• 締切済み

ワンルームでローテーブル使用時の腰痛対策について

フローリングのワンルームの部屋に住んでいます。 折りたたみの小さいローテーブルというか、ちゃぶ台のようなものを使って食事や1時間ほど書き物をしていたところ、腰が痛くなりました。 靭帯を痛めたこともあるため、長時間正座すると痛むひざをついかばって姿勢が悪くなっていたようです。 以前は広い部屋だったので、据え置きの椅子&テーブルを使っていたので、こうしたことが気にならなかったのですが・・・。 こうした場合、何かよい対策はないでしょうか? 座椅子にしてみる、折畳式のカウンターテーブル&椅子に変えてみるというのもいいかなとおもうのですが、実際に使われた方の感想はいかがでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mkaitou
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

座布団にテンピュールを使用されると、直接かかる腰への負担も軽減されると思います。

参考URL:
http://www.tempur-japan.co.jp/

関連するQ&A

  • ワンルームに机を置きたいのですが

    現在ワンルームに住んでるんですが、仕事柄書き物をする事が多くテーブルに座椅子を置いて作業してるんですが長時間になると腰が痛くなりこの際机を購入したいと思ってます。がなんせワンルームなもんでスペース的に机と椅子を置くとせせこましくなってしまうのではないかと思い少し買うのをためらってます。今まで机を置いた事がなくどんな感じになるかわからないのですがやはり小さめの机がいんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • どんなローテーブルが似合う?

    リビングにローテーブルを買おうと思ってます。 床が飴色のベージュでフローリング。壁は白。カーテンはアイボリー。 ラグは白ですが、薄汚れてきてアイボリーっぽくなってます。ソファがソフトレザーのオレンジで白の縁取り。他に赤のブリキ缶と白のTV台を置いてます。 この部屋にはどんなローテーブルが合いますか?候補は、 1.TV台と同じ素材の白~白が多すぎになって変? 2.パイン材のナチュラル色~TV台と合わない?折りたたみになってるのが魅力。 3.ナチュラル色の木で格子縞になってる天板の上にガラスがのってる~一番気に入ってるけど素材の調和がとれてない? 4.ウォールナットで薄いベージュ多めと濃いベージュこげ茶が少なめの縞模様~値段がいただけない! の4つです。テーブルはない方が広くなっていいので、子供が勉強する時や友達が来た時にだけ使える折りたたみ式もいいなと思ったりもしますが、折りたたみは何度か壊したのでしっかりしたテーブルがいいでしょうか? 候補の他にも、こんなテーブルが似合うというのがありましたら、お願いします。

  • ローテーブル兼用ダイニングテーブルってありますか?

    住宅を新築するにあたり家具を買う予定があります。 対面式のキッチンのカウンターに寄せるようにしてダイニングテーブルを置こうと思っています。 ただ、夜とかにそのカウンターをバーカウンターとして使うためにダイニングテーブルが邪魔になってしまいます。(椅子もですが・・) 折りたたみ式も考えたんですが、あまり良い物が見つからず(収納スペース的な問題も)・・・・・考えたんですが、 ダイニングテーブルの足が長さ半分くらいから取り外せて(もしくは折りたためて)隣に和室があるので、そこにローテーブルとして活用したいなと思いました。 そんな都合の良いテーブルが簡単に見つかる訳も無く、オーダーしないといけないのかなと内心諦めております。 強度的な問題もあるのかと思いますが、こんなテーブルを販売しているお店知りませんか? よろしくおねがいします。

  • 6畳ベッド・ローテーブルをどこに置く

    はじめまして。6畳正方形に近いレイアウトの家に引っ越します。6.1畳の部屋は縦方向303cm、横方向305cmです。ベッドは横100×縦200、ローテーブルは60×90(全てcm)なのですが部屋側に開く扉(67cm)がネックとなりレイアウトが決まりません。ローテーブルには二人まで座れるように座椅子もおきたいと思うのですがムリなら座布団にしたいと思います。。。皆様でしたらベッド、ローテーブルをどのように配置しますか?テレビはアースの位置はありますが線を伸ばせますのであまり重要視しておりません。どうかご助言を頂けましたらと存じます。

  • 座椅子にローテーブルの方がオススメですか?

