• ベストアンサー

2階の部屋は何キロまで耐えられるの?

只今2階の4畳半の部屋に住んでいるのですがオーディオ機器や本棚など結構 重い物を置いているのですがそろそろ床が抜けそうで心配になってきました。 部屋とは一体何キロまで耐えられるモノなのでしょうか。 個々の家によって違うのか,それとも法律などで決まっているのでしょうか? 教えて下さいませ。

noname#1947
noname#1947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JIMI
回答No.1

住宅床の積載荷重は180kg/m2と建築基準法で定められています。

noname#1947
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 具体的な規格がある事に安心しました。 自分の部屋は100kg/m2位なので規格自体は全然Okですが 余裕を持ってここら辺で留めようかと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

普通の家は余裕を見て200kg/平方米ぐらいで作られていますので、よほど古い家でない限り、電気製品や書類の荷重を心配することはありません。それでも心配なら一箇所に重さがかからぬよう分散させることです。

noname#1947
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 70kgのオーディオラックを検討しようかと考えましたが 余裕を持ってこの位で留めようと思いました。 どうもありがとうございました。