• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

重量鉄骨って・・・

みなさん、こんにちは。今、軽量鉄骨のアパートに住んでるのですが、階下の人の騒音に悩まされていまして、引っ越そうと思っています。で、見つけたのが、重量鉄骨の、アパートです。これって、どうなんでしょ。騒音は、軽量鉄骨よりましなんですかね?教えてください。(やっぱり、鉄筋コンクリートとかがいいのかな~)あと、3階建て、なんですが、やっぱり、最上階が、いいのでしょうか?最上階だと、暑くて、寒いのかな~なんて、思ったんですが・・・すみません、回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ken-oo
  • ベストアンサー率44% (59/133)

1.遮音性能について 一般に鉄骨造は鉄筋コンクリート造よりも遮音性でやや劣りますが、 上下の部屋と部屋の間の遮音性能は、むしろ床の重量の方が影響が 大きくでます。 よくマンションのチラシなんかで「床スラブ厚20cm」とか 書いてあるのはその辺をアピールしているわけです。 基本構造が鉄骨造でも鉄筋コンクリート造でも、床はコンクリート のことが多いです。 その厚さが15cmなら並、18cmなら上等、20cmなら かなりの遮音性能が期待できます。 ただし、テレビの音や、人の声は厚い床が有効ですが、足音や 物を落とすような衝撃音はコンクリートだけでは防ぎにくいです。 衝撃音に対しては、防音床と称する二重床(クッションフロア)が 有効です。あと、分厚いカーペットとかも、そこそこ効きます。 次に、隣りの部屋との間の遮音ですが、これも壁の重量が決め手に なります。 戸境の壁がコンクリート製ならば、大抵の生活音は気にならない はずです。 壁が軽量鉄骨や木組の下地に石膏ボードを貼った仕上げならば、 ボードの厚さを目安にできます。 両面ともボード一重貼りだと、結構音が漏れます。両面とも ボード二重貼りなら、そこそこ音を防げます。壁の内部の空間に グラスウールを詰めた遮音構造壁なら文句ありません。 ごちゃごちゃ書きましたが、これから引っ越し先を選ぶなら、 誰かと一緒に現地に行って、一人が音をたてたり飛び跳ねたりして、 もう一人が別の部屋でそれを聞く、というのが一番確実です。 2.断熱性能について お住まいが、寒冷地ならば最上階や最下階は、あまりおすすめ できません。 かなり丁寧な断熱工事を施している建物でも、外壁面・屋根面・ 設置面は熱環境的な弱点にならざるを得ないからです。 上下左右が他の住戸に囲まれた部屋なら、冷暖房費がかなり 安くつくはずです。(騒音回避の観点からは、もっともまずい 位置取りですが。) 断熱工事がいい加減な建物の場合、最上階の部屋は住環境は かなり悪くなります。ご注意を。 ただし、お住まいが気候条件の良い地域ならば、そんなに 気にすることはないと思います。 むしろ、日当たりや見晴らし、防犯面などから部屋を選んでも いいのでは。(最上階は上からの騒音が無いですしね。) .

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。明日母親をつれて、見に行くことにしました。がんばってきます。助かりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • okmo
  • ベストアンサー率26% (31/116)

まず、上下階(床)の遮音についてですが、   軽量鉄骨造の床はALC板の厚さが100ミリ程度   重量鉄骨造の床はコンクリートで薄いところで80ミリ   鉄筋コンクリート造の床は150ミリ とりあえず賃貸の物件だとしての想定ですが、順番に遮音性が上がります。ALCはもしかすると木造住宅並に限りなく近いかもしれません。 次に、隣の住戸との境の壁(界壁)ですが、 軽量鉄骨造と重量鉄骨造は大差がないと思います。物件ごとに違いますが、おそらくは石膏ボードの壁だと思います。 鉄筋コンクリート造の場合はすべての界壁がコンクリートなら良いですが、違う場合は上記と同じと考えられます。 断熱に関しては建物の設計の仕様次第です。鉄筋コンクリート造だから断熱性が良いということはけしてありません。 以上、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。昨日見に行って来ました。 内側に階段があって、その横以外は全て、契約されていました。 かなり、悩んでいます。でも、それしか、あいてないし、救いは、3階(最上階)が、あいていたので、そこにしました。階段側の壁が薄ければ、うるさいでしょうね。しかも、そこが、寝室なんです・・・悩みます・・・・

  • 回答No.2
  • momy
  • ベストアンサー率16% (8/48)

