• ベストアンサー

建具とドアの色

質問お願いいたします。 色打ち合わせが進み、建具やドア、床の色を決める段階になったのですが、建具の色でとても悩んでいます。 ドアの色をイタリアンウォールナット、床の色をエクセルライトにした場合、建具の色は白だとおかしいでしょうか?ちなみに壁は白色です。 建具の色は、すべて同じで部分部分で変更するなどは出来ません。 ドアの外枠?(すみません、名称がわかりません)が白だと、扉と色が違ってやっぱり変ですか? ちなみに建具の色は、エクセルミディアムかエクセルライト、エクセルダーク、グレインホワイトの4色からしか選べません。 何色がベストか教えていただけると嬉しいです。 ちなみに南欧風のお家が希望です。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugo-ude
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.2

ドアの色と床の色を同じか近い色にすると空間に広がりがでます。  記載の色を実際に見ないと、あう、あわないは言い切れないので一般的に、」ですが、床、建具、家具等の木部の色わ近いものでまとめると、すっきりとし、年数を経ても飽きにくいとおもいます。木部の色をわざとかえてコーディネートするのもOKですが、センが必要です。  建具というのは、外壁につけるサッシですよね?壁が白ならサッシも白OKです。  ドアの外枠は、壁と同じ白か、ドアの色かどちらかにあわせればよいです。ただ、白枠は手垢などの汚れにご注意を。

shifonchan
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答くださりありがとうございました。 壁と同じ色で大丈夫とのことで、ほっとしました。 白色で決定しようと思います♪ ドアの色と床の色は近い色に決めました。 すごく悩んでいたので、解決できて嬉しかったです!! ありがとうございました。 家が完成するのがとても楽しみになりました。

その他の回答 (1)

  • iikurashi
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.1

一般的に 同じ色を合わせたり、 全く非対称な事をします。 壁が白色で建具が黒とか。 室内に最低3色が好ましいと思います。 床、壁、建具です。 4色以上になると、私は気になります。

shifonchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 三色以内におさまるように、なんとか 考え直してみようと思います!!

関連するQ&A

  • 床材と建具の色についてアドバイスください。

    来月初め着工です。 当初、モデルハウスで見た、ミディアムウォールナット(永大産業)の床に、 同じく永大のシンプルフレームの、ホワイトの建具にしようと決めていました。 キッチンがなかなか決まらなく、先日永大のショールームに行き、 色々と見たり相談していたら、床も建具もミディアムウォールナットの方が、 部屋全体が締まるのかな?と、迷いが出てきました。 建具が白だと汚れが目立つと言われたのも、気になってます。。。 でも、濃い床に白の建具も素敵だったしと。。。 まだ、今なら間に合いますと言われています。 キッチンは、鏡面仕上げか浮造りのホワイトの予定なので、 どちらでも合うのではないかと思っています。 1.床も建具もミディアムウォールナット 2.床はミディアム・建具はホワイト 好みの問題なのはわかっていますが、なかなか全体のイメージが 掴めず、決め切れません。。。 皆さんの好みや、アドバイスお願い致します。 東南角地で日当たりは、十分確保できます。 あと、基本巾木や廻り縁や階段やニッチのカウンターや窓枠は、 建具と同色と言われていますが、こっちの方がいいなどありましたら、 そちらも是非アドバイスお願い致します。

  • シンプルモダンにしたいが床やドア色が合わない

    シンプルでちょっとモダンな大人の落ち着いたインテリアにするのが 目標なんですが、 マンションの建具(ドア、クローゼット、キッチンカウンターなど)や床がナチュラルな感じの色合いで、イメージと合いません。 塗り替えや張り替えは出来ないので、そんな家でも上手く シンプルモダンな感じに見せるテクニックを伝授してください。 もしくは逆に建具や床の色を生かしつつ、色遣いなどで 引き締められるような(モダンな感じ)方法はありますか? 今は、白を多く使ったり、ウォールナットの家具などを置いてます。 床の色のせいか ナチュラルインテリア要素が強い気がします。 ウォールナットの感じが好きなので、それも合う感じのインテリアになればいいとは思うのですが、 やっぱり、床の色と合わせていかないと変ですか? 上手く説明出来なくてすみませんが、今のマンションに住んで二年、 色々模索中なのですが中々うまくいかないので、 アドバイス宜しくお願いします。

  • 床と建具の色について

    新築中の床は薄い色(大建のネオベージュ)を予定しています。 壁・天井は白っぽい色の予定。 で、ご相談なんですが、各部屋のドアは濃い茶色にしようと思うんですがクローゼットなどの収納用の建具は床と同じにするべきか、建具は全て濃い茶色にしたほうがいいかアドバイスください。 各部屋のドアといいましたが洗面所やトイレなど全て濃い色にしてもおかしくないでしょうか?

