部屋の配色について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が一人暮らしをする新しい部屋の配色に悩んでいます。シンプルでモダンな雰囲気を目指し、間接照明も考えています。
  • 部屋の床は濃い赤茶色、壁は白、クローゼットはアイボリーという配色です。購入候補の白いTVボードと薄いピンクの布団もあります。
  • 質問として、部屋の配色の数について聞きたいです。また、カーテンの色やベット、ローテーブル、ソファの色についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋の配色について

現在大学生の女です。 来年1月から一人暮らしをするにあたって新しい部屋の配色で悩んでます。テーマはシンプルでちょっとモダンな感じに!間接照明を取り入れようとも思っています。 引越し先の部屋は、床は濃い赤茶色、壁は白、クローゼットはアイボリーです。白いTVボード(http://www.cecile.co.jp/p/p403XD-780/)とラグ(http://www.cecile.co.jp/p/p403XJ-288/)は購入候補があります。布団は薄いピンクです。 ここでいくつか質問があります。 ・部屋が落ち着く配色の数は3色までとよく聞きますが、上記の色の感じでも大丈夫ですか? ・カーテンの色は布団に合わせて薄いピンクにするか、落ち着くベージュにするか悩んでいます。 ・ベットとローテーブルとソファの色は何が合いますか? どの項目についてでもいいのでアドバイスお願いします。また、購入候補の商品についても指摘があればお願いします。

  • moe08
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ne-ne-
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

一応インテリアコーディネーターです。 久々の教えて!の回答です。黙ってられなくて書きますね。 私も一人暮らしした事もあるので間取りとかアパートに よく使われる素材等なんとなく分かります。 ご希望のイメージからしてまず、そのTVボードはちょっと待った!! シンプル、モダンにしたければ極力多色を避けることです。出来ればポイントカラーをのぞいてベース2色まで。 既に床の茶色、壁の白、クローゼットのアイボリーで3色使われているので、インテリアはこの中の色と同化させます。 お持ちのAV機器が何色なのか、ほとんどが黒もしくはシルバーかと。そうするとホワイトのボードと違和感あります。そして床の赤茶色と合いません。 女性ですので無機質な色・素材は好まないかと思いますので、床より濃いこげ茶(ほとんど黒に近い)の木質系をお勧めします。色はここだけにして、あとは同じカラーを入れます。 ソファー、ベットファブリック、カーテンはアイボリーで。ベット自体の色はファブリックで隠れるので気にしなくても。カーテンは色が軽いので質感を重厚なものにします。織りのあるものか、厚手か。 ラグはポイントカラーとしてOKな分量なのでお選びのものでよいと思います。 布団のピンクは忘れてください。ポイントカラーも1色です。 ラグの1色をとってその色のクッションなどアイボリーのソファに置かれるとかわいいですよ。 ベットスプレッドにポイントカラーか一番大きな家具の色(TVボードのこげ茶など)を使っても。 と、勝手にここまで書きましたが、何事も経験です。 失敗を重ねて自分のほんとの好みもはっきりしてきます。なのであまり高価なものはお買いにならないように。

moe08
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に参考になりました。 自分のセンスに自信がなかったのでプロの方にアドバイスいただけてよかったです。 いろいろ見て回っていいのを探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 部屋の配色(>_<)

    今、部屋の配色で悩んでいます(;_;) ワンルームなのですが、家具は白にしました。 そして、絨毯なのですが、ブラウンを買ってしまいました(>_<) よく考えたら、夏は暑そうだし、部屋が狭く見えるかなって後悔しています。。。 絨毯の上に、あまり大きくない薄い色のラグを敷くのはおかしいでしょうか? また、すっきり見せるためには、カーテンを何色にしたら良いでしょうか? 今は、薄ピンクか白、またはベージュで考えています。

  • 部屋の配色

    もうすぐ独り暮らしで部屋の色の配色に悩んでます(>_<) ベッド、布団カバーは白色でカーテンは紺色で星の柄にしようと思っていますが、カーペットを何色にしようか悩んでいます(;_;) ベビーピンクだと可愛いなぁと思ったのですが変ですよね?((T_T)) 何色が一番落ち着くと思いますか?(;_q)

  • 部屋の配色について質問です。

    部屋の配色について質問です。 カーペットとカーテンの購入を検討しているのですが、何色にすれば合うか分からず困っています。 よろしければアドバイスをお願いします。 部屋の家具と色は下記の通りです。 ・ベッドのシーツカバー類(アイボリー) ・カーテン(アイボリー) ・PCデスク(ナチュラルウッド) ・天井(ナチュラルウッド) ・壁(白) よろしくお願いします。

  • 部屋の配色について

    一人暮らしをすることになり、インテリアの本などを見てどんな部屋にしようか研究中です。 新築物件でまだ建設中のため中の様子がわからないのですが、不動産屋さんによると7畳ほどのフローリングの部屋で壁はアイボリー(?)だそうです。 家具(ベッドやテーブル、チェストなど)は無印で購入を検討しています。全体的にはうすいベージュの家具+白(真っ白ではない)のベッドカバーや掛け布団、カーテンなどのファブリックを使ってシンプルなテイストの部屋にしようと思っています。 ただこれだけでは味気ないので好きなラベンダー色を取り入れたいと思っています。たとえばテーブルの下に敷く2畳ほどのカーペットやクッションなどです。なにか上手い取り入れ方法はありますでしょうか? またベージュ+白(アイボリー)+ラベンダーでは色が薄すぎるかなと思い、黄緑の小物を数点アクセントカラーとして取り入れようかとも思っているのですがどうでしょう…?黄緑以外にラベンダーと相性の良い色はありますでしょうか?? アドバイスいただけると大変助かります。よろしくお願い致します。

