らしを心がけた方が良いのは分かっているし、ローテーブルの方が来客の人数に融通が利くのも分かっているのですが、(背の高い)テーブル&椅子で食事をする方が好みだし、パソコンや仕事の際にも便利なのです(ソファ&ローテーブルも持っているけれど、食事や仕事には全く使わない)。 狭い部屋に大きくて背の高い家具を入れるのは圧迫感があるだろうとは思います。 でも、折りたたみ式の小さいのを買えば邪魔にならないのかな?とか 折りたたみ式でも結局は出しっぱなしだろうし、テーブルが小さいと食事しにくいのではないか?思い切って大きい方が…等色々と考えてしまって。 そこで、実際に上記くらいの狭い部屋でテーブル&椅子の生活をしている方、 ・どんなテーブル&椅子(サイズ等)を利用している?使い心地は?メリット/デメリットは? ・テーブル&椅子にして後悔している?それはなぜ? ・狭い部屋でも快適にテーブル&椅子の生活をするコツは? の3点について教えて頂けませんか。 今は120センチ四方のテーブルにセブンチェアです。引越し先に持っていっても大丈夫なのか、買換えた方が良いのか…。

  • ゆれる机

    畳の部屋に机を置いたのですが、字を書いたり消しゴムで消したり、キーボードを打つたびに小刻みに机が揺れます。字が書けないほどでは無いのですが、非常に気になります。 問題なのは壁にそって机を置くことが出来ないことで、机の一辺が何かに触れあっているのは本棚しかありません。その上、その机は小型の物でパイプで出来ており、重量も無いために畳の上では不安定なのかと思います。 この状況で机を安定させることはできますでしょうか。机の買い換え、または部屋の模様替えしか方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう