部屋の環境を整えて住みやすさアップ!

このQ&Aのポイント
  • 親と同居している自分の部屋を快適な空間にするための方法を紹介します。
  • 絨毯を取り除くことで埃の問題を解消し、清潔な環境を保ちましょう。
  • 植物を配置することで空気の浄化や癒し効果を得られます。デスク周りの整理整頓や広いスペースを確保することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋の環境

自分は親と同居していて、2階に自分の部屋があります。 住みやすい環境の部屋にしたいと思うのですが、 何か居心地の良い住みやすい部屋にするためにできることはありますでしょうか? パソコンを使って集中して勉強したいです。 今は絨毯が敷いてあるのですが、埃の原因になると思うので、父にはそのうち絨毯をとると言ってあります。 光合成をする(酸素を出す)植物とか買ったほうがいいでしょうか? セミダブルの大きいベッドもあるのですが、結構邪魔です・・。 あとは、デスクトップパソコン用の金属の机(父のもので捨てたくないそうです)や、小学校入学のときに買った勉強机、25インチの大きな机、他に棚や洋服掛け+小さい洋服掛けがあり、真ん中には1m×1mの机があります。 床に何も置いてないスペースも3,4畳あるのですが、やはり狭苦しいです・・。 居心地いい部屋にするのにいい方法があれば是非教えてください。

noname#18545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。 パソコンを使って集中して勉強したいです。 >今は絨毯が敷いてあるのですが、埃の原因になると思うので、父にはそのうち絨毯をとると言ってあります。  毛の短いカーペットの方が埃も溜まりにくいし、掃除も楽なので良いかと思います。 >光合成をする(酸素を出す)植物とか買ったほうがいいでしょうか?  良さそうな感じもしますが、植物によっては虫が湧く場合もありますので注意が必要です。 >セミダブルの大きいベッドもあるのですが、結構邪魔です  これは、手放してソファーにもなるベットの方が部屋が広く使えます。 >あとは、デスクトップパソコン用の金属の机(父のもので捨てたくないそうです)や、小学校入学のときに買った勉強机、25インチの大きな机、他に棚や洋服掛け+小さい洋服掛けがあり、真ん中には1m×1mの机があります。  机を二つ並べて一つはパソコンデスクにして、もう一つは本やノートを広げて勉強できる机にします。私はこういう風に使っています。  >床に何も置いてないスペースも3,4畳あるのですが、やはり狭苦しいです・・。  床には物を置かないようにした方が良いでしょう。一度置く癖をするとすぐに部屋が一杯になります。    ちなみに本が好きな私は3つの本棚に入りきらずに狭い部屋の床の上にやたら本を居ています。漫画の類は10冊位ですが、専門書、自己啓発本、成功本、趣味の本、小説、歴史関係など1000冊はあるでしょうか。  このまま、小さな古本屋が始められそうです(^^; >居心地いい部屋にするのにいい方法があれば是非教えてください。  部屋を明るくすることです。窓があれば広く使います。窓がなくても壁紙をクリーム系の色にします。  さて、こんな感じでいかがでしょうか。

質問者

お礼

遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。 毛の短いカーペットですね、ありがとうございます。 そのうち変えようと思います。 虫が発生してそうなな、植物もあるということですね。 もし購入する際は店員さんなどに聞いたり、気をつけようと思います。 ソファーベットですね、確かによさそうです。 でも、ベッドの土台をバラしてしまって、厚さ20cmのカーペット(?) を直接床に置いて寝ようかな、と思います・・。だいたいベットで部屋の1/3(見た目的には1/2)を使っているので、どうにかしたいっす。 あと、25位インチはテレビの間違いです。すみません。 洋服掛けは、姉も兄もいないので、勝手に移動させようと思います・・。 窓は2つあるのですが、ひとつ(小窓)は隣の家と向かい合わせのため、ずっと雨戸を閉めています・・。 自分は人見知り&警戒心がある人間なので・・・。 もうひとつの窓は大きいので、こちらを有効活用しようと思います。 その窓の半分は洋服掛けでシャットしてあるんで、光がないっす^^; あとは、1階とかに比べて、自分の部屋はすごく暑くなりやすいのが欠点です・・。 さっきも普通に29℃とかいってしまったんで、エアコンつけてます。 部屋の窓開けて、ドアも開けて風の通り道を作れば涼しくなるとは聞きますが、ドア開けて(階段の窓もあけて)おくのは、自分のプライベートルームがリラックスできなくなりそうで嫌なんですよね・・音漏れとか・・。