• ベストアンサー

床の耐久重量はどの程度ですか

はじめまして。 私は築10年の鉄筋構造のアパートの2階に住んでいますが、近く15名ほどの大人を案内する予定があります。 6畳間に約15名入っても床が抜けるような心配はないでしょうか? 万が一のことを考えると、案内できるか非常に心配しています。 鉄筋の床の耐えられる重量などアドバイスいただくとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

• asoo
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

木造でなくて鉄筋造なら全然問題ありません。 通常300kg/1m2程度の荷重は見込まれているはずですから、6畳間なら10m2で3トンは大丈夫です。 ひとり70kgとして15人で約1トンなのでまあ大丈夫でしょう。

asoo
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 安心して案内をしようと思います。

その他の回答 (1)

• irororo
回答No.2

コピー機のような重量物は梁の上に置いたほうが良いそうですよ。できれば更に柱の近くとか。 人は長時間同じ場所にはいないので短期荷重として、支障ないと思います。

asoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在は、机以外は固定されたものはないところなので、今後荷物が増えてきたときは参考にさせていただきます。