• 締切済み

黒い床に合う配色

部屋のリフォームをすることになりました。 床にダイケンのダイハードアート ネロマルキーナ(黒っぽい大理石風?)を使ってみようと思ってます。 壁と天井はどのような配色がおすすめですか? 漠然としたイメージですが、モノトーンで落ち着いた感じの部屋になればいいなと思ってます。 あと施工例みたいなホームページがあれば教えてください。

みんなの回答

• sykt1217
回答No.2

昔、少しデザイン関係の仕事をしていた者です。 床に使用する石がどのような物か存じませんが、大理石に近いものということは多少の光沢があると考えていいんですかね? だとしたら、無彩色(の中でも白)がベターだと思います。 光沢のある黒だと、嫌でもそちらが際立つので、壁や天井を下手な有彩色にしてしまうと、ケンカしてしまって見栄えが悪くなってしまう可能性が高いからです。 あえて明るめのくっきりとした有彩色を使用するのも、オシャレであるといえます。 でもくっきりとした有彩色を使うと、安らげなかったりしてしまうので、やっぱりくっきりとした白が一番かもしれないです^^; もしくは 【1パターン目】 天井:くっきりとした有彩色or濃い目の茶色 壁:薄い有彩色or薄い無彩色 【2パターン目】 天井:薄い有彩色or薄い無彩色 壁:くっきりとした有彩色or濃い目の茶色 という手もありますね。 天井・壁・床をそれぞれ差別化するという手法です。 まぁこれは相当センスに依存するので、センスに自信がなかったらデザイナーに頼んだり、自分で色合いを何度も試行した方がいいです^^;

gonjiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 >天井・壁・床をそれぞれ差別化するという手法です。 >まぁこれは相当センスに依存する センス無い私には難しそうです^^:

• 0913
回答No.1

特に壁は面積も広いので、色見本で見るイメージだけでは実際の空間とはかなり違ってきます。 モノトーンでまとめる場合でも、壁面の「白」はかなり厳しい雰囲気になり、固くなります。 個人的にはごく淡いベージュ系か、ペールイエローなどが柔らかいイメージになります。 天井は、黒だと圧迫感があるので、グレー系で合わせますが、壁がベージュ系なら若干茶が入った方が落ち着きがいいです。

gonjiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、色見本でいいと思っても実物になるとイメージと違ってきますよね。 壁に淡いベージュ、天井に茶系は落ち着けそうですね。 参考にさせて頂きます。