• ベストアンサー

床と建具の色について

新築中の床は薄い色(大建のネオベージュ)を予定しています。 壁・天井は白っぽい色の予定。 で、ご相談なんですが、各部屋のドアは濃い茶色にしようと思うんですがクローゼットなどの収納用の建具は床と同じにするべきか、建具は全て濃い茶色にしたほうがいいかアドバイスください。 各部屋のドアといいましたが洗面所やトイレなど全て濃い色にしてもおかしくないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • supakan
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.3

はじめまして。  建築の現場監督やってる者です。 大建のネオベ-ジュ 一番明るい色ですね。 部屋が広ければ広い程 張上がりはきれいな色目です。 これは私の考えですので 色等は今や100人10000色の時代ですので 参考程度に聞いて下さい。 ドア 収納建具 窓の木枠 幅木 廻り縁までを 一色で統一したとします。(全て大建製品) そうすると家具類が入る前は ネオベ-ジュとクロス(白?)と2色です。 和室は出来上がったそのままでも絵になりますが洋間は 家具類さらにカ-テン ブラインド 観葉植物その他諸々の色が後から入ってきますので 建具 床板を統一したとしても 最終的には 様々な色が目に入ってきます。 統一感を出せと言ってるわけじゃありませんが せっかくネオベ-ジュのような比較的上品なカラ-を選ばれてるわけですから あまり濃い色を最初から採用してしまうのは あまりお勧めいたしません。 別に私は インテリアデザイナ-ではありませんが 今の時代 お金を出せば最初からコ-ディネ-トしてくれる業者さんもいますよ。 施主さんの立場とすれば 今から 床板  屋根 外壁 軒天 樋 サッシ タイル 畳のヘリ クロス 照明器具 ユニットバス キッチン洗面化粧台 沢山の品物を見定めて決定していかなくてはならない 楽しい?悩みが待っていますので あまり難しく考えていると 決める楽しみが苦しみみなってきてしまう事もありますので 気楽に人の意見を参考にしながら 楽しく決めていって下さい。 それでも あとで『あ~~こ~しとけばヨカッタ』とか 『ここにコンセントがない』とか 色々な失敗もあると思いますが 住み始めてから気がつく失敗の数を いかに減らすかが肝心ですので 頑張って満足ができる住宅ができる事を御期待申し上げます。  と 長々 ウンチクをいってみたけれど    参考になりましたか?(笑)

その他の回答 (2)

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.2

なんだかんだといっても好みがありますから 一度見てこられたらどうですか? 現物を見るのが一番です。

参考URL:
http://www.daiken.jp/cp/index.html
noname#208445
noname#208445
回答No.1

個人的な好みで回答させていただきますが、クローゼットは床と同じ色の方が部屋が広く見えると思います。 洗面所やトイレのドアは居室と同じ濃い色で統一感を持たせていいと思います。 薄い色の床に濃い色のドアって引き締まって見えるしかっこいいですよねv 新築おめでとうございますv

poyoyo-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 だんなとよく相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 新築の家を建てることになり、建具や床、階段の色で悩んでいます。部屋ごと

    新築の家を建てることになり、建具や床、階段の色で悩んでいます。部屋ごとにか一階と二階で建具の色を違うものにしたらおかしいでしょうか?子供部屋は白っぽいものをイメージしています。建具の色は全居室同じ色にしたほうがよいのでしょうか?二階は3部屋あり、2部屋が子供部屋になっています。子供部屋のドアの色を白、夫婦寝室のドアの色を濃い茶色など違う色にすることもあるのでしょうか?違う色にすると廊下から見たドアの色が違う色になってしまいますよね?イメージがまったくつかめないので教えてください。

  • 床と建具の色決め

    今、床と建具の色決めの段階なんですが ・床と建具は濃いブラウンで壁 天井は白 ・床は薄いベージュ建具と天井、壁は白 どちらがいいか悩んでいます。 まったく両極端だと思いますがどちらも大好きなんですよね。。。 夫婦と子供6歳男のコ3人家族です。 どちらの方が後悔のない生活ができると思いますか? 理由こみで回答おねがいします。

  • 玄関ドアと建具の色が違うとおかしいですか?

    新築中で、外壁がガルバの濃いグレーに近い黒です。 真正面に玄関ドアが見えるので、目立つように薄い茶色の木目のドアにしたのですが、建具と床は濃い茶色です。 外観はとても気に入っていたのですが、玄関ドアのすぐ横にシューズクローゼットの戸がある為、中から見た時にとても気になります。 皆さんはやはり玄関ドアと建具の色は統一していないとおかしいでしょうか?

