• ベストアンサー

床から畳へ

プロの方にリフォームをしていただく、簡単に素人がやる。両面から考えています。 普通に六畳の現在は床の部屋です。取り付けの収納がついていますが、床と平らでないため、畳にしても大丈夫ではないかな?と思います。(素人的には) そこで、質問です。 この部屋を、簡単に畳にすることは可能でしょうか? その場合、いくらくらいかかるのでしょうか? 単純に、畳を入れるだけ。と素人考えで思っていますが、何かほかにやることはありますか? 現在のところ、壁や天井はそのままの予定ですが、こんなことが必要である・・などありましたらお願いします。

noname#12006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rampart
回答No.1

段差が付いてかまわないのなら、費用はそれほど掛からずに出来そうです。 ですが、素人が出来る程簡単ではありません。 部屋の大きさによって畳のサイズが変わってきますので、プロに見てもらった方が良いです。 畳1枚で、安いものなら¥8,000-位なので、諸経費をふくめて、多めに見積もって10万円位だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 8000円のものを入れたとして、5万円程度ですが、差額の5万円は手間とかでしょうか?

その他の回答 (5)

• rampart
回答No.6

畳がカビる事はありますが、通気性が良くて換気を行っている・日中はカーテンを開けて光が入るようにしてるなら、カビはまず発生しません。 それに畳のカビは一般的には黒ですし・・・ おそらくは見栄えを良くする為の染土だと思います。 詳しくは参考URLの3項目を参照してください。

参考URL:
http://www.tatami.co.jp/sub5-1.html
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。

• nyannmage
回答No.5

下記Hpを見られると解ると思うのですが単純に床に置くタイプが有ります カタログショッピングのニッセンやディノスにもたまに乗っていますが高床タイプで下の部分が引き出しになっていて収納も出来るものもあります       ↑ 引き出しの上が畳になっているベンチみたいなもの は例えば四つ購入して組み合わせれば掘りごたつがもできます 参考まで http://www5d.biglobe.ne.jp/~ooya-t/a%20tatami%20%20e-shop.html http://www.unosuke.com/tatami.html http://www3.famille.ne.jp/~o-shop/bintan/b_07.htm

• rampart
回答No.4

たびたびすみません。 金額のことですが、畳だけの料金なら5万程度ですが、そこに人件費やフローリングを外すという手間賃がかかります。 あと、畳寄という壁と畳のすき間を埋める木も入るので僅かですが、そこにも料金がかかります。 あとは工務店の儲けなどを加算すると10万程度と考えてます。 普通の畳の厚さは6cmですが、 畳を床置きすると畳同士にすき間が生じるので、後々すごく気になってしまうと思うので、お勧めしないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 床はやはり、外すのですね。 10万円程度が目安・・わかりました。 現在、この場所ではないのですが、通販で売っているような素人が置ける、軽い畳?を置いている部屋があります。(部屋の一部分)そこは気のせいか、畳がかびるような気がするのですが、そういうことはあり得ますか? ちなみに場所的には二階で通気性は良い場所です。数日すると、うっすらと、緑色の粉があり、カビかな?と思っているのです。ご存知でしたら、教えてください。

noname#10563
noname#10563
回答No.3

結構難しいと思います。 最大の障害は畳の厚みですね。 薄めの畳というのがあり,これを使えば段差は小さく できますが,ちょっと硬いです。 またフローリングは欠けている部分などありませんか? 板を切り欠くのは簡単ですが,畳を切り欠くのは非常に 難しいですよ。「それよう」の目の細かいものを選ぶ 必要があります。 どっちも「畳が大好き」という方には受け入れにくい かも知れないですね。 プロに頼むほうが無難だと感じますが。

質問者

お礼

フローリングに欠けている部分はないですね。元々、畳にする予定だったらしいです。 ただ、掃きだしの窓?がありますから、ここの段差がどうなるんでしょう。周りを囲うのかしら?よくわかりませんが。 ドアを開けて数センチ下がって、床になっていますし、クローゼットも平らでないので。その段差で入れることが可能であれば、畳は入りそうな気がしていました。(素人考えですけど)プロの方にお願いしたほうが無難そうですね。

• cha-chako
回答No.2

こんにちは! やり方は、二通りあります。 1)簡単に、今風の簡易畳(置き畳)をしく。 2)本物の畳を入れる。 1.については、置き畳を購入すれば完了(#^.^#) 2.については、床を直す必要があります。 (畳は通気性を良くする必要があります。) 一応参考までに http://www.hh-r.jp/reform/room/index.html は、本格的リフォーム。 下記は簡易畳の通販サイトです。

参考URL:
http://www.horigome.co.jp/order/siquare.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと、考えてみたいと思います。