  • 玄関ドアと建具の色が違うとおかしいですか?

    新築中で、外壁がガルバの濃いグレーに近い黒です。 真正面に玄関ドアが見えるので、目立つように薄い茶色の木目のドアにしたのですが、建具と床は濃い茶色です。 外観はとても気に入っていたのですが、玄関ドアのすぐ横にシューズクローゼットの戸がある為、中から見た時にとても気になります。 皆さんはやはり玄関ドアと建具の色は統一していないとおかしいでしょうか?

  • 建具、幅木の色について

    現在家を建設中です。 フローリングや建具を選ぶ段階になりました。 そこで建具の色をどうするか悩んでいます。 ドアなどをウオールナットより一段濃い色にした場合、 ドア枠や幅木、窓枠などの色で迷っています。 (1)ドアを濃い色にするのに、回りの枠や幅木などを白(壁に近い色)にするのは、おかしいのでしょうか? (2)また、ドアの回りだけドアの色(ウオールナットより濃い色)にして、その他の幅木、窓枠を白(壁に近い色)にするのもおかしいのでしょうか? 一般的に枠、幅木はドアの色、もしくは床の色に全て合わせる物でしょうか? アドバイスおねがいします

  • 建具枠の色

    引き戸の枠の色で迷っています。 1階・2階ともフローリングはトステムの床材でカラーはエッセン、 建具も床と同じくエッセンで、壁紙は白。 巾木・廻り縁・窓枠は壁紙に合わせて白にしようと思っています。 1階リビングに引き戸が2つあり、戸を閉めたときに枠の色が気になるので 壁に合わせて枠も白でと思って色々調べたのですが、ドアがナチュラルなカラー で枠が白ってあまりなくって気になっています。 やっぱり建具の枠の色はドアの色と同じほうがいいのでしょうか?? ドアがナチュラルなカラーで枠を白にした方いますか?

  • 床材・建具の色を決めるのに悩んでいます。

    床材・建具の色を決めるのに悩んでいます。 床材はパナソニック Eフロアー、建具はパナソニックリビエから色を選択しなくてはいけません。 1)玄関フロアー・廊下   床材/クリアー塗装 2)階段          床材/ナチュラルバーチ色 3)リビング        床材/グレインホワイト 引き戸の扉建具/エクセルナチュラル柄 4)4.5と6畳の部屋   床材/クリアー塗装   引き戸の扉・クローゼット建具/エクセルピュワ                                          ホワイト柄 5)6畳の子供部屋     床材/グレインホワイト 引き戸の扉・クローゼット建具/エクセルナチュ                                            ラル柄 悩んでいるのは、3)床材の色をクリアー塗装にするか、4)引き戸の扉・クローゼットの建具をエクセルナチュラル柄にするか、決めかねています。 3)はリビングは南向きで18畳ありますが、皆が集まる場所なので悩んでいます。 4)は視覚的効果をねらって白い方が広く感じるかと思ったんですが、壁紙からすべて白にすると落ち着かないのではないかと悩んでいます。 他に違う色の組み合わせがあれば教えてください。 アドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 床材・階段・建具の色を決めるのに悩んでいます。

    新築にて建築中です。 配色についてアドバイスお願いします。 1FにLDK、LDK内に階段があり、2Fに3部屋あります。 1FのLDKが杉の無垢フローリングです。(決定) ドア・建具はリビエのエクセルピュアホワイト柄にする予定です。 (工務店指定で全てリビエになります。) 階段は工務店の方に白がいいと思うと言われたので、エクセルピュアホワイトにしようと思っています。踏み板だけ変えれるとしたらエクセルライトにしようかと思っています。 2Fにあがったところから、建具・床ともにエクセルライトにしようと思っています。 どうでしょうか? アドバイスお願い致します!

  • 床と建具の色決め

    今、床と建具の色決めの段階なんですが ・床と建具は濃いブラウンで壁 天井は白 ・床は薄いベージュ建具と天井、壁は白 どちらがいいか悩んでいます。 まったく両極端だと思いますがどちらも大好きなんですよね。。。 夫婦と子供6歳男のコ3人家族です。 どちらの方が後悔のない生活ができると思いますか? 理由こみで回答おねがいします。

  • 新築の家を建てることになり、建具や床、階段の色で悩んでいます。部屋ごと

    新築の家を建てることになり、建具や床、階段の色で悩んでいます。部屋ごとにか一階と二階で建具の色を違うものにしたらおかしいでしょうか?子供部屋は白っぽいものをイメージしています。建具の色は全居室同じ色にしたほうがよいのでしょうか?二階は3部屋あり、2部屋が子供部屋になっています。子供部屋のドアの色を白、夫婦寝室のドアの色を濃い茶色など違う色にすることもあるのでしょうか?違う色にすると廊下から見たドアの色が違う色になってしまいますよね?イメージがまったくつかめないので教えてください。