  • 建具などの色

    新築します。 「今度、キッチンや建具の色を選んでもらいますよ」と言われました。 床は杉の無垢材、壁と天井はシナ合板にする予定です。 建具などはどのような色がいいと思いますか? もし良かったら、ついでにカーテンなどのファブリックについても、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 床の色と建具の色

    新築予定です。現在設計の段階ですが、床の色で悩んでいます。 コンセプトはモダンかつアジアンなイメージで落ち着いた部屋にしたいと思っています。 床の色をチークにするか、メープルにするかで迷っております。どちらにしろ建具や家具の色はアジアンな感じで落ち着いたチークにしようと思っているのですが、仮に床をメープルにした場合、建具や家具がチークだと違和感があるでしょうか?また、床もチーク、建具、家具もチークの場合、夜、照明を落とした場合(間接照明のみにした場合など)、床一面真っ暗になったりしないでしょうか? 住宅雑誌などを見ていると、時々床がメープル、建具が濃い色という組み合わせの写真を見ますが、そのような組み合わせはあまり一般的ではない、という話も聞きます。 実際にそのような組み合わせで使っておられる方、また専門家の方のご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 床の色と家具の色

    こんにちは♪ これから新居の家具やカーテンなどを購入しようと思うのですが 色に迷ってしまうので、どうかアドバイスください!!>< 部屋は↓ 床が白に近い木材で、壁は真っ白です。 クローゼットやドアも白に近い木材です。   そこで質問なのですが、 ●家具の色は、白にするか濃い茶色にするか。。 もともと明るいのが好きなので、白の家具にしようと思ったのですが 部屋があまりにも(床や壁)真っ白なので、家具も白にして大丈夫か 心配です。。 どうでしょう??

  • 建具について

    ドアなどの建具のシートは紙系と樹脂系があると知ったのですが、値段はかなり違うものでしょうか? 色決めの段階でサンプル帳をみせていただいたところ強化紙となっておりました。また、建具は大建で見積もりがされていたので、建具のシートも大建のものかと思っていたらあまりよく知らない他メーカーのものでした。 建築中の賃貸マンションに使用します。入居者の入れ替えなどによって、壁のクロスとは違い、ドアなどの建具の張り替えなどはあまり頻繁にすることがないと思いますので耐久性も気になっています。

  • 建具とドアの色

    質問お願いいたします。 色打ち合わせが進み、建具やドア、床の色を決める段階になったのですが、建具の色でとても悩んでいます。 ドアの色をイタリアンウォールナット、床の色をエクセルライトにした場合、建具の色は白だとおかしいでしょうか?ちなみに壁は白色です。 建具の色は、すべて同じで部分部分で変更するなどは出来ません。 ドアの外枠?(すみません、名称がわかりません)が白だと、扉と色が違ってやっぱり変ですか? ちなみに建具の色は、エクセルミディアムかエクセルライト、エクセルダーク、グレインホワイトの4色からしか選べません。 何色がベストか教えていただけると嬉しいです。 ちなみに南欧風のお家が希望です。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 床のリフォーム。色で悩んでいます。

    2階建住宅の1階の床(リビング・玄関)のリフォームを予定しています。 現在、床・ドア・幅木・建具・家具はすべて、こげ茶色系で、壁・天井は白です。 2階も1階と同じ色合いです。また、2階につながる階段は、こげ茶色系です。 1階の床を明るい色にしたいので、薄いベージュ色を考えているのですが、色のバランスに不安があります。 他の質問を見てみると、壁と幅木が同系色で床が別の色のパターンか、幅木と床が同系色の組み合わせが多いようです。 これまで通り、幅木やドアと同系色にした方がよいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 建具、幅木の色について

    現在家を建設中です。 フローリングや建具を選ぶ段階になりました。 そこで建具の色をどうするか悩んでいます。 ドアなどをウオールナットより一段濃い色にした場合、 ドア枠や幅木、窓枠などの色で迷っています。 (1)ドアを濃い色にするのに、回りの枠や幅木などを白(壁に近い色)にするのは、おかしいのでしょうか? (2)また、ドアの回りだけドアの色(ウオールナットより濃い色)にして、その他の幅木、窓枠を白(壁に近い色)にするのもおかしいのでしょうか? 一般的に枠、幅木はドアの色、もしくは床の色に全て合わせる物でしょうか? アドバイスおねがいします