部屋の配色について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が一人暮らしをする新しい部屋の配色に悩んでいます。シンプルでモダンな雰囲気を目指し、間接照明も考えています。
  • 部屋の床は濃い赤茶色、壁は白、クローゼットはアイボリーという配色です。購入候補の白いTVボードと薄いピンクの布団もあります。
  • 質問として、部屋の配色の数について聞きたいです。また、カーテンの色やベット、ローテーブル、ソファの色についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋の配色について

現在大学生の女です。 来年1月から一人暮らしをするにあたって新しい部屋の配色で悩んでます。テーマはシンプルでちょっとモダンな感じに!間接照明を取り入れようとも思っています。 引越し先の部屋は、床は濃い赤茶色、壁は白、クローゼットはアイボリーです。白いTVボード(http://www.cecile.co.jp/p/p403XD-780/)とラグ(http://www.cecile.co.jp/p/p403XJ-288/)は購入候補があります。布団は薄いピンクです。 ここでいくつか質問があります。 ・部屋が落ち着く配色の数は3色までとよく聞きますが、上記の色の感じでも大丈夫ですか? ・カーテンの色は布団に合わせて薄いピンクにするか、落ち着くベージュにするか悩んでいます。 ・ベットとローテーブルとソファの色は何が合いますか? どの項目についてでもいいのでアドバイスお願いします。また、購入候補の商品についても指摘があればお願いします。

• moe08
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ne-ne-
回答No.1

一応インテリアコーディネーターです。 久々の教えて!の回答です。黙ってられなくて書きますね。 私も一人暮らしした事もあるので間取りとかアパートに よく使われる素材等なんとなく分かります。 ご希望のイメージからしてまず、そのTVボードはちょっと待った!! シンプル、モダンにしたければ極力多色を避けることです。出来ればポイントカラーをのぞいてベース2色まで。 既に床の茶色、壁の白、クローゼットのアイボリーで3色使われているので、インテリアはこの中の色と同化させます。 お持ちのAV機器が何色なのか、ほとんどが黒もしくはシルバーかと。そうするとホワイトのボードと違和感あります。そして床の赤茶色と合いません。 女性ですので無機質な色・素材は好まないかと思いますので、床より濃いこげ茶(ほとんど黒に近い)の木質系をお勧めします。色はここだけにして、あとは同じカラーを入れます。 ソファー、ベットファブリック、カーテンはアイボリーで。ベット自体の色はファブリックで隠れるので気にしなくても。カーテンは色が軽いので質感を重厚なものにします。織りのあるものか、厚手か。 ラグはポイントカラーとしてOKな分量なのでお選びのものでよいと思います。 布団のピンクは忘れてください。ポイントカラーも1色です。 ラグの1色をとってその色のクッションなどアイボリーのソファに置かれるとかわいいですよ。 ベットスプレッドにポイントカラーか一番大きな家具の色(TVボードのこげ茶など)を使っても。 と、勝手にここまで書きましたが、何事も経験です。 失敗を重ねて自分のほんとの好みもはっきりしてきます。なのであまり高価なものはお買いにならないように。

moe08
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に参考になりました。 自分のセンスに自信がなかったのでプロの方にアドバイスいただけてよかったです。 いろいろ見て回っていいのを探してみようと思います。