こんにちわ。 軽量鉄骨と重量鉄骨の違いについて、詳しい事は参考URLを見てください。 単純に柱とか骨材の強度が違うだけですね。 私は重量鉄骨造の3階建ての3階に住んでます。 やはり音はかなりしますね。 私はあまり気にしないほうなのでいいのですが、気にする人なら どうかな~って感じです。 去年の秋から住んでるので夏はまだ経験してないのですが、 冬の昼間は日が出ていれば暖かいです。夜は寒いような気がします。 差ほど気にならないですけど。(埼玉です) でも基本的に鉄筋コンクリートの方が遮音、断熱効果があるから、 やっぱりいいですよね~。

参考URL:
http://www6.wind.ne.jp/okuzawa/jiten/myhome/jyutaku/kouzou/kouhou/keiryou.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。明日、そのアパートを、見に行ってきます。

  • 回答No.1

骨組みが細いだけでなく、カベの材料や厚さが、音に影響します。 たいてい、重量鉄骨になると、軽量鉄骨より、音はよくなりますが、鉄筋コンクリートでも、音はします。 階は2階くらいがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、参考にさせてもらいます。ところで、2階がいいという、理由も、教えていただければ・・・

関連するQ&A

  • 重量鉄骨

    重量鉄骨の建物と軽量鉄骨では骨組みだけのコストではかなり違うのでしょうか? また鉄筋コンクリートの骨組みとくらべたらどのくらいでしょうか? また重量鉄骨は地震にはどうなのでしょうか?基礎の厚みによるのでしょうか?

  • 鉄骨造の最上階(3階の角部屋) 

    階下や隣の音漏れは どのくらいでしょうか。子供が走ったりすれば 鉄筋コンクリートの最上階の角部屋でも階下の音は結構うるさいですが…それ以外の 足音やテレビや話し声やドアの開閉、など どの程度か 鉄骨造(重量鉄骨?)の最上階の角部屋に住んだことのある方 教えて下さい。 他 シャーメゾン(積水)の軽量鉄骨の築30年の二階建ての2階角部屋も空きがありますが 大手のブランドだと 少しは 遮音がいいのでしょうか?

  • 軽量鉄骨アパートor重量鉄骨マンション

    新築・同じ設備でタイトルのようなところに引っ越す場合 皆様でしたらどのようにご判断しますでしょうか? 軽量鉄骨アパートの方は、2階建ての計8棟 重量鉄骨マンションの方は、3階建ての計6棟 家賃はマンションのほうがアパートよりも、 約5000円程度高くなります。 おそらく数年はそこに住む予定ですので、来年子供も生まれますので、 騒音や泣き声などになるべく配慮したいのですが、 軽量鉄骨だろうが、重量鉄骨だろうがあまり変わらないのでしょうか? それとも5000円高く支払ってもマンションのほうにした方が 後々のことを考えたら賢明でしょうか? 皆様アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 軽量鉄骨と重量鉄骨の違いは何ですか?

    年始に引越しを考えていて、物件を色々検索して見ています。 基本的にマンションは重量鉄骨というもので造られているものが多いように感じます。 アパートなどでは軽量鉄骨というものを見かけたり、木造というのも見かけます。 そもそも重量鉄骨と軽量鉄骨の違いとは何なのでしょうか? 私は単身女性で、騒音などが気にならない建物に住みたいのですが、 その場合やはり重量鉄骨で造られた建物が良いのでしょうか。 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鉄筋コンクリート造りと重量鉄骨造りはほとんどかわらない!?

    こんにちは。教えてください。 不動産屋さんは上下間の音は鉄筋コンクリートより重量鉄骨造り(防音ALCと記載がありました)のほうがきこえにくく、左右間の音はほとんどかわらないと言っていました。こちらでみさせていただいていると鉄筋コンクリートのほうが良さそうだと思うのですが、分譲タイプのような高級マンションでない限りそうなのでしょうか。やたらと鉄骨のマンションをすすめられます。重量鉄骨はただの鉄骨マンションより防音性がいいともききました。 鉄筋コンクリート≧重量鉄骨>鉄骨>軽量鉄骨>木造。実際あってるんでしょうか。。。 現在木造アパートの2Fに住んでいて生活音・近隣の学校の騒音などに悩まされていてマンションタイプの物件を探しています。そこまで神経質ではないのですが、近隣に恵まれなくて音の問題で(毎日早朝から掃除機をかける、夜中に大声で歌を歌うetc…。)引越しを繰り返しています。次に住むところは長い間住みたいと思っているので慎重に探しているのですが不動産屋さんによって言われることが違うので困ってしまいます。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 重量鉄骨で室内に出っ張りの出ない鉄骨は?

    建坪21:横5.4m X 奥行12.6mで 1階は、車庫、2階から4階までは、同じ間取りのアパートを検討しています。 軽量鉄骨であれば、室内に柱の出っ張りが、無い様ですが、 重量鉄骨となると室内の出っ張りが、あるようで 思っているような間取りが、出来ません。 出来れば、重量鉄骨で作りたいので 室内に出っ張りのない重量鉄骨(小さい柱?構造?設計?)は、あるのでしょうか?