    小さい頃から受験勉強してばかりだったということもあり、一人暮らしをした現在においてもパソコンデスク&オフィスチェア(しかも8万はした)という組み合わせです。 ただ、引っ越しの際の手間(重い物を運んでもらうのも悪いし、組み立ても面倒)や景観を考えると、座椅子にローテーブルの方が良く思えてきました。 マットを敷いて、ローテーブルと座椅子を置き、向かいにテレビ台を置くというスタイルの方がオシャレですか? 腰痛持ち(たまに発症する程度)なのでそれは心配しています。 高い椅子を買ったのも腰痛が激烈だった際に焦って購入してしまったからです。 座椅子とテーブルの高さがちぐはぐだったらどうしようという心配もあります。 よろしくお願いします。

  • ソファにローテーブルが置いてあるレイアウト

    部屋のレイアウトを変更しようと思い、 「一人暮らし 部屋 レイアウト」などでググり、 良さそうな部屋を探してます。 そこで、ソファとローテーブルが置いてある部屋に興味があり、質問させて頂きます。 (1)食事する時はソファから降りて、地べたに座りながらローテーブルで食事するんでしょうか? (他に食事用のテーブルや椅子はないと思われる) (2)冬場の寒さ対策は?  カーボンヒーターとかあるけど、さすがにそれだけでは…。ちなみにいまはこたつです。

  • 座椅子は腰に悪いのでしょうか?

    私は椅子に机より座椅子が好きで、 パソコンや書き物もすべて座椅子でちゃぶ台に向かって作業しているのですが、将来的なことを考えると腰に良くないのでしょうか? 腰に悪いとするとなぜ悪いのでしょうか? また座椅子でも腰に悪くないようにする方法等ありましたら教えて下さい。 詳しい方教えて下さい。

  • 机ORローテーブル

    6畳の部屋です。ベッドにたんす2個、テレビ、本棚があります。今は折りたたみの机をおいてノートパソコンを使っていますが、姿勢が悪くなるので、机を購入しようと考えています。ただ、机をいすを置くと部屋がかなり狭く感じられるだろうし、高さによって圧迫感も出てしまうかなと悩んでいます。ローテーブルかロータイプの机の方がいいでしょうか?腰が痛くなるのも考慮しているのですが。インテリアにお詳しいかた、もしくはご経験のあるかた、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ダイニングテーブル?ちゃぶ台?どちら?

    みなさん自宅の食事スタイルはどんなのですか? ダイニングテーブル(いす式)、ちゃぶ台(こたつ)どちらですか? 我が家はダイニングテーブルでありながら、 なぜか椅子の上で正座してる人が多く、 みんなの希望により先日こたつに変えました。 みなさんご家庭ではどうですか? 最近はフローリングにダイニングが多いと思いますが和室にちゃぶ台もいいなって思います。 みなさんは和、洋スタイルどちらですか?

  • 腰痛にやさしい椅子(またはソファー)

    パソコンやTVゲームで長時間同じ体制って身体には よくないですよね。現在のマンションに住んで約半年。 畳に分厚い座布団を敷いて座ってます。それまでは フローリングの部屋で、もうかれこれ十年以上安物の 座椅子に座ってました。これも腰の部分が全くフィット しないのでやはり腰には良くないですね。最近痛みも 増してきて、マットレスを購入しました。起きてる時 にも腰に良い椅子でも購入しようかと検討中です。 和室の部屋ですが思い切ってパソコン専用ラックと椅子 にするか、結構質の良い座椅子にしようか迷ってます。 とにかく腰痛に優しい体制で座りたいので、お勧めや 実際こう言うのを使ってますって言うのがあれば 是非、教えて下さいますよう宜しくお願いします<(_ _*)> 明日は久々に整形外科行きます(・_・、)

専門家に質問してみよう