  • 部屋のカラーコーディネートについてアドバイスください。

    部屋のカラーコーディネートについてアドバイスください。 引っ越してきたばかりの1LDKの部屋なのですが床・壁・天井・ドアすべて白でブラウンのカーテンを取り付けたリビングとなっています。ソファ・ラグ・家具(TVボード&ローテーブル)はどんな色にするとモダンで落ち着いた雰囲気の部屋になるかアドバイス下さい。 私のイメージとしてはソファはグレー、ラグはベージュ・アイボリー系もしくはブラウン、家具(TVボード&ローボード)はダークブラウンでどうかなぁという感じなのですがこれでは色がバラバラ過ぎる気がして・・・考えれば考えるほどわからなくなってきます。どうしたらいいかみなさんのアドバイスをください。

  • インテリアでおすすめの配色を教えてください。

    インテリアでおすすめの配色を教えてください。 今度はじめて一人暮らしをします。 部屋の基調は白の壁と所々にブラウンの板などで構成されている一般的なマンションです。 和室からの引越しなので、あまりイメージがわかないのですが、 白とブラウンに合う配色などを教えていただきたいです。 本当はブラウンが嫌いなので排除したいのですが、棚などがブラウンで既にあるため、 それが目立たない形で配置したいです。 色は、ワインレッド黒白ピンクで、無地のものを好みます。 明るい色は比較的好きです。 20代男性です。 ブラウンを活かしてか、目立たなくできる配色がよいです。 これ!といったものがあるとは思っていませんが、 配色のサンプルやアドバイス等いただければうれしいです。 また、購入にあたり色を悩んでいるアイテムは以下です。 カーテン、ラグ、ソファ、ローテーブル 既にあるものは以下の通りです。 テレビ:黒 PCデスク:黒 本棚:白 以下、キレイだなと思った色です。 赤 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0903/0903_76221.asp?book=0903&cat=cate018&bu=5625&thum=cate018_013_002_000-01 緑 http://www.nest-netshop.com/freepage_129_1.html 宜しくお願いします!

  • 部屋の配色についてアドバイスをお願いします

    20代、社会人(男)です。 この春新築の部屋に引っ越したため、心機一転で家具を新調しようと 考えているのですが配色で悩んでいます。 あまりセンスに自信がないため、みなさんのご意見を参考に させていただきたいと思います。よろしくお願い致します。 部屋のテーマカラーは、ダークブラウンと黒系で 落ち着いた感じにしたいと考えています。 ■部屋の概要は以下のとおりです 部屋の広さ :7.5畳 壁の色 :白 床(フローリング)の色 :アイボリー ドアの色 :アイボリー 特徴:やや縦長、部屋の奥にある窓の高さが2m程と長い ■購入済みの家具の色です ベッドフレーム、ラック :ダークブラウン PC、コンポ :黒 ユニットシェルフデスク :ダークグレー(天板は黒) これらに加えて、植物の緑を加えようかと思います。 ●ご質問したいことは以下の内容です。 ・カーテンの色は濃い茶色で合いますでしょうか? 上述のとおり、カーテン丈が2m以上になるので色が濃いと重たすぎる 感じになることを懸念しています。 ・ボックスシーツ、カバーは何色が合いますでしょうか? 黒か薄い茶色を考えていますが、茶色にするとフレームと同系の色に なってしまいますが変でしょうか? ・ユニットシェルフのダークグレーとダークラウンとの色の相性(?) は問題ないでしょうか?彩度は同じようなので気にし過ぎかもしれませんが・・・ その他にご意見や改善点の指摘も歓迎します。 質問事項が多くて申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 部屋の模様替え、こたつ布団の色について

    こたつ布団の色で悩んでいます 部屋の模様替えをしようと ラグとこたつ布団の購入を 考えています。 部屋は6畳です 壁は白で、床はキャメルより薄い茶色 カーテンはブラウン、ベッドはアイボリー 布団・枕カバーはベージュがベースで 赤い花の模様が入っています。 ラグはベージュとブラウンで 悩みましたがブラウンに考えが まとまりました。 そこで本題のこたつ布団なのですが 赤とベージュで色を迷っています。 女子大生らしい落ち着いた雰囲気の オシャレな部屋にしたいです どなたか意見をお願いします

  • ナチュラル部屋に

    ナチュラル部屋に グリーン『濃い目』のラグを 敷くなら ソファは何色が合いますか? ・アイボリー ・カーキ ・ネイビーブルー ・パープル ・ブラウン ・ブラック ・ライトピンク ・レッド ちなみにラグの色は グリーンの他に ・ダークブラウン ・パープル ・ブラウン ・ベージュ ・モカ ・ワインレッド があります。

  • ラグ選びで迷う

    6畳部屋にラグを敷こうと思っています。 サイズはよくある140×200くらいのもので、そこにローテーブルを置く感じです。 柄なしの、色はホワイトかアイボリーということまで決まっています。 ただ材質がどんなものが良いのかということが分かりません。 保温性(夏はその逆ですか)、掃除のしやすさ、耐久性などいろいろあると思いますが、とりあえず座り心地が硬くなければ良いかなと思っています。 何かおすすめなど教えてください。 安ければ安いほど良く、予算は1万円以内です。

専門家に質問してみよう