  • 軽量鉄骨と鉄筋コンクリートの遮音性

    現在の住まい(築13年の鉄筋コンクリート造、1DKの賃貸マンション) の遮音性が悪く、(隣の人のセキ、電気をつける音まで聞こえる)、 引越しを考えているのですが、 軽量鉄骨の物件と鉄筋コンクリートの物件とで迷っています。 軽量鉄骨の方は、築2年、ダイワハウス施行の軽量鉄骨3階建て、最上階の角部屋。 鉄筋コンクリートの方は、築13年、5階建て全16戸の、3階角部屋です。 ハウスメーカーに勤めていた人に聞くと、音が気になるなら軽量鉄骨は やめたほうが良い、というのですが、やはりかなり聞こえるのでしょうか? 一応鉄筋コンクリートの部屋は内見し、隣との壁をあちこち叩いてみたのですが、 コンコンと軽い音がするところ、 硬い物(鉄筋?)がつまった感じの音がするところ、両方ありました。 これは遮音性は良いと考えて良いのでしょうか? (ちなみに今の部屋の壁は、どこをたたいてもコンコンと軽い音がします)。 軽量鉄骨に住んだ経験のある方、 壁の構造等に詳しい方、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 鉄骨造、最上階角部屋(階段横)の騒音

    こんにちは。 今度、引っ越しをすることになりました。賃貸物件です。 今は、鉄筋コンクリート造のアパートに住んでいて、静かなのですが、 今度引っ越すマンションは鉄骨造です。 4階建てで、一応最上階角部屋なのですが、横が階段です。 騒音がどの程度か気になっていて、 夜、寝られなくなるほどだと困るなあと思っています。 割と音には敏感な方です。 鉄骨造で階段の横の部屋、というのは、最上階でも、足音が響きますか? 今住んでいるところでも、今は静かですが以前は上階住民の騒音に悩まされました。 だから、騒音は近くの住民の質によるのかなあ、とも思うのですが、 階段は、誰もが利用するところなので、そこから響いてこられると困ります… よろしくお願いします。

  • 軽量鉄骨の物件

    1階が1世帯 二階も1世帯の物件で 二階の部屋を借りるか考えていますが 今まで1階や 3階の鉄筋コンクリートの部屋だったので 夏の暑さはどうなのか気になります。 まわりに密接した建物はないので日差しは よく あたると思うのですが 軽量鉄骨と鉄筋コンクリートの 夏の暑さは それほど違わないでしょうか?  音に関しては 軽量鉄骨の物件は 1階の音が二階に響いたりするでしょうか? 以前 軽量鉄骨の1階に住んだとき二階の音がよく聞こえましたが二階に住んだ場合も1階の音は 響きますか?

  • 重量鉄骨造マンションの界壁(遮音について)

    専門家の方のご意見が聞きたいので、こちらのカテゴリーで質問させて下さい。 平成17年度完成の重量鉄骨造で、3階建て12戸マンションの3階角部屋に引っ越しを予定しています。 騒音問題で下階の人や隣の人と揉めたくないので、本当は鉄筋コンクリート造のマンションを探していたのですが、不動産会社を5件まわっても良い物件がありませんでした。 そんな中「鉄筋コンクリート造じゃないですが・・・」と上記のマンションを紹介してくれました。 実際に内覧に行ってみたのですが、キレイで設備面も分譲マンション並みに充実していて、とても気に入りました。 ここに決めようと思っているのですが、重量鉄骨造という事がどうしても引っかかります。 以前、木造アパートに引っ越した時に下階と隣の住人の騒音に悩まされて以来、鉄筋コンクリート造のマンションに住むようにしていました。 (アパートでは、トイレ・洗濯機・シャワーの音、ドアの開け閉めの音、目覚まし時計やテレビ・ステレオの音、子供が走り回る音、話し声や子供の叫び声が毎日聞こえてノイローゼになりました) そこで建築に詳しい方にお尋ねしたいのですが・・・ 管理会社から部屋の界壁断面図を見させてもらったのですが、素人の私にはさっぱり分かりません。 分かる範疇でも結構ですので、この部屋の遮音程度は良いか悪いかアドバイスを頂けないでしょうか? 界壁:両面リブ付繊維混入石膏押出成形板重張 t-8    グラスウール保温版(24k 25mm) t-25    (FP060NP-9220  SOI-9171〉 界床:合成床版 t-50     コンクリート t-80    (FP060FL-9095) たぶんhttp://www2.aa-material.co.jp/prd/ken/cf01.html←これと同じだと思います。 遮音性能が木造や軽量鉄骨造のアパートと変わらないなら、やめようと思っています。 不明な部分があれば補足いたしますので、どうぞ宜しくお願いします。